IT技術で企業を支援する業務コンサルティ...

株式会社アプリケーションスペース IT・通信

募集要項

この会社はなぜホワイト?

26卒IT技術で企業を支援する業務コンサルティング会社

IT技術で企業を支援する業務コンサルティング会社
ホワイト企業ナビ認定企業
ホワイト企業ナビ認定企業
ホワイト企業ナビ編集部が1社ごとに取材を行い、「月の残業時間25時間未満・年間休日120日以上・3年後離職率3割未満」の3条件を掲載時にすべて満たす企業のみを厳選して、掲載しております。

ホワイト企業ナビ編集部が
注目したポイントPOINT

  • 1【取引先は大手企業中心】案件の約8割は大手保険会社という信頼度の高い安定経営
  • 2【リラックスして働ける】服装自由なフルカジュアル制度やフリーアドレスのオフィス
  • 3【小規模ならではの居心地の良さ】サークルのような雰囲気なので誰でも馴染みやすい

企業プロフィールPROFILE

「人にも会社にも”余裕”=”スペース”を持たせることを目指します。」

クライアントだけでなくアプリケーションスペースで働く社員自身も余裕を持ち、業務効率化や経費最小化などを提案しています。

生命保険や損害保険の業務システムを中心に、業界問わず幅広いクライアント企業のシステム開発・運用・保守といったシステム開発を行っているIT企業です。

募集コースRECRUITMENT COURSE

職種
  • IT系
雇用形態 正社員
配属職種 プログラマ・システムエンジニア 保険、銀行、通信・流通・不動産・官公庁など、社会のさまざまなシーンで人や地域社会の役に立つシステムを開発します。最初は先輩社員を補佐しつつ、プログラミング開発や運用保守、資料作成といった業務を行いながら経験を積み、技術者としてのスキルを高めていきます。

募集要項REQUIREMENTS

応募資格 26卒大学・大学院卒|文理不問
※学部学科・プログラミング経験は一切問いません!人物重視の採用です!
給与 月給 275,000円 ~

【給与内訳】
基本給200,000円+固定残業代75,000円

【固定残業代】
法定残業11時間分、法定外残業28時間分、休日出勤手当10時間分、深夜勤務手当5時間分を支給(超過分は別途支給)

【諸手当等】
・賞与(業績によるインセンティブ賞与支給)
・昇給年1回(指標を設け、年齢や社歴に関係なくステップアップしていける仕組み)
・交通費(上限5万円)
・資格手当

勤務時間 9:00~17:30(実働7時間30分 / 休憩60分)
※月平均残業9時間
休日休暇 ・完全週休2日制(土・日)、祝日
・年間休日120日以上
・年次有給休暇(初年度10日、次年度以降20日)
・年末年始休暇
・誕生日休暇
・慶弔休暇
・産前・産後休暇
・育児休暇
・介護休暇
・リフレッシュ休暇
本社所在地

東京都 千代田区 神田須田町1丁目4番地4 PMO神田須田町5階
地図を表示 地図を表示

勤務地
  • 東京都

※本社(神田)、取引先(新宿、調布、北参道、豊洲 など)
※勤務地は本社および都内取引先に限るため地方転勤なし

福利厚生 ・各種社会保険完備
・資格取得支援制度
・退職金制度
・在宅勤務制度
・時差出勤制度
・財形貯蓄制度
・早退制度
・英語レッスン
・健康診断(人間ドック)、インフルエンザ予防接種
・健康保険組合直営保養所、健康保険組合スポーツ施設など
・ストレスチェック
・アントレプレナー制度
・フルカジュアル制度
・社員旅行
・社内クラブ活動 など
選考フロー 会社説明会(WEB)

書類選考

一次面接(WEB)

適性検査

二次面接(WEB)

最終面接(対面)

内々定

教育制度EDUCATION SYSTEM

研修制度 ◆新人研修(4月〜7月)
4月:ビジネスマナー、IT基礎知識、フローチャートなど
5月:汎用機COBOL言語、オープン系言語、VBAなど
6~7月:外部研修(Java言語、Webアプリケーション)
8月:配属(OJTにて業務開始)

