【25卒/エンジニア】多彩なITソリュー...

国際ソフトウェア株式会社

25卒【25卒/エンジニア】多彩なITソリューションを提供する会社

【25卒/エンジニア】多彩なITソリューションを提供する会社
企業名 国際ソフトウェア株式会社
応募資格 25卒大学院・大学・短大・専門・高専卒、既卒可(3年以内)|文理不問
業種
  • IT・通信
職種 プログラマー・システムエンジニア
勤務地
  • 東京都
  • 神奈川県

ホワイト企業ナビ編集部が
注目したポイントPOINT

  • 1【創業以来40年以上黒字経営】独立系ならではの強みと堅実な事業運営で不景気にも強い安定した経営基盤を構築
  • 2【年間休日126日】休暇の充実・少ない残業時間・子育て支援の推進など業界の中でも高水準の労働環境を実現
  • 3【IT知識ゼロでも安心】手厚い新入社員教育や複数社員によるメンター制度があるので文系や未経験スタートでも大丈夫

事業内容BUSINESS CONTENT

幅広い領域で多彩なITソリューションを提供している企業

幅広い領域で多彩なITソリューションを提供している企業

ホワイト企業ナビ編集部です。
まずはじめに、国際ソフトウェア株式会社の事業内容をお伝えします。

同社は創業以来、以下のようなシステム開発やインフラサービスを中心に、基幹システムからWebサービス、組込、インフラまで、幅広い領域で多彩なITソリューションを提供しているIT企業です。

◯システム開発
東京都府中市を拠点に、首都圏や西東京を中心に大手企業やメーカーをはじめとする取引先にシステムに関する要件定義から開発・保守・運用までのワンストップサービスを提供。
(基幹システム開発・Webサービス開発・組み込み/IoT開発など)

◯インフラサービス
クラウドや仮想化、OS・ミドルウェアの構築、システム運用支援など幅広いインフラ構築サービスを支援。実際にお客様先に出向き、各種インフラサービスの提供・支援。

創業以来40年以上黒字経営を維持している安定した経営基盤

創業以来40年以上黒字経営を維持している安定した経営基盤

同社は40年以上の歴史に裏打ちされた高い技術力により、大手メーカーなどさまざまな取引先から高い信頼を獲得しています。

また、独立系システム開発会社ならではの自由度の高さを活かし、幅広い業界との取引はもちろん、お客様の要望を最優先に、最もふさわしいシステムやインフラを提案することができるのは、同社の大きな強みです。

1980年の創業以来、さまざまな不景気が訪れる中でも、40年以上にわたって黒字経営を維持できているのは、上記のような強みを活かしつつ、長く緩やかな持続的成長を重視し、東京都府中の地に根差して堅実な事業運営を行ってきたからにほかなりません。

多種多様なサポートでエンゲージメント強化に注力

多種多様なサポートでエンゲージメント強化に注力

同社ではメンター制度を導入しており、若手社員が新入社員のサポートを行うため、年齢の近い先輩など若手同士の交流が盛んに行われているほか、会社全体をサポートするメンターも用意することで、先輩上司を含めた斜めの関係づくりにも注力しています。

また、コロナ禍を契機にリモートワークで希薄化したコミュニケーションの改善をきっかけとして、1on1を積極的に行っているとのこと。この1on1では、仕事における個々のキャリアプランに向けた相談や仕事以外の話もテーマにしているため、悩みなど普段話せないことを相談できる貴重な機会として活用しているそうです。

さまざまな立場の社員による多種多様なサポートによって、社員それぞれのエンゲージメント強化に注力することで、居心地の良い環境づくりを推進しているとのことでした。

社員それぞれが持つ”考え方”を大切にしている組織

社員それぞれが持つ”考え方”を大切にしている組織

「I want to be a good person」
これは同社が掲げる経営理念であり、国際ソフトウェアの社員として、技術者として、一人の人間として、よりよく生きてほしいという願いが込められています。

同社が教育制度や新入社員の育成、働きやすい環境づくりや働き方改革に注力しているのも、ヒト(=社員)を財産と考え、この経営理念に込められた願いを実現するためです。

また、トップダウンではなくボトムアップを基本とするなど、社員の持つ”考え方”を非常に大切にし、経験年数や立場にかかわらず、社員全員が自主的に動きやすい社風が根付いているのも、上記の経営理念を掲げる同社ならではの特徴といえます。

【年間休日126日】業界の中でも高水準の労働環境を実現

【年間休日126日】業界の中でも高水準の労働環境を実現

同社の年間休日は126日と休暇数が多いことに加え、平均有給休暇取得日数は15.1日(2022年度)と休みも取りやすく、完全週休2日制・夏季休暇・GW休暇・リフレッシュ休暇など休暇制度も充実しています。

