【25卒/エンジニア】ITの力で”便利”...

株式会社イーグリッド

25卒【25卒/エンジニア】ITの力で”便利”を一緒に届けませんか?

【25卒/エンジニア】ITの力で”便利”を一緒に届けませんか?
企業名 株式会社イーグリッド
応募資格 25卒大学院・大学・短大・専門・高専卒、既卒可|文理不問
※プログラミング未経験歓迎
業種
  • IT・通信
職種
  • IT系
勤務地
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 東京都
  • 神奈川県

ホワイト企業ナビ編集部が
注目したポイントPOINT

  • 1【挑戦を楽しめる社風】若い会社だからこそプロジェクト選びから組織運営にいたるまで自分の意見を言いやすい
  • 2【プログラミング未経験でも大丈夫】充実した教育研修だけでなくそれぞれが求める環境で活躍できるフィールドがある
  • 3【年間休日125日】定時退社など生産性を上げる意識の醸成によって残業抑制を実現

事業内容BUSINESS CONTENT

システム開発やアプリ開発で「便利」を提供するIT企業

システム開発やアプリ開発で「便利」を提供するIT企業

ホワイト企業ナビ編集部です。
まずはじめに、株式会社イーグリッドの事業内容をお伝えします。

同社は「ともに未来を創ろう」をスローガンに掲げ、金融系(銀行・証券・生損保)や官公庁・メーカー・商社など多種多様な顧客を相手に、システム開発支援やSES業務、Androidアプリ開発、クラウドソリューションなど幅広いサービスを展開しています。

現在はお客様向けのITサービスが中心ですが、近い将来には自社オリジナルのサービスを提供しようとチャレンジし続けているほか、ユーザーの要望に応じたシステム開発・アプリ開発で「便利」を提供しているIT企業です。

【右肩上がりの成長】社員への積極投資で差別化を実現

【右肩上がりの成長】社員への積極投資で差別化を実現

同社最大の強みは”プロフェッショナルな技術者の育成”です。
同規模の同業他社に比べ、新入社員の教育研修や各種自己研鑽制度を充実させるなど、社員に積極的に投資することでサービスの質を高め、これまで差別化を図ってきました。

その結果、金融系や官公庁など幅広い業界の多種多様な企業から信頼を獲得することに成功し、1999年の設立以来、右肩上がりで成長を続けるなど、たしかな実績を残しています。

それぞれが心地よさを感じられる社員同士の距離感

それぞれが心地よさを感じられる社員同士の距離感

SESという業態のため、多くの社員がそれぞれ違う場所で働いています。
こう聞くと心細いような気もしますが、普段一緒にいる時間が短いからこそ、会った際には社員それぞれが心地よいと感じる”丁度いい距離感”が生まれているそうです。

また、同社は従業員数50名程度の規模のため、一人ひとりの顔が見えやすく、互いに尊重し合い、意見が自由に言い合える環境となっていることに加え、入社から数ヶ月間の研修で同期との深いつながりをつくることができ、配属後の大きな支えにもなっているとのこと。

このほか、月に1回の帰社日に合わせた懇親会(全額会社負担)やコミュニケーション費用補助制度(グループ等での食事に対する補助(3,000円程度/人))など、会う頻度が少ないからこそ、社員同士の交流機会を企業が全面的にバックアップしています。

上記のような距離感や環境はもちろん、一度退職した人が出戻り転職で戻ってきたというエピソードからも、同社には居心地の良さがあるのだろうと編集部は感じました。

挑戦することの楽しさを感じられる社風

挑戦することの楽しさを感じられる社風

同社は設立から20数年とまだ若い会社であり、組織化して間もないため、組織運営において従業員の意見が反映しやすく、スピーディかつ柔軟に対応できるのが特徴です。

この特徴があることで、業務面においては「こういうプロジェクトに入ってみたい」など自分の意見を相談しやすく、組織運営についても「こんな会社にしたい!」というアイデアを積極的に発信できるなど、挑戦することの楽しさを感じられる社風となっています。

また、転職で入社予定の人の経歴や得意分野を活かし、新しい事業展開ができないかを本気で考えるなど、各個人の強みや個性を最大限に活かした”適材適所”を大切にしている点も、規模の小さい同社ならではの特徴といえます。

