【25卒/技術職】市場価値の高い設備管理...

TMES株式会社

25卒【25卒/技術職】市場価値の高い設備管理のプロを目指しませんか?

【25卒/技術職】市場価値の高い設備管理のプロを目指しませんか?
企業名 TMES株式会社
応募資格 25卒大学院・大学・短大・専門・高専卒、既卒可|文理不問
業種
  • サービス
職種
  • 営業系
  • 事務・管理系
  • 技術系
  • 販売・サービス系
勤務地
  • 茨城県
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 東京都
  • 神奈川県

ホワイト企業ナビ編集部が
注目したポイントPOINT

  • 1空調設備のリーディングカンパニーである高砂熱学工業のグループ企業という安定した経営基盤
  • 2「人を大切にし、育てる会社」を掲げ社員満足度の向上や健康経営に注力している組織
  • 3新卒社員の研修期間は2年間!文系など出身学部に関わらず誰でも活躍できる水準の教育体制が魅力的

事業内容BUSINESS CONTENT

多種多様な建物の安定稼働を支える設備総合管理会社

多種多様な建物の安定稼働を支える設備総合管理会社

ホワイト企業ナビ編集部です。
まずここでは、TMES株式会社の事業内容をご紹介します。

同社は建物や設備の保守メンテナンス事業を展開しており、総合的な企画力と判断力を活かした”高度な設備管理”を事業の柱として、ファシリティマネジメントをはじめ、建物の設備診断、電気・空調・給排水衛生設備等の管理や省エネチューニングなど設備に関わる様々なサービスを提供しています。

また「予防保全」を核とした”設備総合管理サービス”を通じて、オフィスビルだけでなく地下鉄の駅やテレビ局など、多種多様な建物や設備の安定稼働を支えている企業です。

【保守メンテナンス事業】
機械設備・電気設備・通信設備・防災設備・昇降機設備・その他建築付帯設備・クリーンルーム設備・給排水設備等の設備全体の高度管理・運転管理・維持管理ならびに、設備の設計・施工及び付帯工事・コンサルタント業務等の設備総合管理

東証プライム上場の高砂熱学工業グループという安定した経営基盤

東証プライム上場の高砂熱学工業グループという安定した経営基盤

同社は空調設備のリーディングカンパニーである高砂熱学工業株式会社(東証プライム上場)のグループ企業という安定した経営基盤を有しています。

また、設備管理という常に需要がある業界の中で、以下のような独自の強みを兼ね備えているからこそ、1966年の創業から今までずっと黒字経営を続けることができています。

▼設備「総合」管理サービスという独自の価値提供
一般的なビルメンテナンスの場合、設備の点検や維持管理、修繕など建物環境の保守をメインサービスとする企業が多い中、同社はそれに加えて、省エネ等の診断・分析・提案、診断ツール開発、更新工事の提案・施工管理、ライフサイクルコストの低減など、一歩踏み込んだ設備管理サービスを提供しており、独自の価値を生み出しています。

▼DX推進による最新技術の活用
loTやAIといった最新技術を導入し、従来のマンパワーに頼りがちな施設の保守管理をDX化でスマート化することで、作業員の工数を削減するとともに、設備運用の改善や付加価値を高めることに注力でき、他企業との差別化を図っています。

▼多様な管理物件と高い技術力
オフィスビルなどの一般的な建築物だけではなく、地下鉄の駅やテレビ局、総合病院といった様々な特性を持つ物件を多数管理しているのも同社の強みです。
また、厳格な温度管理が求められる製薬会社の研究所やクリーンルームなど特殊な空調設備を持つ半導体の研究所など、高い技術力が求められる大規模施設を中心に領域を拡大できているのは、たしかな技術力を持つ同社だからこそ実現できる事業展開です。

社員への投資を惜しまない「人を大切にし、育てる会社」

社員への投資を惜しまない「人を大切にし、育てる会社」

同社では「人を大切にし、育てる会社」の実現に向けた変革を進めており、社員の処遇改善による社員満足度の向上や教育専用組織の構築による成長支援体制づくりを行っています。

また、社員が元気に働ける環境づくりなど健康経営にも注力しており、定期健康診断における再診費用の負担といった各種取組が評価され、健康経営優良法人2023(大規模法人部門)にも認定されました。(2021年から3年連続認定)

