【25卒/総合職】”たよりになる人材”と...

株式会社アテナ

25卒【25卒/総合職】”たよりになる人材”として企業の困りごとを解決しませんか?

【25卒/総合職】”たよりになる人材”として企業の困りごとを解決しませんか?
企業名 株式会社アテナ
応募資格 25卒大学院・大学・短大・専門卒|文理不問
業種
  • サービス
職種
  • 総合職
  • 営業系
  • 事務・管理系
  • IT系
勤務地
  • 北海道
  • 東京都
  • 山口県

ホワイト企業ナビ編集部が
注目したポイントPOINT

  • 1【過去20年黒字経営】コロナ禍など不景気の中でも着実に成長している安定企業
  • 2【年間14,529時間の業務削減を実現】業務改善のプロ集団だからこそ社内における改善意識も高い
  • 3【豊富で充実した教育】”誰もがデジタル人材になれる”アテナ独自の研修制度が魅力的

事業内容BUSINESS CONTENT

クライアント企業の困りごとを共に解決する総合BPO企業

クライアント企業の困りごとを共に解決する総合BPO企業

ホワイト企業ナビ編集部です。
まずはじめに、株式会社アテナの事業内容についてご紹介します。

同社は総合BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)企業です。
BPOとは「業務委託+コンサルティング」をおこなう事業領域であり、人事や経理、情報システムなどクライアント企業の業務の一部について、業務設計から分析、改善案実行まで業務効率化を一括して委託する事業を指します。

人事や経理はバックオフィスというよくあるBPOの形ですが、同社の場合はそれに加えてフロントオフィス(WEBサービスやコールセンターなど)やミドルオフィス(販売管理、在庫管理、生産管理など)業務のBPOも可能であり、以下を始めとしたサービスメニューを掛け合わせることで、最適なサービスソリューションを提供し、クライアント企業の困りごとを解決しています。

◯届けるサービス
ダイレクトメール発送や物流によって、企業の商品やサービスをユーザーに届けるサービス

◯印刷するサービス
マルチな印刷技術によって、プリントソリューションを生み出すサービス

◯コンタクトするサービス
キャンペーン事務局・コールセンター等の運営によって、企業とユーザーとのコミュニケーションを発展させるサービス

◯情報を処理するサービス
書類の受付からスキャン、入力、抽選、メンテナンス、出力と、入り口から出口まで安全に情報処理をおこなうサービス

◯デジタル化するサービス
企業の業務プロセスを可視化し、最先端デジタルツールを駆使して、最適化を図るサービス

拡大するBPO市場で過去20年黒字経営を達成している安定性

拡大するBPO市場で過去20年黒字経営を達成している安定性

アテナの強みは”複数サービスを組み合わせたソリューション提案が可能なこと”です。
豊富なサービスを兼ね備えていることから、クライアント企業の多用な要望に対しても柔軟に対応することが可能であり、過去20年黒字経営という実績を残しています。(2021年度は過去最高益を更新)

また、BPO事業は市場規模が拡大傾向(「BPO市場に関する調査(2022年)」矢野経済研究所)にあり、業界全体としても安定性が高い領域です。

コロナ禍による不況にて、同社のあるサービスは需要が低下したそうですが、別のサービスの需要が高まるなど、幅広いサービス展開をしているからこそ大きな影響を受けづらく、不景気にも強い企業といえますね。

異なる部署の社員同士が仲良くなるほど”垣根のない関係性”

異なる部署の社員同士が仲良くなるほど”垣根のない関係性”

アテナの人間関係を一言でお伝えすると”垣根のない関係性”。
役職、年齢、部署といった部分で区切られることは一切ありません。

同社のサービスは複数の部門に分かれているため、一見すると縦割りのイメージが強そうですが、実際はその真逆であり、複数のサービスを組み合わせて提案することも多く、部署を超えたコミュニケーションがとても活発に行われています。

また、異なる部署のメンバーが一緒に仕事をするため、常に「これは相手が知らないことかもしれない」と配慮して話す癖があり、それが普段のコミュニケーションにも顕れ、良好な人間関係の構築に繋がっています。