◆入社年数に応じた階層別研修
ビジネススキル研修、リーダーシップ研修、マネジメント研修、プログラミング言語研修など社員のキャリアに応じた研修制度を多数導入

★文系出身や未経験者が多数活躍★
新卒採用で求めている人材は即戦力ではなく、ITに興味を持つ人です。そのため、入社前の知識や経験は求めておらず、実際に新卒入社してくる社員の7〜8割程度が文系出身者ですが、レベルに応じて段階的に成長することができます!
自己啓発支援制度 ◆資格取得支援制度
資格の種類別に資格取得手当を支給
サポート制度 ◆OJT研修(8月~翌年3月)※配属後
配属された部署の先輩社員が教育係となり、不安や悩みの解消、業務の指導などを行います。

◆面談
年に1回以上、上司との面談があります。
キャリアコンサルタントとの面談も可能です。

会社データCOMPANY DATA

会社名 株式会社アプリケーションスペース
会社HP https://www.aspa.co.jp
事業内容 ◯業務コンサルティング
◯システム開発
◯ツール導入支援

【主な取引先】
アフラック生命保険株式会社
アクセンチュア株式会社
株式会社システム情報
エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社 ほか
設立 1997年(平成9年)3月26日
資本金 3,000万円
従業員数 63名(男性41名、女性22名)
売上高 8億6,000万円(2024年3月)
代表者 代表取締役 宮尾 喜代男​
その他

自分らしく働くためには企業理解が大切です! ホワイト企業ナビはすべての求人を自社で徹底取材!

こちらの企業の取材記事を読む!

INTERVIEW

ホワイト企業ナビ編集部が
この企業の魅力を徹底取材!

ホワイト企業ナビ取材担当編集長 藤九 亮輔

ホワイト企業ナビ取材担当編集長

藤九 亮輔

国家資格「キャリアコンサルタント」を保有。
元大学キャリアセンター職員。年間100社以上のホワイト企業を取材している。

案件の約8割は大手保険会社という信頼度の高い安定経営

案件の約8割は大手保険会社という信頼度の高い安定経営

同社の取引先はアフラックやアクセンチュア、NTTコムウェアなど日本を代表するような大手企業が中心です。

中でも保険業界大手のアフラックとは、1997年の創業から20年以上にわたって継続的に取引しており、同社が手掛ける案件の8割程度が大手保険会社関連のものとなっています。

こうした継続的な取り引きにより、生命保険業界を中心とした豊富なノウハウが蓄積されていることが同社の強みです。

また、大手保険会社が案件の大半を占めているということは、それだけ安定的な需要が見込めるため、信頼度の高い安定経営を実現できるのです。

【リラックスして働ける】服装自由でフリーアドレスのオフィス

【リラックスして働ける】服装自由でフリーアドレスのオフィス

同社ではTシャツやジーンズ、スニーカーでの勤務を許可する「フルカジュアル制度」を導入しているため、スーツを着ている社員はいません。

また、オフィスでは社員が選曲した有線放送のBGMを流しているほか、一人ひとりの作業スペースも広く、フリーアドレスなので好きな場所で仕事を進めることもできます。

リラックスできる環境の中で、本来の業務に集中することができるのは、同社ならではの魅力だと感じました。

社内は年齢層の幅があるサークルのような雰囲気

社内は年齢層の幅があるサークルのような雰囲気

採用担当の方いわく、社内は”年齢層の幅があるサークルのような雰囲気”になっているそうです。

実際、新入社員と20年目のベテラン社員が二人でランチに行くなど、年齢や立場にとらわれない関係性があるとのこと。

また、ほとんどの社員が新卒採用で入社しているため、新入社員の苦労や難しさに対する理解も深く、親切な先輩社員が多いことも居心地の良さにつながっています。

このほか、コロナ流行初期の外出制限や食品の品薄状態が続いた時期には、社長や社員同士で助け合って乗り切るなど、お互いを支え合う関係性も社内に生まれています。

【月平均残業9時間】固定残業時間を超えることは稀

【月平均残業9時間】固定残業時間を超えることは稀

同社では固定残業制度(法定残業11時間分、法定外残業28時間分など)を取り入れていますが、この固定残業時間を超えることはほぼありません。(万が一超過した場合は別途支給)

たしかに月間平均残業は約9時間なので、超えていませんよね。

もちろん案件によっては忙しくなる時期もありますが、稼働が上がった場合、その都度チームで改善策を話し合うことで残業抑制に努めているとのこと。

また、在宅勤務制度(7〜8割程度の社員が利用)や時差出勤制度、早退制度(2週間単位で労働時間を確認し、基準を超えた場合は早退できる)といった仕組みを利用することで、働きやすい環境づくりに注力しています。