同社は商品ではなく、そこで働く”人”でサービスを提供しているからこそ、社員満足度の向上や教育研修の充実など「社員への投資」を惜しまない姿勢を徹底しています。

社員同士が助け合う雰囲気が醸成されている

社員同士が助け合う雰囲気が醸成されている

TMESには若手から中堅、ベテランまで幅広い年齢層の社員が在籍していますが、年齢や社歴に関わらず、普段からお互いに助け合う雰囲気が醸成されているそうです。

また、エルダー制度によって新卒社員には年齢が近い先輩社員のサポートがあることに加え、研修など同期と関わる機会も多いので、横の繋がりづくりもしやすくなっています。

このほか、1年目は月に1回、2年目は3ヶ月に1回といった頻度で人事部との面談を実施しているため、仕事面はもちろん生活面に関する不安なども相談することができます。
入社当初は特に不安も大きいからこそ、こうしたサポートは大きな安心材料となりますね。

フレックス制度などを導入することで残業抑制にも注力

フレックス制度などを導入することで残業抑制にも注力

設備管理業界は納期に追われるような仕事が比較的少なく、予防保全など年間スケジュールが立てやすい業務もあるため、全体的に残業が少ない業界です。

こうした業界の特徴に加え、同社では残業抑制のための委員会が開催されており、残業が増加した社員に対してはリアルタイムで状況を確認しながらフォローしていく体制を作るなど、残業抑制にも注力しています。

また、フレックス制度を導入することで、夜間作業が発生する場合に日中の業務時間を調整するなど、勤務形態に合わせた柔軟な働き方ができるのも残業抑制の一因となっています。

仕事内容JOB DESCRIPTION

新卒社員のキャリアステップや勤務形態

新卒社員のキャリアステップや勤務形態

TMESには大きく分けて以下三つの職群があります。
新卒社員の場合、入社後最初の2年間はアソシエイト職という見習い的な職群で経験を積んだ後、エンジニア職を目指すのが一般的なキャリアステップとなっています。

また、現場で働く技術職には「常駐」と「巡回」という二種類の勤務形態があります。
「常駐」は24時間稼働している現場など特定の現場で勤務する形態であり、「巡回」は一つの事業所に勤務しながら、複数の担当物件を巡回していく勤務形態です。

①エンジニア職
ツールを用いた計測データの分析、分析結果を基にしたお客様への提案、見積書の作成、設備のリニューアルや修繕工事の管理など、技術力を活用して計画的な設備の修繕や設計・施工管理、省エネを目的としたエネルギーマネジメントを行う職種であり、専門知識を生かした顧客への省エネ提案やそれを実現する施工管理が中心となります。

②マスタリー職
施設の運行・監視業務といった保守をメインに取り扱う職種であり、実際に現場を歩き回りながら手を動かす仕事を担っています。

③スタッフ職
営業や事務など技術以外の仕事を担当している職種です。

文系など出身学部に関わらず誰でも活躍できる水準の教育体制

文系など出身学部に関わらず誰でも活躍できる水準の教育体制

同社の新卒社員の研修期間は2年間という長期間にわたって実施されています。
以下のような研修に加え、エルダー制度によるOJT教育も実施しており、現場実習や仮配属中は新入社員1名に対し、若手の先輩社員を中心に2名の教育担当者がつき、仕事の進め方など基本的な部分をサポートしているとのこと。

エンジニア職の在籍者のうち、理系出身者が約6割、文系出身者が約4割とほぼ半数に迫る勢いとなっているのも、これだけ充実した教育体制があるからこそ実現できることです。

▼入社〜1年目9月末(半年間)
同社管轄の研修センターにおいて座学実習と現場実習を交互に行い、座学で得た知識を現場で確認しながら基礎を磨くとともに、危険物乙4類や第二種電気工事士等の基礎的な資格の勉強を新入社員全員で協力して行います。

▼1年目10月〜2年目3月末(1年半)
1年目の10月に首都圏の各管理施設の現場に仮配属され、半年ごとにローテーションして様々な特性の現場や勤務形態を体験した後、本配属となります。
本配属後もそのまま現場に放り出すということはなく、定期的に集合研修等を実施しながら、継続的なスキルアップ支援を受けることができます。

設備管理のプロとして市場価値の高い人材に成長できる

設備管理のプロとして市場価値の高い人材に成長できる

同社では近年資格取得支援に注力しており、社内での取得講座開設や交通費含む受検費用の全額負担、所得報奨金など社員が資格取得に取り組みやすい環境づくりを推進しています。

また、空調設備のリーディングカンパニーである高砂熱学工業の研修にも参加できるため、最新かつ高度な空調設備等の技術力を学ぶ機会があるのは、同社ならではのメリットです。

長期間の教育研修、上級資格を含めた資格取得のための支援体制、グループ会社だからこそ得られる最新技術等の知識など、設備管理のプロとして市場価値の高い人材に成長できるチャンスがTMESには広がっています。