こうした影響からか、一見すると全く接点のないように見える、全然異なる部署の社員同士が休日一緒に遊んでいるということもよくあるそうです。

ツール導入によって年間14,529時間の業務削減を達成するなど改善意識の溢れた組織

ツール導入によって年間14,529時間の業務削減を達成するなど改善意識の溢れた組織

同社はRPA(パソコン上の操作を自動化するツール)等のツールを積極導入することで、人が行う業務を削減しており、現在、202もの業務においてRPAを稼働させることで、年間14,529時間の業務削減を達成しています。

そもそも同社はクライアント企業の業務効率化を支援している会社なので、効率化に関する豊富なノウハウを持っており、自社においても率先して効率化を実践しているとのこと。

残業時間が月平均19時間程度となっているのも、減らそうと意識しているわけではなく、業務効率化を推進することで、結果的にこのような数字を残せているそうです。

また、育休・産休の取得率と取得後の復帰率は3年連続で100%となっており、実際に取得した女性社員の方も「アテナのような柔軟性がなかったら両立は無理でした。」と感謝するほど、柔軟な働き方ができる環境が整っています。

企業理念「たよりになる会社」を社員が普段から体現している

企業理念「たよりになる会社」を社員が普段から体現している

アテナは企業理念として「たよりになる会社」を掲げているのですが、「誰かの為になりたい」「社会の為になりたい」と、口には出さないものの、この理念を社内でも体現している社員が多いそうです。

取材対応いただいた方は採用担当なので、各部署と打ち合わせを行う機会も多くなります。
そこで資料作成を依頼した際、必要最低限で問題ない旨を伝えたにもかかわらず、その部署で勤務経験のない採用担当者でもわかりやすいような内容に工夫してくれるとのこと。

まさに「たよりになる会社の社員」を体現しているエピソードだと編集部は感じました。
お客様はもちろん、社内の同僚に対しても「誰かの為になりたい」という姿勢を貫いている社員が多い点は、同社ならではの大きな魅力です。

仕事内容JOB DESCRIPTION

勤務地ごとに応募コースが異なる総合職の募集

勤務地ごとに応募コースが異なる総合職の募集

東京本社で勤務する「東京採用コース」と、山口・北海道のいずれかの地方拠点で勤務する「山口・北海道採用コース」があり、それぞれ応募コースが異なります。(併願可能)
それぞれの業務内容等は以下のとおりです。

<①東京採用コース>
東京本社で勤務する総合職のコースです。
新入社員研修終了後、本人の希望等を考慮した上、以下いずれかの職種に配属されます。
(営業職配属の場合、東京都中央区京橋の営業拠点の勤務となります。)

◯営業職
企業の要望のヒアリング、BPOソリューションの提案、プロジェクト全体のスケジュール管理や進捗管理などを担当する仕事

◯事務管理職
BPOサービスにおけるビジネスプロセスの設計、人の配置やスケジューリング、進捗管理、成果報告などを担当する仕事

◯社内DX職
デジタル部門のメンバーとして、社内における業務課題等のヒアリングやデジタル化の推進、ITを駆使したBPOサービスの開発、各部署への提供などを担当する仕事

<②山口・北海道採用コース>
地方拠点「山口DBPOセンター」「北海道DBPOセンター」の募集コースです。
東京本社での新入社員研修終了後、面接時に希望したセンターに配属となります。

◯総合職(※研修後はコンタクトサービスに従事する事務管理職に配属)
コールセンター・事務センターを効率よく運営するために管理する仕事です。
スタッフ管理やクライアントへの報告など運営を行うためのサポートのほか、RPAを用いた業務のデジタル化を行い、業務自体のサービス品質向上やコスト削減にも取り組みます。
※コール対応等の実際の業務は現場のスタッフが行います。

