【25卒/総合職】時代の変化に対応し進化...

株式会社荒井商店

25卒【25卒/総合職】時代の変化に対応し進化し続ける少数精鋭のデベロッパー

【25卒/総合職】時代の変化に対応し進化し続ける少数精鋭のデベロッパー
企業名 株式会社荒井商店
応募資格 25卒大学院・大学卒|文理不問
業種
  • その他
職種 総合職
勤務地
  • 東京都

ホワイト企業ナビ編集部が
注目したポイントPOINT

  • 1【セコムグループの不動産会社】安定した財務基盤×独自のポジションで新規プロジェクトにも積極的にチャレンジ
  • 2【月平均残業11.8時間】完全週休二日制で土日祝休みなどメリハリのある働き方や社内の雰囲気
  • 3【一人当たりの売上が1.5億円以上】少数精鋭ならではの経験値や複数事業へのコミットで”不動産のプロ”を目指せる

事業内容BUSINESS CONTENT

不動産賃貸・開発・仲介などを担う少数精鋭のデベロッパー

不動産賃貸・開発・仲介などを担う少数精鋭のデベロッパー

ホワイト企業ナビ編集部です。
まずはじめに、株式会社荒井商店の事業内容をお伝えします。

同社はセコムグループの不動産分野を担う不動産会社として、オフィスビルやマンションなどの不動産賃貸事業を主軸としつつ、不動産開発事業や不動産ソリューション事業など、少数精鋭でさまざまな不動産ビジネスを手掛けているデベロッパーです。

同社が提供するオフィスビルは都心の好立地にあり、テナントも大手アパレルや高級ブランド店、銀行など優良先が多いほか、荒井商店グループで病院経営や介護事業なども展開しています。

1966年の創業から半世紀以上にわたり、主軸である不動産関連事業はもちろん、超高齢社会に適応できる医療・介護関連事業など、時代のニーズを先取りする事業を展開している企業です。

【高収益を実現】セコムグループという安定した財務基盤

【高収益を実現】セコムグループという安定した財務基盤

同社は社会システム産業を手掛けるセコムグループの一員であり、高い信用力と盤石な経営基盤を有しています。安定した財務基盤があるからこそ、新規プロジェクトにも積極的にチャレンジし続けることができます。

◯高収益×安定収益のビジネス
同社では一人当たりの売上が1.5億円以上、売上高経常利益率35%以上という高収益を実現しているほか、売上の9割を占める賃貸事業は安定的に収益が生まれるビジネスモデルとなっており、保有物件の稼働率も100%近くを推移するなど、安定的な収益を生み出しています。

◯独自のポジションを確立
同社は都内中心部に約20棟の賃貸ビルを持ち、約200件の法人と契約している安定基盤がありながら、そこに安住することなく、質の高いオフィスビルの開発、難易度の高い物件の仲介コンサルティング、サービス付き高齢者向け住宅の開発・運営など、攻めの経営で他社にはマネのできない独自のポジションを確立しています。

小規模ならではの社員同士の距離感が魅力的

小規模ならではの社員同士の距離感が魅力的

同社は50人規模の会社のため、社員同士が全員顔見知りなのはもちろん、社長や役員含め、全員がワンフロアで一緒に仕事をしていることもあり、自然と経営層との距離も近くなっているそうです。

また、オフィスもフリーアドレスとなっていることから、他部署の社員と話す機会も多く、部署や役職などの垣根を超えたコミュニケーションも盛んに行われているとのこと。

このほか、毎年の新卒採用数も少ないため、若手など年齢の近い社員同士の仲がよく、中堅・ベテラン社員も交えて休日に同じ趣味を持つ人で集まって交流するなど、小規模企業ならではの社員同士の距離感が生まれています。

手を挙げれば新人でもどんどん挑戦できる社風

手を挙げれば新人でもどんどん挑戦できる社風

同社では、若手社員であってもアイデアや意見を求められることが多く、社員一人ひとりの声を非常に大切にしています。2020年に本社オフィスをリニューアルした際も、コーヒーマシンの導入やニーズに合わせた会議室のレイアウト変更など、若手社員の意見も多く反映されました。

また、同社では新しいプロジェクトも次々に発足しており、複数部署で構成された横断型のチームでプロジェクトを進めていますが、経験や年数に関係なく、手を挙げればプロジェクトに参加できるなど、本人次第でどんどん挑戦することができる環境です。

上記のエピソードからもわかるとおり、ただアイデアを求めるだけでなく、そこで得た社員一人ひとりの声を尊重していることに加え、手を挙げれば誰でもどんどん挑戦できる社風が根付いている点は、同社が持つ大きな魅力の一つだと編集部は感じました。