【ゼネラリストになれる】小規模ならではの成長スピード

【ゼネラリストになれる】小規模ならではの成長スピード

同社は社員60名程度の小さな会社なので、一人ひとりの社員が担当する業務の幅は広く、一年目からいろんな経験を積むことができます。

また、早い段階からお客様との打合せに参加するなど、上流工程も経験できるので、他社の新入社員に比べても成長スピードが非常に早いとのこと。

加えて、同社では失敗してもいいからチャレンジすることを大切にしているため、裁量権を持ちながら挑戦する機会も多く、この点も成長を促す要因の一つになっています。

幅広い経験やスキルを磨くことで、マルチにいろいろなことができる人材、いわゆるゼネラリストとして活躍したい人にとって、同社の成長環境は最適だと編集部は感じました。

ITだからといってパソコンと向き合い続けるだけではない

ITだからといってパソコンと向き合い続けるだけではない

ホワイト企業ナビ編集部では、入社後のミスマッチを生まないよう、合わない人の特徴などネガティブ面も隠さずお伝えします。

まず、同社ではチームワークやコミュニケーションは不可欠です。

IT企業と聞くと、パソコンで作業し続けるイメージを持つ人も多いですが、実際は常にチームで案件を動かすため、社内外を含めたコミュニケーションは必ず必要になります。

また、小規模だからこそ一人ひとりが主体的に動くことが求められるため、言われたことを淡々と進めていくような”指示待ち”で仕事を進めていきたい人にとっては、合わない環境です。

編集長あとがき

編集長あとがき

同社は大手企業中心の取引に加え、大手保険会社との長期的な取引によって蓄積された豊富なノウハウなど、独自の強みを有しています。

また、服装自由やフリーアドレスオフィスなど、社員がリラックスしながら働ける環境づくりにも注力していますよね。

このほか、社員さんのエピソードからもわかるとおり、社員同士の関係性や社内の雰囲気も非常に良好なものになっています。

信頼度の高い安定経営と、リラックスしながら働ける居心地の良い環境、この両方を兼ね備える点こそ、同社ならではの魅力だと感じました。

ホワイト企業ナビ認定企業
ホワイト企業ナビはすべての企業を取材しています!
ホワイト企業ナビは「掲載数」ではなく、「掲載する求人の質」にこだわり運営しております。
1社1社、自社で取材をおこなうことで、掲載する求人の質を担保することを徹底しています。
※企業が勝手に登録して自社で求人を記載して掲載することができない仕組みを取り入れております。

株式会社アプリケーションスペース

26卒

IT技術で企業を支援する業務コンサルティング会社

IT技術で企業を支援する業務コンサルティング会社

編集部が注目したポイントPOINT

  • 1【取引先は大手企業中心】案件の約8割は大手保険会社という信頼度の高い安定経営
  • 2【リラックスして働ける】服装自由なフルカジュアル制度やフリーアドレスのオフィス
  • 3【小規模ならではの居心地の良さ】サークルのような雰囲気なので誰でも馴染みやすい

企業プロフィールPROFILE

「人にも会社にも”余裕”=”スペース”を持たせることを目指します。」

クライアントだけでなくアプリケーションスペースで働く社員自身も余裕を持ち、業務効率化や経費最小化などを提案しています。

生命保険や損害保険の業務システムを中心に、業界問わず幅広いクライアント企業のシステム開発・運用・保守といったシステム開発を行っているIT企業です。

募集コースRECRUITMENT COURSE

職種
  • IT系
雇用形態 正社員
配属職種 プログラマ・システムエンジニア 保険、銀行、通信・流通・不動産・官公庁など、社会のさまざまなシーンで人や地域社会の役に立つシステムを開発します。最初は先輩社員を補佐しつつ、プログラミング開発や運用保守、資料作成といった業務を行いながら経験を積み、技術者としてのスキルを高めていきます。

募集要項REQUIREMENTS

応募資格 26卒大学・大学院卒|文理不問
※学部学科・プログラミング経験は一切問いません!人物重視の採用です!
給与 月給 275,000円 ~

【給与内訳】
基本給200,000円+固定残業代75,000円

【固定残業代】
法定残業11時間分、法定外残業28時間分、休日出勤手当10時間分、深夜勤務手当5時間分を支給(超過分は別途支給)

