【26卒/総合職】JR西日本グループを根...

株式会社ジェイアール西日本ウェルネット

26卒【26卒/総合職】JR西日本グループを根底から支える総合職

【26卒/総合職】JR西日本グループを根底から支える総合職
企業名 株式会社ジェイアール西日本ウェルネット
応募資格 ・大学または大学院を2026年3月卒業見込みの方
・卒業後3年以内(2023年3月以降卒業後)で、正社員として就労経験のない方
※募集要項は3月以降に公開しているため、変更になる可能性あり
業種
  • その他
職種
  • 総合職
  • 事務・管理系
  • 販売・サービス系
  • 企画・コンサル系
勤務地
  • 石川県
  • 京都府
  • 大阪府
  • 兵庫県
  • 和歌山県
  • 鳥取県
  • 岡山県
  • 広島県
  • 山口県
  • 福岡県

ホワイト企業ナビ編集部が
注目したポイントPOINT

  • 1【JR西日本100%出資のグループ会社】5万人を超えるJR西日本グループの中で独自の事業を展開している安定企業
  • 2【月平均残業約8時間】コアタイムなしのフルフレックス制度など柔軟な働き方を実現
  • 3【制度を最大限活用】福利厚生の専門部隊だからこそ自社内における制度も非常に使いやすい風土

事業内容BUSINESS CONTENT

5万人を超えるJR西日本グループの社員を支える企業

5万人を超えるJR西日本グループの社員を支える企業

ホワイト企業ナビ編集部です。
まずはじめに、ジェイアール西日本ウェルネットの事業内容についてお伝えします。

現在、同社では「ビジネスサポート」と「ライフサポート」の2領域にて事業を展開しており、JR西日本グループに在籍する約5万人の生活や仕事を支えています。

<ビジネスサポート部門の主な仕事>
①給与・福利厚生業務
JR西日本社員の福利厚生業務や給与計算、人事業務などを請け負い、提供しています。

②人事シェアードサービス
JR西日本グループ各社がこれまで個別に行ってきた給与計算や勤怠管理等の業務を自社に集約し処理することで、各社がコア業務により集中できる環境を作っています。

③人事支援業務
JR西日本の人事系業務の内、教育研修や採用、労務に関わる部分をサポートしています。

④福利厚生施設運営業務
JR西日本の社員寮など福利厚生施設の運営を手がけています。

<ライフサポート部門の主な仕事>
①保険代理店事業
複数の大手保険会社と提携しており、JR西日本グループの従業員を対象にした各種保険商品に関する提案・サポートを行っています。

②福利厚生代行サービス事業
大手福利厚生代行会社と提携し、JR西日本グループ各社の社員が利用できる福利厚生サービス「ジェイアールウエスト倶楽部」を運営しています。

③住まいづくりのサポート事業
大手ハウスメーカーと提携し、JR西日本グループ社員の住宅購入などに関するサポートを行っています。

④各種ライフサポートメニューの提供
婚活、終活などライフイベントに関する多様なメニューを提供しています。

【JR西日本のグループ会社】独自事業による盤石の安定性

【JR西日本のグループ会社】独自事業による盤石の安定性

同社はJR西日本100%出資のグループ会社であり、1964年に設立されました。中核となるビジネスサポート事業やライフサポート事業については、JR西日本グループ各社の社員を主な対象としたサービスです。

福利厚生に関する事業や保険代理店は他にも存在しますが、同社はJR西日本グループにおいて人事アウトソーシング・福利厚生事業という、無くてはならないサービス展開している点が、一般的な企業と異なります。

つまり、JR西日本グループにおける人事系会社として、同社が手がける事業には安定的な需要があり、経営や売上も安定しているということ。

社員約5万人、約100社から成るJR西日本グループの一員として、グループ内において不可欠な役割を担っている同社の経営は、盤石の安定性があります。

無形商材を扱うからこそ社員という”人”が最大の経営資源

無形商材を扱うからこそ社員という”人”が最大の経営資源

同社は有形商材を持っていないため、社員という”人”こそ最大の経営資源であり、財産だと考えています。良い商品があれば社員のレベルが低くても勝手に売れますが、商品がないからこそ、サービスを提供する”人”が重要であるという考え方です。