【月平均残業11.8時間】メリハリのある働き方

【月平均残業11.8時間】メリハリのある働き方

不動産会社と聞くと、土日休みがなく、ガツガツした雰囲気の中で常に数字を追い求めているイメージを持つ人もいると思いますが、荒井商店はこのイメージとかけ離れた企業です。

同社に個人で成績を競うような文化はなく、常にチームで成果を上げていくスタイルのため、過度な競争意識やプレッシャーが生まれず、孤立するようなこともありません。また、完全週休2日制で、土日祝が休みとなるのも、不動産会社としては珍しいですよね。

働き方に関しても、プライベートの時間も大切にし、メリハリをつけて働く人が多いそうです。上司やベテラン社員が率先して早く帰ることが多いため、新人や若手も帰りやすい雰囲気となっているほか、コロナ禍を契機に業務効率化も推進しているとのことでした。

仕事内容JOB DESCRIPTION

多種多様な不動産事業で活躍する総合職の仕事

多種多様な不動産事業で活躍する総合職の仕事

総合職として入社した場合、各事業において以下のような業務を担当します。
なお、同社では複数部門を数年ごとに経験できるジョブローテーション制度を導入しているため、特定の分野に限らず、さまざまな経験を積むことができます。

◯不動産賃貸事業(法人営業)
都心5区を中心に約20棟展開しているオフィスビルについて、入居テナントの誘致、契約、修繕に関する計画立案から実行まで、大小さまざまな一連の業務を担います。一人ずつ担当物件を持ち、保有物件の大規模建替えプロジェクト等に携わるチャンスがあります。
約200社のテナントと契約しており、業種もIT、学習塾、銀行、飲食店、アパレルと幅広いため、不動産のみならず、多種多様なお客様と関わることで知見を広げることができます。

◯不動産開発事業(法人営業・個人営業)
開発用の用地を取得し、オフィスビルやシニア向け施設の開発を行うほか、既存ビルや住宅などの収益不動産の売買、不動産の建替えやリニューアル提案等を担います。土地や建物の仕入れから、購入した物件のバリューアップまでを、一気通貫で担当します。
自社物件の不動産売買で数十億円規模の契約、決済を行います。入社1年目で20億円超の物件購入チームに加わった社員もおり、若いうちにスケールの大きな仕事ができます。

◯不動産ソリューション事業(法人営業・個人営業)
不動産売買や仲介業務だけでなく、金融や税務等も含めた専門家集団として、多角的な観点からお客様のニーズに最適なソリューションを提案する業務です。また、セコムグループ唯一の不動産会社として、グループ会社の移転に伴う事業所選定等の相談も増えています。

◯シニア事業(個人営業)
不動産開発のノウハウとグループ企業・医療法人のノウハウを活かし、サービス付き高齢者向け住宅の開発・運営を行っています。単なる用地開発に留まらず、入居者様の契約手続き、スタッフの採用・マネジメント等、幅広い業務の知識を得ることができます。

◯管理部門(人事・総務・経理・企画など)
経営計画の策定、採用・教育、株主総会・取締役会の運営、決算、資金調達等、会社運営全般に関わる業務を行います。経営層や営業部門に対して様々な提案やサポートを行い、会社の成長に関わる重要な役割を担っています。

複数社員によるサポートや充実した教育研修があるので安心

複数社員によるサポートや充実した教育研修があるので安心

直近3年間は、入社後に約2ヶ月間の新人研修を行い、6月に各部署への配属が行われました。配属後についても、トレーナーとメンターを中心に手厚いサポートがあるほか、各種教育研修についても充実した内容が用意されています。

<新人教育>
・入社時研修:会社概要レクチャーや外部講師によるマナー研修、ワークなど(1週間)
・部門別研修:営業や管理部門などすべての部門で各事業を横断的に体験(2ヶ月弱)
・他社合同研修(複数回開催)

・宅建受験バックアップ(入社前に試験にチャレンジしていただきます)

<OJT・メンター制度>
トレーナーとメンターを中心とした複数社員によるサポート
・トレーナー:同じ部署の先輩社員、仕事の進め方など業務面を中心に教育
・メンター:トレーナーとは別の先輩社員、悩み事などの相談窓口となる存在

<各種教育研修>
・階層別研修(中堅社員研修、マネージャー研修など)
・選抜型研修(経営スクール派遣、幹部候補生スクール派遣など)
・自己啓発支援(外部研修受講制度、通信教育受講制度など)
・資格取得支援(宅建、不動産証券化マスター、ビル経営管理士、一級建築士など)