【諸手当等】
・賞与(業績によるインセンティブ賞与支給)
・昇給年1回(指標を設け、年齢や社歴に関係なくステップアップしていける仕組み)
・交通費(上限5万円)
・資格手当

勤務時間 9:00~17:30(実働7時間30分 / 休憩60分)
※月平均残業9時間
休日休暇 ・完全週休2日制(土・日)、祝日
・年間休日120日以上
・年次有給休暇(初年度10日、次年度以降20日)
・年末年始休暇
・誕生日休暇
・慶弔休暇
・産前・産後休暇
・育児休暇
・介護休暇
・リフレッシュ休暇
本社所在地

東京都 千代田区 神田須田町1丁目4番地4 PMO神田須田町5階
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勤務地
  • 東京都

※本社(神田)、取引先(新宿、調布、北参道、豊洲 など)
※勤務地は本社および都内取引先に限るため地方転勤なし

福利厚生 ・各種社会保険完備
・資格取得支援制度
・退職金制度
・在宅勤務制度
・時差出勤制度
・財形貯蓄制度
・早退制度
・英語レッスン
・健康診断(人間ドック)、インフルエンザ予防接種
・健康保険組合直営保養所、健康保険組合スポーツ施設など
・ストレスチェック
・アントレプレナー制度
・フルカジュアル制度
・社員旅行
・社内クラブ活動 など
選考フロー 会社説明会(WEB)

書類選考

一次面接(WEB)

適性検査

二次面接(WEB)

最終面接(対面)

内々定

教育制度EDUCATION SYSTEM

研修制度 ◆新人研修(4月〜7月)
4月:ビジネスマナー、IT基礎知識、フローチャートなど
5月:汎用機COBOL言語、オープン系言語、VBAなど
6~7月:外部研修(Java言語、Webアプリケーション)
8月:配属(OJTにて業務開始)

◆入社年数に応じた階層別研修
ビジネススキル研修、リーダーシップ研修、マネジメント研修、プログラミング言語研修など社員のキャリアに応じた研修制度を多数導入

★文系出身や未経験者が多数活躍★
新卒採用で求めている人材は即戦力ではなく、ITに興味を持つ人です。そのため、入社前の知識や経験は求めておらず、実際に新卒入社してくる社員の7〜8割程度が文系出身者ですが、レベルに応じて段階的に成長することができます!
自己啓発支援制度 ◆資格取得支援制度
資格の種類別に資格取得手当を支給
サポート制度 ◆OJT研修(8月~翌年3月)※配属後
配属された部署の先輩社員が教育係となり、不安や悩みの解消、業務の指導などを行います。

◆面談
年に1回以上、上司との面談があります。
キャリアコンサルタントとの面談も可能です。

会社データCOMPANY DATA

会社名 株式会社アプリケーションスペース
会社HP https://www.aspa.co.jp
事業内容 ◯業務コンサルティング
◯システム開発
◯ツール導入支援

【主な取引先】
アフラック生命保険株式会社
アクセンチュア株式会社
株式会社システム情報
エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社 ほか
設立 1997年(平成9年)3月26日
資本金 3,000万円
従業員数 63名(男性41名、女性22名)
売上高 8億6,000万円(2024年3月)
代表者 代表取締役 宮尾 喜代男​
その他

INTERVIEW

ホワイト企業ナビが厳選した
掲載企業の魅力を取材。

ホワイト企業ナビ取材担当編集長 藤九 亮輔

ホワイト企業ナビ取材担当編集長

藤九 亮輔

国家資格「キャリアコンサルタント」を保有。
元大学キャリアセンター職員。年間100社以上のホワイト企業を取材している。

案件の約8割は大手保険会社という信頼度の高い安定経営

案件の約8割は大手保険会社という信頼度の高い安定経営

同社の取引先はアフラックやアクセンチュア、NTTコムウェアなど日本を代表するような大手企業が中心です。

中でも保険業界大手のアフラックとは、1997年の創業から20年以上にわたって継続的に取引しており、同社が手掛ける案件の8割程度が大手保険会社関連のものとなっています。