【年間休日125日】生産性を上げる意識が醸成されている

【年間休日125日】生産性を上げる意識が醸成されている

同社の年間休日数は125日と休暇数が多く、夏季休暇や年末年始休暇など各種休暇制度も充実しているため、オンオフのメリハリをつけて働くことができます。

また、同社では10時間のみなし残業制度を導入していますが、決して10時間の残業を強制されるわけではありません。むしろこの制度があることで、定時退社するなど生産性を上げる意識が醸成されており、月平均残業時間も10時間程度に抑制されています。

もちろん繁忙期やトラブル時など残業する場面もありますが、残業時間が増えている場合は営業担当者が介入してクライアントと調整するなど、エンジニアの良好な労働環境を守る体制もしっかりと構築されているので安心ですね。

仕事内容JOB DESCRIPTION

各種開発言語を使用した設計や開発を担うエンジニア

各種開発言語を使用した設計や開発を担うエンジニア

エンジニアとして新卒入社した場合、まずは4ヶ月程度の技術研修でプログラミング言語などを学んだ後、スキルや適性を考慮したうえで最適なプロジェクトに配属となります。

具体的には、業務システム開発支援やWEBシステム開発支援、スマートフォンアプリ開発支援などの分野において、Java、Ruby、Salesforce、C#など各種開発言語を使用した設計や開発などを担当します。

また、各プロジェクトで経験を積み、エンジニアとして必要なスキルや知識を身につけた後は、マネジメントなども担うシステムエンジニアにキャリアアップすることができます。

プログラミング未経験でもしっかり基礎を学べる技術研修

プログラミング未経験でもしっかり基礎を学べる技術研修

入社後、まずは4ヶ月間の技術研修で各種プログラミング言語について勉強します。
プログラミング未経験の方でもしっかり学べるような充実した研修内容となっているほか、この期間は同期と一緒に行動するため、同期同士の仲を深めることができます。

研修が終わると各プロジェクトに配属となりますが、先輩社員を含めた2名〜5名程度の体制で案件にアサインし、適宜OJT形式でフォローアップがあるため、安心して業務に取り組むことができる環境です。

また、同社ではメンター制度を導入しており、配属から約1年間、年の近い先輩と月に1度ミーティングを行うことで、仕事に関する悩み相談やキャリア開発など、幅広いサポートで個人の成長を支援しています。

このほか、以下のような各種スキルアップ支援制度も充実しているため、エンジニアとしてさまざまな知識やスキルを身につけることができます。

<スキルアップ支援制度>
・資格取得支援(受験費の全額支援(合格時)、取得時のお祝い金・保有資格手当など)
・英会話レッスン受講支援(費用全額支援・指定校で週1回・希望者対象)
・e-learning支援(「Schoo」による種類豊富な動画研修を無制限で受講可能)
・キャリア相談(国家資格キャリアコンサルタント保有の社員によるキャリア支援相談)

”個人”として大きく成長できる環境

”個人”として大きく成長できる環境

同社では金融系や官公庁、商社など多種多様な顧客を相手に、Webブラウザからモバイルまで、スキルや経験に応じてさまざまな開発プロジェクトに参画することができます。

また、システム開発だけでなく、システムの運用保守やサイト制作など幅広いサービスを展開しており、上流工程へ挑戦したい人・手を動かして開発に集中したい人など、それぞれが求める環境で活躍できるフィールドがあります。

上記のような環境を活かすことで、幅広い知識やスキルを兼ね備えたエンジニアに成長できるほか、数年経てば後輩育成やマネジメントなど”他者を成長させる力”も身につくなど、個人として大きく成長できる点は、同社で働く大きなメリットです。

イーグリッドで働く上で理解しておくべきこと

イーグリッドで働く上で理解しておくべきこと

ホワイト企業ナビ編集部では、この求人を読んだ人が入社後に「イメージと違った」というミスマッチを起こさないよう、合わない人の特徴等についても隠さずお伝えしています。

まず、同社のエンジニアはSESでプロジェクトごとにさまざまなクライアント先の現場に入るため、毎回、新しい環境に馴染むのは大変な部分であり、環境の変化が苦手な人にとってはミスマッチとなる可能性があります。

また、IT技術は移り変わりが早く、どんどん新しい技術が生まれるため、変化に対応すべく、常に勉強しなければなりません。よって、IT技術に対する興味や自己研鑽に対する責任感などがなければ務まらない仕事です。

このほか、働き方の部分について、リモートワークもありますが、クライアントによっては出社ベースとなる場合もあるため、必ずしもリモートワークではない点は事前に理解しておいてほしいとのことでした。