幅広い知識や経験を兼ね備えた”本当の不動産のプロ”になれる

幅広い知識や経験を兼ね備えた”本当の不動産のプロ”になれる

同社では少数精鋭で一人ひとりが幅広い不動産業務を担当しています。もちろんそれだけ大変な部分もありますが、一人当たりの売上が1.5億円以上という数字からもわかるとおり、個人としての経験値が非常に大きく、どんどん成長していける環境です。

また、手を挙げれば新人でも大きなプロジェクトに参加できるなど、若いうちから責任ある仕事に携われるほか、同社では複数部門を数年ごとに経験できるジョブローテーション制度を導入しているため、不動産に関する幅広い知識やスキルを身につけることができます。

ひとえに不動産業界といっても、事業内容やビジネスの形は多岐にわたります。
その中で若いうちからどんどん経験を積むと同時に、複数の事業に携わることで、幅広い知識や経験を兼ね備えた”本当の不動産のプロ”になれるのは、同社で働く大きな魅力です。

荒井商店で働く上で理解しておくべきこと

荒井商店で働く上で理解しておくべきこと

ホワイト企業ナビ編集部では、この求人を見た人が入社後に「イメージと違った」というミスマッチを起こさないよう、合わない人の特徴等についても隠さずお伝えしています。

同社の場合、少数精鋭で若いうちから裁量を持って働ける反面、新人でも意見を求められる機会が多く、社内外含め、周囲を巻き込みながらプロジェクトを進めなければならないため、自ら働きかける行動力や発信力が必要となります。

このほか、同社はチームで成果を上げることを重視するため、個人プレーを重視する人や、大きなインセンティブを求めている人のイメージには合わないかもしれません。

編集部が考える荒井商店のホワイトポイント

編集部が考える荒井商店のホワイトポイント

今回の取材を終えて、ホワイト企業ナビ編集部が感じた株式会社荒井商店のホワイトポイントは以下の2点です。

①安定した財務基盤
セコムグループという盤石な経営基盤に加え、高収益かつ安定収益のビジネス展開や他社にはマネできない独自のポジションによって安定した財務基盤を構築しており、入社後も安心して長く働き続けられる点は、まさに同社のホワイトポイントだと感じました。

②メリハリのついた働き方や社内の雰囲気
個人ではなく常にチームで成果を上げるスタイルや、仕事とプライベートをしっかり切り替えるメリハリのある働き方、従業員約50人規模の会社ならではの社員同士の距離感など、一般的な不動産会社のイメージとは少し異なる雰囲気は、同社のホワイトポイントです。

以上の2点こそ、ホワイト企業ナビ編集部が感じた同社のホワイトポイントになります。
「不動産のプロを目指したい人」「多種多様な不動産事業に携わりたい人」「社風や働き方に魅力を感じた人」にこそ、ぜひ注目してほしい企業です。

募集要項REQUIREMENTS

会社名 株式会社荒井商店
会社HP https://www.arai-s.co.jp/
キャリアアップ ①複数部門を数年ごとに経験できるジョブローテーション制度あり
②人事評価制度に基づく昇格・昇給
③資格取得援助制度に基づく各種資格取得
応募資格 25卒大学院・大学卒|文理不問
雇用形態 正社員
給与 月給 220,000円 ~

・賞与年3回/計6.5か月分(2022年度実績)
・昇給/給与改定年1回
・通勤手当
・時間外手当
・家族手当
・住宅手当
・管理職手当

勤務時間 9:00~17:45(実働7時間45分/日)
・平均残業時間:11.8時間/月(2022年度実績)
休日休暇 ・年間休日120日
・完全週休2日制(土日)
・祝日
・慶弔休暇
・年末年始休暇
・年次有給休暇 など
※平均有給休暇取得日数(2022年度実績):8.7日
本社所在地

東京都 渋谷区 神宮前6-19-20 第15荒井ビル3階
地図を表示 地図を表示

勤務地
  • 東京都

転勤なし

アクセス情報 ・明治神宮前駅徒歩7分
・渋谷駅徒歩8分
福利厚生 ・社会保険完備
・資格取得支援制度
・宅建受験バックアップ
・育児・介護休暇制度
・保養施設(逗子マリーナ)
・がん保険/傷害保険加入
・スポーツクラブ利用補助 ほか
選考フロー 会社説明会

WEBテスト

1次面接(個別面接)

2次面接(部長面接)

最終選考(社長面接)

内々定
その他
TOPへ