こうした継続的な取り引きにより、生命保険業界を中心とした豊富なノウハウが蓄積されていることが同社の強みです。

また、大手保険会社が案件の大半を占めているということは、それだけ安定的な需要が見込めるため、信頼度の高い安定経営を実現できるのです。

【リラックスして働ける】服装自由でフリーアドレスのオフィス

【リラックスして働ける】服装自由でフリーアドレスのオフィス

同社ではTシャツやジーンズ、スニーカーでの勤務を許可する「フルカジュアル制度」を導入しているため、スーツを着ている社員はいません。

また、オフィスでは社員が選曲した有線放送のBGMを流しているほか、一人ひとりの作業スペースも広く、フリーアドレスなので好きな場所で仕事を進めることもできます。

リラックスできる環境の中で、本来の業務に集中することができるのは、同社ならではの魅力だと感じました。

社内は年齢層の幅があるサークルのような雰囲気

社内は年齢層の幅があるサークルのような雰囲気

採用担当の方いわく、社内は”年齢層の幅があるサークルのような雰囲気”になっているそうです。

実際、新入社員と20年目のベテラン社員が二人でランチに行くなど、年齢や立場にとらわれない関係性があるとのこと。

また、ほとんどの社員が新卒採用で入社しているため、新入社員の苦労や難しさに対する理解も深く、親切な先輩社員が多いことも居心地の良さにつながっています。

このほか、コロナ流行初期の外出制限や食品の品薄状態が続いた時期には、社長や社員同士で助け合って乗り切るなど、お互いを支え合う関係性も社内に生まれています。

【月平均残業9時間】固定残業時間を超えることは稀

【月平均残業9時間】固定残業時間を超えることは稀

同社では固定残業制度(法定残業11時間分、法定外残業28時間分など)を取り入れていますが、この固定残業時間を超えることはほぼありません。(万が一超過した場合は別途支給)

たしかに月間平均残業は約9時間なので、超えていませんよね。

もちろん案件によっては忙しくなる時期もありますが、稼働が上がった場合、その都度チームで改善策を話し合うことで残業抑制に努めているとのこと。

また、在宅勤務制度(7〜8割程度の社員が利用)や時差出勤制度、早退制度(2週間単位で労働時間を確認し、基準を超えた場合は早退できる)といった仕組みを利用することで、働きやすい環境づくりに注力しています。

【ゼネラリストになれる】小規模ならではの成長スピード

【ゼネラリストになれる】小規模ならではの成長スピード

同社は社員60名程度の小さな会社なので、一人ひとりの社員が担当する業務の幅は広く、一年目からいろんな経験を積むことができます。

また、早い段階からお客様との打合せに参加するなど、上流工程も経験できるので、他社の新入社員に比べても成長スピードが非常に早いとのこと。

加えて、同社では失敗してもいいからチャレンジすることを大切にしているため、裁量権を持ちながら挑戦する機会も多く、この点も成長を促す要因の一つになっています。

幅広い経験やスキルを磨くことで、マルチにいろいろなことができる人材、いわゆるゼネラリストとして活躍したい人にとって、同社の成長環境は最適だと編集部は感じました。

ITだからといってパソコンと向き合い続けるだけではない

ITだからといってパソコンと向き合い続けるだけではない

ホワイト企業ナビ編集部では、入社後のミスマッチを生まないよう、合わない人の特徴などネガティブ面も隠さずお伝えします。

まず、同社ではチームワークやコミュニケーションは不可欠です。

IT企業と聞くと、パソコンで作業し続けるイメージを持つ人も多いですが、実際は常にチームで案件を動かすため、社内外を含めたコミュニケーションは必ず必要になります。

また、小規模だからこそ一人ひとりが主体的に動くことが求められるため、言われたことを淡々と進めていくような”指示待ち”で仕事を進めていきたい人にとっては、合わない環境です。

編集長あとがき

編集長あとがき

同社は大手企業中心の取引に加え、大手保険会社との長期的な取引によって蓄積された豊富なノウハウなど、独自の強みを有しています。

また、服装自由やフリーアドレスオフィスなど、社員がリラックスしながら働ける環境づくりにも注力していますよね。

このほか、社員さんのエピソードからもわかるとおり、社員同士の関係性や社内の雰囲気も非常に良好なものになっています。

信頼度の高い安定経営と、リラックスしながら働ける居心地の良い環境、この両方を兼ね備える点こそ、同社ならではの魅力だと感じました。

ホワイト企業ナビ認定企業
ホワイト企業ナビは
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1社1社、自社で取材をおこなうことで、掲載する求人の質を担保することを徹底しています。
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