豊富で充実した内容のアテナ独自の研修制度が魅力的

豊富で充実した内容のアテナ独自の研修制度が魅力的

同社では豊富で充実した内容の新入社員研修を行っています。座学による知識習得だけでなく、実践ベースでの研修による実務経験や全部署での研修による各部署社員とのコネクションづくりによって、自信を持った状態で配属後の業務に取り組むことができます。

①スタートアップ研修
ビジネスマナーや社会人のマインドセット、各部署からの業務説明などを行います。

②実地研修
ほぼすべてのサービス部門における実地研修を行います。
各部門終了ごとに発表会があり、担当者からフィードバック等をもらいます。

③”誰もが”デジタル人材になれる研修
実際の社内業務の改善を通じて、誰でもデジタル人材になれる研修制度です。
社内で実際に寄せられている業務改善相談の分析、現状の設計による可視化、改善後のイメージ、最適なデジタルツールの選定、ツールを使った開発まで行います。
また、Microsoft Teamsで事例紹介を行い、各部署からフィードバックをもらえるほか、IT企業が集まる社外イベントなどへ参加する機会も用意されています。

④”全部署”ショートインターン研修
各部署で先輩社員と一緒に実際の業務に従事します。
Microsoft Teamsを利用した交流やフィードバックなども取り入れており、各部署における実務経験はもちろん、各部署とコネクションをつくる貴重な機会にもなっています。

知識と経験を兼ね揃えた”たよりになる人材”に成長できる環境

知識と経験を兼ね揃えた”たよりになる人材”に成長できる環境

アテナには”本気で成長したい”という思いを持った人に応えられるだけの環境があります。
先ほどご紹介した豊富で充実した内容の同社独自の研修制度はその最たるものです。

また、クライアント企業の業務の一部を担うサービスを提供しているため、他業種との交流機会も多く、幅広い知識や経験を積むことができます。

長期間の研修制度やサービス特性による「知識」、社内外において常に業務改善に取り組み続けることによる「経験」、その両方を兼ね備えた”たよりになる人材”になれることこそ、同社で働く大きなメリットです。

アテナの総合職として働く上で理解しておくべきこと

アテナの総合職として働く上で理解しておくべきこと

ホワイト企業ナビ編集部では、この求人を見た人が入社後に「イメージと違った」というミスマッチを起こさないよう、働き方のリアルな部分や合わない人の特徴等についても、隠すことなくお伝えしています。

まず同社は広告会社ではなく総合BPO企業なので、メーリングや広告のデザインは業務の一部であり、メイン業務ではありません。

また、BPOという業務の特性上、同じ人が何年もかけてお客様のためにカスタマイズしてきた業務もあるため、マニュアルがなく属人化している仕事もあるそうです(この課題を払拭するため、現在、マニュアルや仕組みづくりを推進しています。)

このほか、同社は業務改善のプロ集団なので、そもそも改善意識のない人には務まらない点、アウトソーシング企業であることから、イレギュラーな対応が必要な場面も多く、柔軟性や臨機応変な対応力も求められる点は、事前に理解しておいてほしいとのことでした。

編集部が考えるアテナのホワイトポイント

編集部が考えるアテナのホワイトポイント

今回の取材を終えて、ホワイト企業ナビ編集部が感じた株式会社アテナのホワイトポイントは以下の3点です。

①新入社員教育に対する本気度の高さ
入社から長い期間の中で、座学による知識習得、実践ベースの研修による実務能力、各部署の社員とのコネクションづくりなど、配属後を見据えたオリジナリティ溢れる新入社員教育プログラムが用意されており、全員が安心して配属後も活躍できるベースづくりに注力する”本気度の高さ”は、まさに同社のホワイトポイントといえます。

②業務改善のプロ集団ならではの”改善意識の高さ”
クライアントの業務改善や効率化を専門とするプロ集団だからこそ、自社における業務改善にも一切妥協はありません。
事実、14,529時間の業務削減を達成するなどノウハウをいかんなく発揮しているほか、新入社員教育でも社内業務の改善プログラムを導入するなど、全社員に高い改善意識が浸透しています。
この改善意識によって、今後さらに働きやすい環境を作り出していく企業だと感じました。