つまり、社員が生み出すサービスこそ同社最大の価値提供であり、そのためには社員自身の成長や満足して働ける環境が最重要となるため、同社では社員を大切にすることが事業運営に直結すると言えますね。

その考え方を何より証明しているのが「WELNET VISION 2030」という、同社が策定した未来に向けた取り組みであり、このビジョンはなんと約450名の全社員によるディスカッションで作ったそうです。

2017年に全社員参加型のディスカッションを行い、それぞれの社員の意見を集約し、2030年に向けたビジョンとして生まれたのが「WELNET VISION 2030」なのです。

人事部門の方はこの取り組みを「究極のボトムアップ」とおっしゃっていましたが、編集部もまさにそう感じました。企業全体のビジョンなどは経営陣によるトップダウンが一般的ですが、同社では全く逆の形でビジョンを策定しています。

社員を大切にするからこそ、現場で働く社員の声を集め、その声を元にして企業が目指すべき未来のカタチを作る、同社の姿勢が表れている取り組みですね。

また、こうしたビジョンだけでなく、結婚や育児で一度退職しても8年以内であれば正社員として復帰できる「再就職登録制度」を作るなど、あらゆる面で社員を財産として大切にしていることが伝わってきました。

【月平均残業約8時間】フルフレックスにより柔軟な働き方を実現

【月平均残業約8時間】フルフレックスにより柔軟な働き方を実現

同社ではフルフレックス制度を導入しています。コアタイムがないため、自分の状況に応じて柔軟な働き方が可能なことに加え、有給休暇とは別に完全オフ日を作ることもできます。(1日の業務時間である7時間45分を超える残業が単一月に生じた場合)

また、同社は比較的スケジュールが立てやすい業務内容(例:給与計算業務であれば月の上旬は忙しいが、それ以外は比較的調整しやすいなど)となっており、業務のボリュームもある程度決まっているため、非常に働きやすい環境が整っています。

先ほどお伝えしたとおり、無形商材を扱うからこそ社員を大切にするという姿勢が、以下のような数字にも顕著に表れています。

・月平均残業時間:約8時間(2023年度)
・休日出勤の年間平均日数:約0.5日(2023年度)
・有給休暇取得率:約8割(2023年度の平均取得日数は約16日)

リクルーター制度によって入社後のギャップが生まれにくい

リクルーター制度によって入社後のギャップが生まれにくい

同社は新卒採用を開始して約9年、2017年入社が新卒入社1期生となります。この9年間で入社した60名近くの新卒社員のうち、これまでに離職したのはたったの9名であり、非常に離職率が低いことがわかります。

なぜ同社の新卒社員は離職しにくいのか。もちろん働きやすい環境面などもありますが、最大の要因は”リクルーター制度”にあると編集部は感じました。

25卒向けの採用活動を例に出すと、同社開催の座談会に参加した学生には、全員担当のリクルーター(若手の現役社員)がつき、個別面談のほか、エントリーシート作成のアドバイスや面接練習までサポートしたそうです。

面談であれば他社でも実施していますが、選考対策までサポートするのは非常に珍しいことです。このように長期間にわたって関係性を築くことで、学生も企業内のリアルな働き方や実情等について、遠慮なく質問することができます。

また、会社説明会等においても、良い面悪い面含めた全てを学生に伝えているため、入社後のギャップも生まれにくくなっています。同社のような取り組みがあれば、安心して入社を決めることができますね。

仕事内容JOB DESCRIPTION

ビジネスサポートとライフサポートの2分野で活躍する総合職

ビジネスサポートとライフサポートの2分野で活躍する総合職

同社では新卒採用で将来的に組織の中核を担う総合職を募集しています。「ビジネスサポート」「ライフサポート」の2部門における総合職の仕事内容は以下のとおりです。

<ビジネスサポート部門>
事業内容部分でお伝えした4つの領域の内「給与・福利厚生業務」「人事シェアードサービス」「人事支援業務」の3領域に携わります。福利厚生や勤怠管理、給与計算等に関して直接お客様対応を担いつつ、法令や規程類に対する深い知識を学び、専門性を身につけます。