編集部が考えるイーグリッドのホワイトポイント

編集部が考えるイーグリッドのホワイトポイント

今回の取材を終えて、ホワイト企業ナビ編集部が感じた株式会社イーグリッドのホワイトポイントは以下の2点です。

①戻ってきたくなるような居心地の良さ
社員それぞれが心地よさを感じる”丁度いい距離感”に加え、同期とのつながりや交流機会に対する支援など、居心地の良さが伝わるポイントがいくつもありました。また、組織運営から仕事にいたるまで、年齢や経験に関係なく誰でも挑戦することを楽しめるからこそ、一人ひとりがやりがいを持って働ける点は、まさにホワイトポイントだと感じました。

②オンオフのメリハリがある働き方
「年間休日125日」「月平均残業時間10時間程度」という数字にも表れているとおり、プライベートも大切にしながらオンオフのメリハリをつけて働ける環境は、同社が持つホワイトポイントの一つです。

以上の2点こそ、ホワイト企業ナビ編集部が感じた同社のホワイトポイントになります。
「システム開発やアプリ開発に興味がある人」「楽しみながら挑戦したい人」「個人として大きく成長したい人」にこそ、ぜひ注目してほしい企業です。

重要
ホワイト企業ナビからのエントリーは志望度の高さが伝わる! ?
ホワイト企業ナビは「エントリーボタン」が下部に設置されていることに気づきましたか?
これだけ長い文章を読んだ上でエントリーすることが人事担当者に伝わることが、
ホワイト企業ナビからエントリーする最大の魅力!人事は自社を理解した人を求めます。

エントリーすると最新の選考情報を受け取ることができます!
少しでも気になる場合はまずはエントリーしましょう。

募集要項REQUIREMENTS

会社名 株式会社イーグリッド
会社HP https://www.egrid.co.jp/
応募資格 25卒大学院・大学・短大・専門・高専卒、既卒可|文理不問
※プログラミング未経験歓迎
雇用形態 正社員
給与 月給 207,240円 ~ 213,700円

【給与】
※試用期間あり(4ヶ月・条件変更なし)
※試用期間終了後、8月から以下へ昇給予定(月給)
①大学院卒:213,700円 ⇒ 230,920円
②大学卒:210,470円 ⇒ 227,690円
③短大卒:207,240円 ⇒ 224,460円
④専門卒:207,240円 ⇒ 224,460円
⑤高専卒:207,240円 ⇒ 224,460円
⑥既卒:207,240円 ⇒ 224,460円

【諸手当等】
・賞与年2回
・昇給年1回
・通勤手当(月50,000円まで支給)
・資格手当
・家族手当
・役職手当
・精勤手当
・通信光熱手当

【固定残業制度あり】
・大学院:15,200円~(10時間相当分)
・大学・短大・高専・専門・既卒:14,740円~(10時間相当分)
※固定残業代は残業時間がない場合も支給。上記相当時間を超過する場合は別途支給。

勤務時間 9:30〜18:30(実働8時間/1日)
・月平均残業時間:10時間
・常駐先次第で勤務開始時間と終了時間が前後する可能性あり
例)10:00~19:00(実働8時間/1日)等
休日休暇 ・年間休日125日
・完全週休2日制(土日)
・祝日
・夏季休暇(2日)
・年末年始休暇
・年次有給休暇(初年度10日)
・特別休暇(慶弔など)
本社所在地

東京都 豊島区 東池袋1-47-7 木村ビル2F
地図を表示 地図を表示

勤務地
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 東京都
  • 神奈川県

・開発支援を行うクライアント先によって勤務地が変わります(本社または首都圏中心(東京23区内、神奈川、埼玉など))
・居住地を考慮した上でクライアント先を決定

アクセス情報 JR池袋駅東口より徒歩約8分
福利厚生 ・各種社会保険完備
・退職金制度
・最大3,500円分の食事補助(miive)
・動画研修Schooのe-learningアカウントを付与
・福利厚生サービス「ベネフィットステーション」加入
・誕生月に5,000円のギフトカードプレゼント
・資格取得支援制度
・資格取得祝い金支給、合格時受験費用の全額支援
・英会話レッスン費用補助制度(会社指定スクールのみ)
・インフルエンザワクチン接種全額補助
・年に1度、健康診断およびストレスチェックの実施 など
選考フロー WEB会社説明会(説明会参加者へ適性検査受検コード送付)

適性検査受検(約30分)・履歴書の提出

書類選考

一次面接(Zoomで実施/約30分/面接官2名)

最終面接((株)イーグリッドで実施/対面/約30分/面接官役員2名)

内々定
その他
TOPへ