また、自社開発・客先常駐ともにテレワークが中心で働く様子が見えづらいからこそ、各社員の労働状況を上長がこまめにチェックしており、異変があれば素早く対応するなど、過重労働が起きないよう徹底することで、月平均残業14時間という数字を実現しています。

このほか、子育て支援など各種制度の充実によって、男性の育休取得推進や女性が長く働ける環境づくりにも注力しており、実際に女性管理職も在籍するなど、休暇の充実や残業抑制を含め、業界の中でも高水準の労働環境となっています。

仕事内容JOB DESCRIPTION

多彩な活躍のフィールドがあるシステムエンジニア

多彩な活躍のフィールドがあるシステムエンジニア

エンジニアとして入社後は、大手メーカーの基幹システムやWebシステムのコンサルティング・設計・開発、組込システムの設計のほか、開発、クラウド等のサーバー・ネットワークの設計、構築・運用設計・保守・運用などに携わります。

クライアントの業界は非常に幅広く、大手メーカーの案件を中心に、保険から金融、運輸、通信、流通、サービス、官公庁までさまざまな業界のプロジェクトに参画できます。

ワークスタイルは案件によって異なり、客先常駐と自社内開発の2つの働き方があります。客先がリモートワーク中心になったことで、客先常駐の先輩が自社に出社して働いているケースも多く、気心知れた仲間と一緒に仕事できる機会も増えているとのことでした。

<未来を創るITのプロフェッショナル>
●基幹システム
生産・物流・財務・販売・品質管理など、ビジネスの核となるシステムを、最新の技術と豊富なノウハウで支えます。
お客様のニーズに応える最適なソリューションを提案し、企業の競争力向上に貢献します。

●BI(ビジネス・インテリジェンス)
企業の業務データを収集・分析・加工し、意思決定に活用するBIシステムの開発や設計を行います。データ分析を支援し、お客様の意思決定を加速化します。

●Webシステム
インターネットの可能性を広げるWebシステムを開発します。
ユーザーにとって使いやすく魅力的なサイトを構築し、オンラインの世界を彩ります。

●エンベデッド システム(Embedded Systems)
日常生活に欠かせない機器や装置に命を吹き込む組込システムを手がけます。
高度な技術力と創造力で、革新的な製品を生み出します。

●インフラストラクチャ サービス(Infrastructure Services)
ITインフラの構築・運用・保守を行います。
クラウドや仮想化などの先進的な技術を駆使し、安全で快適なITサービスを提供します。

【IT知識ゼロでも安心】充実した新人教育体制が魅力的

【IT知識ゼロでも安心】充実した新人教育体制が魅力的

入社後の流れについては、以下のとおりです。同社ではシステム開発とインフラ構築の両方の基礎をしっかり学ぶことができるため、IT知識ゼロでも安心して入社できます。

また、メンター制度(若手層をチューター、中堅層をメンターとした成長支援)や資格試験合格報奨制度(合格時に受験料負担・報奨金支給)など、サポート体制も充実しています。

<入社後の流れ>
◯新入社員研修(4〜6月)
・社会人マナーや社内ルール等に関する研修(1〜2週間程度)
・外部講師のもとでシステム開発とインフラ構築の基礎に関する研修(2ヶ月半程度)

◯社内学習(7〜9月)
・配属に向けた実践スキルの向上
・スキルの証明となる資格の取得

◯ジョブローテーション(10月〜)
OJTという形で、自社内でプロジェクトを経験した後、入社2年目で本配属となります。
「システム開発」は自社内のさまざまなプロジェクトを経験、「インフラ・運用系」は長期的なプロジェクトが多いため、長期的な視野で学習、経験を積んでいきます。

ボトムアップで働けるからこその”成長スピードと経験の幅”

ボトムアップで働けるからこその”成長スピードと経験の幅”

同社では経験年数や立場に関係なく、社員全員が主体性を持って行動する”ボトムアップの社風”が根付いているため、若いうちから主体的に仕事を進めることができます。

もちろんそれだけ大変な部分もありますが、自分次第でどんどん経験の幅を広げることができるため、成長スピードも早く、理想とするキャリアを実現しやすい環境です。実際、社内には若いうちからキャリアアップしている社員も多いとのこと。

また、文系や未経験スタートであっても、本人のやる気次第でプロのエンジニアとして一人前の人材に成長できる点は、入社後の手厚い教育研修やサポート体制が用意されている同社ならではの魅力だと編集部は感じました。