TMESで働く上で理解しておいてほしいこと

TMESで働く上で理解しておいてほしいこと

ホワイト企業ナビ編集部では、この求人を見た人が入社後に「イメージと違った」というミスマッチを起こさないよう、働き方のリアルな部分などについてもお伝えしています。

TMESの場合、入社から最初の2年間は首都圏勤務が原則となりますが、その後は転勤がある点は理解しておいてほしい部分です。
ただし、転勤先で高い技術力を学べる機会でもあるため、ぜひチャレンジして成長してほしいとのこと。

また、基本的には居住地から通える範囲の事業所に配属されるため、転居を伴う転勤は新規物件対応など稀なケースとなっていることに加え、決して強制ではなく、事前に相談し合意を得た上で決定するとのことでした。

編集部が考えるTMESのホワイトポイント

編集部が考えるTMESのホワイトポイント

今回の取材を終えて、ホワイト企業ナビ編集部が感じたTMES株式会社のホワイトポイントは以下の2点です。

①グループの規模と独自の強みを活かした安定感
空調設備のリーディングカンパニーである高砂熱学工業グループの一員という安定した経営基盤に加え、独自の強みを複数兼ね備えているからこそ創業以来黒字経営を継続できており、こうした企業としての安定感はまさにホワイトポイントだと感じました。

②「人を大切にし、育てる会社」ならではの働きやすさと成長環境
社員の処遇改善による社員満足度の向上や健康経営、残業抑制など、人を大切にするという姿勢がさまざまな取り組みから強く伝わってきました。
また、2年間という長い時間を使って新入社員を教育するとともに、資格取得支援にも注力するなど設備管理のプロを目指せる成長環境は、同社ならではのホワイトポイントです。

以上の2点こそ、ホワイト企業ナビ編集部が感じた同社のホワイトポイントになります。
「社会貢献性の高い仕事がしたい人」「大きく成長できる環境で働きたい人」「TMESの姿勢に共感した人」にこそ、ぜひ注目してほしい企業です。

重要
ホワイト企業ナビからのエントリーは志望度の高さが伝わる! ?
ホワイト企業ナビは「エントリーボタン」が下部に設置されていることに気づきましたか?
これだけ長い文章を読んだ上でエントリーすることが人事担当者に伝わることが、
ホワイト企業ナビからエントリーする最大の魅力!人事は自社を理解した人を求めます。

エントリーすると最新の選考情報を受け取ることができます!
少しでも気になる場合はまずはエントリーしましょう。

募集要項REQUIREMENTS

会社名 TMES株式会社
会社HP https://www.tm-es.co.jp/
応募資格 25卒大学院・大学・短大・専門・高専卒、既卒可|文理不問
雇用形態 正社員
給与 月給 210,000円 ~ 240,000円

【スタート基本給】
①短大/高専(本科)/専門(2年制):210,000円
②専門(3年制):214,000円
③専門(4年制):218,000円
④大卒/高専(専科):230,000円
⑤大学院:240,000円

【諸手当等】
・賞与年2回
・昇給年1回(1年以上在籍者が対象)
・時間外勤務手当(全額支給)
・通勤手当(50,000円/月を上限)
・家族手当
・地方出身者は家賃補助あり(30,000円/月)
・交替勤務手当
・免許使用手当 など

勤務時間 ①8:45〜17:30(実働7.75時間/1日)
※配属先により異なる場合あり

②変形労働時間制(1ヵ月単位の実働40時間以内/週平均)
※交代勤務がある場合、週40時間以内の変形労働制

・月平均残業時間:17.3時間(2021年度)
休日休暇 ・年間休日123日
・完全週休2日制(土日祝)
・年末年始休暇
・慶弔休暇
・永年勤続休暇
・創立記念休暇 など
・年次有給休暇(初年度最大10日、以後最大年間20日)
※時間有休制度(最大年40時間まで1時間単位で取得可能)
本社所在地

東京都 港区 芝浦4-13-23 MS芝浦ビル8F
地図を表示 地図を表示

勤務地
  • 茨城県
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 東京都
  • 神奈川県

※最初の2年間は首都圏勤務が原則

アクセス情報 (本社)JR田町駅から徒歩10分
福利厚生 ・社会保険完備
・資格取得報奨金
・退職金制度(勤続3年以上)
・社内同好会
・会社保有の保養所
・健康保険組合の保養所
・スポーツクラブの法人会員
・財形貯蓄制度
・高砂熱学従業員持株会
・永年勤続表彰
・業績表彰
・慶弔見舞金
・副業可(規程により定める。人事部長の承認が必要)
選考フロー エントリーシート提出

1次面接(人事面接・Web実施)

適性検査

2次面接(役員面接・本社実施)

内々定
その他
TOPへ