③実績に裏打ちされた安定性
拡大市場であるBPO事業において、自社の強みを最大限に活かすことで過去20年黒字経営を達成しているほか、コロナ禍など不景気の中でも着実に成長するなど、実績に裏打ちされた安定性の高さは、同社が持つホワイトポイントの一つです。

以上の3点こそ、ホワイト企業ナビ編集部が感じた同社のホワイトポイントになります。
「同社の教育に魅力を感じた人」「業務改善や効率化に興味がある人」、なにより「たよりになる人材になりたい人」にこそ、ぜひ注目してほしい企業です。

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募集要項REQUIREMENTS

会社名 株式会社アテナ
会社HP https://www.atena.co.jp/
応募資格 25卒大学院・大学・短大・専門卒|文理不問
雇用形態 正社員
給与 月給 210,500円 ~

※上記の基本給の他に、時間外手当(残業代)や通勤手当を別途支給
・賞与年2回(各2か月分)
・昇給年1回
・通勤手当(全額支給)

勤務時間 9:00~18:00(休憩1時間挟んでの実働8時間)
・時差出勤を奨励している為、勤退時間は一時間前後する場合もあり。
・月平均残業時間:19時間
休日休暇 ・年間休日120日以上(有給休暇は含まない数字)
・完全週休二日制
・年末年始休暇
・年次有給休暇(初年度最大10日、以後最大年間20日、当社では入社後すぐに有給休暇の取得が可能)
・慶弔休暇
・骨髄ドナー休暇
・産前産後休暇・育児休暇
・介護休暇
・積み立て休暇(最大10日間)
本社所在地

東京都 江戸川区 臨海町5-2-2
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勤務地
  • 北海道
  • 東京都
  • 山口県

①東京本社(東京都江戸川区)
※営業職の場合、東京都中央区京橋の営業拠点の勤務

②山口DBPOセンター(山口県周南市)

③北海道DBPOセンター(北海道岩見沢市)

・それぞれ応募コースが異なるため、選考段階で応募コースを選択
・希望勤務地に配属、配属後の転勤は基本的になし、本人が希望すれば転勤可能
・研修期間は全員東京本社勤務(6ヶ月間)、同期間中の住居は会社貸与(山口・北海道勤務者のみ)

アクセス情報 【東京本社】
<東京メトロ葛西駅から>・東京メトロ東西線葛西駅下車:都営バス(8番のりば)にて約10分 臨28甲系統 葛西臨海公園行き/臨28乙系統 臨海車庫行き  バス停「江戸川臨海郵便局前」下車すぐ <JR葛西臨海公園駅から>・JR京葉線葛西臨海公園駅下車:徒歩12分

【山口DBPOセンター】
JR西日本山陽本線・山陽新幹線 徳山駅 徒歩4分

【北海道DBPOセンター】
JR函館本線 岩見沢駅 徒歩5分
福利厚生 ・新入社員研修
・社会保険完備(雇用・健康・労災・厚生年金)
・退職金制度
・資格支援制度(自主的に取得した資格の受験費用・交通費を補助)
・読書推進制度(書籍代を補助)
・健康診断費用(交通費含む)全額補助
・団体保険補助
・定年後再雇用制度
・保養所(長野・白樺/軽井沢、神奈川・箱根、千葉・富津/浦安、兵庫・神戸)
選考フロー 【 ご応募から内定までは、4週間程度頂いております】
※採用のピーク期・閑散期で前後することがあります。

【フロー】
1.説明会参加

2.エントリーシートの提出

3.人事面接(採用担当と一対一で面接をおこないます。【オンライン/対面】選択可)

4.メンバー面接(実際に働いている社員と面接をおこないます。【オンライン/対面】選択可)

5.フィードバック面談(任意。希望者に採用担当から、最終面接に向けた作戦会議をおこないます)

6.最終面接(社長、専務、人事部長と面接をおこないます。【対面】のみ】

7.内定通知

※面接日等は考慮しますので、ご相談ください。
※選考の予約・連絡はLINEを利用します。
その他

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