<ライフサポート部門>
保険代理店事業において、代理店に来店したお客様の対応や保険見直し相談会等のイベント開催が主な業務です。保険に関する資格が必要となるため、まずは資格取得に向けた勉強に取り組みます。(勉強や受験が業務扱いであり、勤務時間内で行います)

経験に応じた研修やアドバイザー制度など安心して働ける環境

経験に応じた研修やアドバイザー制度など安心して働ける環境

入社後、まず2週間程度の入社時研修において、各部門の業務説明や基本的なビジネスマナー等を学びます。その後、各部署に配属されますが、配属先では上司や先輩が仕事を通じた成長をしっかりとサポートしてくれます。

また、入社前にリクルーターとしてサポートしてくれた先輩社員についても、アドバイザーという形で引き続き相談に乗ってもらうことができるとのこと。

このほか、入社1年目では文章表現力向上研修やCS基礎研修、入社2年目以降はマーケティング基礎研修や財務基礎研修など、経験年数に応じた研修や配属先部門における専門的な研修も用意されています。

繰り返しになりますが、無形商材を扱うからこそ社員を財産と考えており、こうした教育投資や自己啓発支援に対して、非常に積極的なのも同社の大きな特徴といえます。

福利厚生の専門部隊だからこそ制度を率先して利用している

福利厚生の専門部隊だからこそ制度を率先して利用している

同社は各種制度が非常に利用しやすい環境です。なぜなら、同社自体が福利厚生を専門に扱う会社であり、こうした制度を率先して利用することで、JR西日本グループ各社の鑑となることを目指しているから。

福利厚生や制度について理解があるからこそ、上司や役員を含め、組織全体として制度を使うマインドが浸透しており、制度を活用しようという雰囲気が非常に強いそうです。

人事部門の方が子供ができたことを上司に報告したところ、最初に「いつから育休を取る?」と聞かれた話からも、制度を活用する風土が醸成されていることがわかりますよね。

こうした環境があるからこそ、有給休暇の取得率が約8割という高さとなっており、年齢や立場に関わらず、休暇等も取りやすいのでしょうね。

逆境の中で既存のスタイルを変えていける人を求めている

逆境の中で既存のスタイルを変えていける人を求めている

ホワイト企業ナビ編集部では、この求人を見た人が入社後に「イメージと違った」というミスマッチを起こさないよう、合わない人の特徴等についても隠さずお伝えしています。

まず、主体性や成長意欲がない人には合わない仕事です。
コロナ禍により、JR西日本グループを取り巻く経営環境はかつてないほど厳しい状況にあり、今まさに逆境の中に立たされています。

その中でグループ各社はこの逆境を乗り越えるため、新しい価値を考え続けているとのこと。ジェイアール西日本ウェルネットも例外ではなく、この変革期の中で、既存のスタイルを変えていくことが重要となります。

つまり、これから同社の中核を担っていく総合職人材には、こうした逆境に立ち向かうだけの主体性や既存のスタイルに囚われないチャレンジ精神、成長意欲が求められます。

また、同社のメイン顧客はJR西日本グループの社員であることから、グループの拠点に合わせて同社の事業所も配置されているため、西日本エリア内での転勤がある点は、事前に理解しておいてほしいとのことでした。

編集部が考えるジェイアール西日本ウェルネットのホワイトポイント

編集部が考えるジェイアール西日本ウェルネットのホワイトポイント

今回の取材を終えて、ホワイト企業ナビ編集部が感じた株式会社ジェイアール西日本ウェルネットのホワイトポイントは大きく分けて3つあります。

①事業の安定性
JR西日本グループの規模は非常に大きく、手がける事業の幅も多種多様です。また、同社はJR西日本グループ内で無くてはならない事業を展開しており、その独自性も高いことから、全業界の中でもトップクラスの安定性があると言えます。

②働きやすさを証明する数字
「人こそ最大の財産」という考え方を軸に、社員を大切にする姿勢、福利厚生の専門部隊ならではの風土が醸成されており、残業時間や有給休暇取得率などあらゆる面において、働きやすさが数字で証明されています。