国際ソフトウェアで働く上で理解しておくべきこと

国際ソフトウェアで働く上で理解しておくべきこと

ホワイト企業ナビ編集部では、この求人を見た人が入社後に「イメージと違った」というミスマッチを起こさないよう、働き方のリアルな部分等についても隠さずお伝えしています。

同社でエンジニアとして働く場合、基本的にチームで仕事を進めていくことになります。エンジニアと聞くと、一人で黙々とパソコンに向かっているイメージを持つ人もいますが、周囲との連携が不可欠な仕事だという点は、理解しておいてください。

このほか、同社では対面での教育や育成を重視しているため、1年目の間は出社を中心とした勤務となりますが、研修中にわからない部分をフォローし合うなど同期との横のつながりが構築できるほか、先輩やチューター含め、ちょっとしたことでも相談できる関係性が生まれるなど、効果的に作用しているとのことでした。

編集部が考える国際ソフトウェアのホワイトポイント

編集部が考える国際ソフトウェアのホワイトポイント

今回の取材を終えて、ホワイト企業ナビ編集部が感じた国際ソフトウェア株式会社のホワイトポイントは以下の3点です。

①不景気にも強い安定した経営基盤
高い技術力や独立系ならではの強みを活かし、不景気が訪れる中でも、創業以来40年以上にわたって黒字経営を維持している”安定した経営基盤”を有している点は、同社のホワイトポイントの一つです。

②エンゲージメント強化に対するこだわり
複数の社員によるメンター制度や積極的な1on1の実施といった多種多様なサポートに加え、ボトムアップを基本として、自主的に動きやすい社風を浸透させるなど、社員一人ひとりのエンゲージメント強化にこだわり、より働きがいや居心地の良さを感じられるように注力している点は、まさに同社のホワイトポイントです。

③業界の中でも高水準の労働環境
「年間休日126日」「平均有給休暇取得日数15.1日」「月平均残業14時間」といった数字からもわかるとおり、業界の中でも高水準の労働環境を実現しており、仕事とプライベートのオンオフのメリハリをつけながら働ける点は、同社のホワイトポイントです。

以上の3点こそ、ホワイト企業ナビ編集部が感じた同社のホワイトポイントになります。
「社風や考え方に共感した人」「多彩なフィールドで活躍したい人」「文系や未経験からエンジニアを目指している人」にこそ、ぜひ注目してほしい企業です。

募集要項REQUIREMENTS

会社名 国際ソフトウェア株式会社
会社HP https://www.ksw.co.jp/
応募資格 25卒大学院・大学・短大・専門・高専卒、既卒可(3年以内)|文理不問
雇用形態 正社員
給与 月給 200,000円 ~ 235,000円

【給与】
大学院了:235,000円
大学・高専(専攻科)卒:215,000円
高専(本科)・短大・専門卒:200,000円
※既卒者は最終学歴により上記と同額を支給
※在学中でのIPA資格取得者については加給あり(基本情報:+10,000円/応用情報:+20,000円)

【諸手当等】
・賞与年2回
・昇給年1回
・時間外勤務手当(残業、深夜、休日)全額支給
・交通費全額支給
・通勤費一部支給(上限50,000円/月)
・テレワーク手当(2,000円/月)
・BYOD手当(1,000円/月)

勤務時間 8:30~17:15(実働7.75時間/日)
・月平均残業時間:14時間
休日休暇 ・年間休日126日
・完全週休2日制(土・日)、祝祭日
・GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇
・リフレッシュ休暇
・慶弔休暇
・年次有給休暇(初年度より20日、最高20日まで翌年へ繰り越し可、半日取得可)
・看護/介護休暇
本社所在地

東京都 府中市 住吉町1-81-12 KSWビル
地図を表示 地図を表示

勤務地
  • 東京都
  • 神奈川県

◯自社開発:システム開発センター(東京都府中市)
◯客先常駐:西東京・首都圏・神奈川を中心としたお取引様先
※上記いずれもテレワークあり
※転勤なし

アクセス情報 京王線中河原駅から徒歩7分
福利厚生 ・社会保険完備
・関東ITソフトウェア健康保険組合加入
・退職金制度
・資格取得支援制度
・資産形成支援(財形貯蓄、確定拠出年金)
・クラブ活動(野球部、スキー部、ゴルフ部、フットサル同好会)
・親睦会(社員懇親会、家族懇親会)
・会社所有、賃貸、ワンルームマンション有(優先・優遇入居できます)
・産休/育休制度
選考フロー 会社説明会

ES・適性試験選考(WEB受験)

1次面接(部門長)

最終面接(経営者)

内々定
その他
TOPへ