③今だからこそ経験できることがある
JR西日本グループは今まさに逆境の中にいるからこそ、経験できること、挑戦できることがあります。逆に言えば、こうした貴重な経験は今しかできないわけです。新卒入社の総合職として、変革期の中で得られる貴重な経験は、今後のキャリアにおいても大きな財産になると編集部は感じました。

以上の3点こそ、編集部が感じた同社のホワイトポイントになります。この求人を読んで、ホワイトポイントに魅力を感じた人にこそ、ぜひ入社していただきたい企業です。

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募集要項REQUIREMENTS

会社名 株式会社ジェイアール西日本ウェルネット
会社HP https://www.jrwelnet.co.jp/
応募資格 ・大学または大学院を2026年3月卒業見込みの方
・卒業後3年以内(2023年3月以降卒業後)で、正社員として就労経験のない方
※募集要項は3月以降に公開しているため、変更になる可能性あり
雇用形態 正社員
給与 月給 214,720円 ~ 220,720円

【初任給】
大卒(月給):214,720円
大学院卒(月給):220,720円

【諸手当等】
・賞与年2回(2023年度:基礎部分3.57ヶ月(年間)+評価部分)※入社1年目の夏季賞与は30%を支給
・昇給年1回(社内規程により勤務成績に応じた人事評価に基づき昇給)
・通勤手当(実費相当額)
・役職手当(役職に応じて支給)
・職務手当(公的資格等を有しその資格が必要な業務に従事する場合支給)
・技能手当(公的資格等を有する場合に支給)※職務手当と重複支給なし
・超過勤務(残業)手当 など

勤務時間 フレックスタイム制度を導入(一部事業所を除く)
・コアタイムなしのフルフレックス
・月間の所定労働時間※1を下回らなければ休み※2を増やすことも可能
※1 1日あたり7時間45分×当該月の所定労働日数
※2 休日とは別に「働かない日(=「勤務ゼロ日」)」を設定できます(月3日まで)
・月平均残業時間:8時間(2023年度実績)
休日休暇 <休日>
・完全週休2日制(土・日)
・祝日、年末年始休日(12/31~1/3)
※就業箇所によって一部シフト制となる場合があります。
※年間休日数:121日(2024年度)
※休日出勤の年間平均日数:約0.5日(2023年度実績)

<休暇制度>
・有給休暇
※勤続年数に応じた日数を付与(1年目年10日、最大年20日)
※平均取得率:約8割(年間20日付与の場合は16日間取得)
・慶弔休暇(結婚、忌引き)
・家族サポート休暇(家族の通院、入退院の付添いや介護、学校行事などへの参加)
本社所在地

大阪府 大阪市北区 芝田二丁目4番24号 JR西日本本社ビル8F
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勤務地
  • 石川県
  • 京都府
  • 大阪府
  • 兵庫県
  • 和歌山県
  • 鳥取県
  • 岡山県
  • 広島県
  • 山口県
  • 福岡県

※本社(大阪)および当社事業エリア(金沢、新大阪、和歌山、福知山、岡山、米子、広島、山口、福岡)の各事業所で勤務

アクセス情報 (本社)JR大阪駅から徒歩10分
福利厚生 ・フレックスタイム制度(コアタイムなし)
・テレワーク制度
・育児休職制度(子供1人につき最大3年間)
・短時間勤務制度(子供が小学校に入学するまで)
・子ども扶養手当(子の人数に応じて支給)
・育児教育支援金制度(子の人数に応じて支給)
・再就職登録制度(退職後、8年以内であれば正社員として復帰できる制度)
・ジェイアールウエスト倶楽部(リロクラブ)およびカフェテリアプラン
・住宅補給金(賃貸に限り家賃の半額補助〔月2万円まで〕、年齢制限有り※広域異動者は補助額・年齢制限を緩和)
・社員用住宅(入居条件有り)
・企業型確定拠出年金制度
・JR西日本グループ会社従業員持株会
・帰省交通費補助
・別居手当
・慶弔見舞金
・優秀社員表彰
・退職金制度
・財形貯蓄
・共済組合各種給付
・団体保険
・社会保険 など
選考フロー ES提出

適性検査

一次面接

最終面接

内々定

※上記は25卒実績のため、変更になる可能性あり
その他

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