【26卒/総合職】新しい環境ビジネスの流...

株式会社リーテム

26卒【26卒/総合職】新しい環境ビジネスの流れを一緒に創り出しませんか?

【26卒/総合職】新しい環境ビジネスの流れを一緒に創り出しませんか?
企業名 株式会社リーテム
応募資格 26卒大学院・大学・短大・専門・高専卒、既卒可|文理不問
業種
  • その他
職種
  • 総合職
  • 営業系
  • 事務・管理系
  • 企画・コンサル系
勤務地
  • 東京都

ホワイト企業ナビ編集部が
注目したポイントPOINT

  • 1【110年以上の歴史】環境保全の専門領域において確固たる地位を築いている安定企業
  • 2【自由な発想を持つ社風】フリーアドレスオフィスの導入・フレックスタイム制度や在宅勤務制度の積極活用
  • 3【知識ゼロでも安心のサポート体制】安定した環境の中で若手のうちから自分のアイデアを活かした挑戦ができる

事業内容BUSINESS CONTENT

資源循環リサイクルを中心とした環境ビジネスを展開する企業

資源循環リサイクルを中心とした環境ビジネスを展開する企業

ホワイト企業ナビ編集部です。
まずはじめに、株式会社リーテムの事業内容をお伝えします。

同社は1909年の創業から110年以上の歴史を持つ資源リサイクルの会社であり、廃棄物の再資源化という”ハード面”と環境マネジメントのコンサルティングという”ソフト面”の両面で環境ビジネスを展開しています。

日本国内はもちろん、世界的に提唱されているSDGsやカーボンニュートラルの活動に全面的に貢献できる環境企業であり、資源循環リサイクルを通じてサスティナブル(持続可能)な社会の実現に挑戦し続けている企業です。

【110年以上の歴史】先進優位性と独自の強みを有する安定企業

【110年以上の歴史】先進優位性と独自の強みを有する安定企業

1909年に創業した同社は、世の中に「環境問題」という言葉が浸透する前から資源リサイクル事業に取り組んできた、いわゆる環境保全のパイオニア的存在です。

110年以上の歴史によって培われた先進企業としてのノウハウは他者にはない優位性となっているほか、全国規模での廃棄物再資源化体制を確立するなど、環境保全の専門領域において確固たる地位を築いています。

また、水戸と東京に2つの自社工場を保有しているのも同社の強みです。自社工場があることで、廃棄物を引き取るだけでなく、処理した素材を売ることもでき、複数の収益ポイントを持つビジネスモデルを展開することで、利益の安定化を実現しています。

地球的な課題として年々ニーズが高まっている環境保全領域において、110年以上の歴史の中で培った先進優位性と独自の強みを兼ね備えている同社は、間違いなく安定企業だと編集部は感じました。

フリーアドレスのオフィスで社員交流も盛んな社内

フリーアドレスのオフィスで社員交流も盛んな社内

同社の本社オフィスはフリーアドレスを採用しています。
部署など組織間の壁がなく、毎日違う場所で仕事ができるため、いろんな社員と意見交換しやすいのはもちろん、上司や先輩にも相談しやすい環境となっています。

また、ユニット(部署)を超えたヨコのつながりを全社的に重視しているため、所属を超えた良好な関係性も構築されており、仕事のしやすさにつながっています。

このほか、新卒入社で入った若手社員の仲が特に良いそうです。昼休みに一緒にランチしたり、終業後にみんなでカラオケや食事に行くなど、若手の中でよく交流しているとのこと。新卒入社した後も、お兄さんお姉さん的な存在として頼れるのは心強いですね。

自由な発想で多様なことにアプローチできる社風

自由な発想で多様なことにアプローチできる社風

歴史のある企業と聞くと、保守的なイメージを持つ人もいますよね。
同社にもコンプライアンス遵守など保守的な側面もありますが、それと同時に、自由な発想で多様なことにアプローチすることができる社風も根付いています。

業界のなかでどんどん新しいことに挑戦し、事業領域を拡大しているほか、フリーアドレスのオフィスやフレックスタイム制度などトレンドを導入しているあたりからも、自由な発想でさまざまなことにアプローチする姿勢が伝わりますよね。

また、男性社員が多いイメージを持たれがちな業界ですが、東京本社の男女比率は半々となっており、女性管理職も多数いるなど、性別関係なく活躍できる企業ですので、女性の方も安心して入社することができます。

フレックス制度や在宅勤務の活用による柔軟な働き方を実現

フレックス制度や在宅勤務の活用による柔軟な働き方を実現

同社ではフレックスタイム制度や在宅勤務制度を積極的に活用することで、個々人の都合などに合わせた柔軟な働き方を実現しています。

また、仕事が特定の個人に偏らないよう各チームでフォロー体制を確立していることに加え、こまめに社員の残業時間をチェックすることで、業務負荷を分散させているそうです。

20時間の固定残業手当を導入しているものの、全社の月平均残業時間は14時間と固定残業時間を下回っているのも、上記のような柔軟な働き方や業務負荷を分散させる取り組みの成果といえます。

仕事内容JOB DESCRIPTION

営業・企画調査・バックオフィスに分かれる総合職

営業・企画調査・バックオフィスに分かれる総合職

今回の募集では、以下3つの部門に応募することができます。
選考段階で希望職種ごとに分かれて選考を受け、入社後は希望職種に配属されますが、入社時研修後の面談において、希望を変更することもできるとのことでした。

◯営業職
廃棄物資源化の企画調査からコンサルティング、営業、PRなどを担うポジションです。
製造メーカーや自治体、全国展開する大手家電販売店といったお客様に対し、環境規制・コスト・リサイクル率などを総合的に判断し、適切な処理・リサイクル方法を提案するほか、スマートフォンなど小型家電のリサイクルも担当します。
既存のお客様のフォロー業務に加え、新規顧客の開拓にも積極的に取り組んでおり、SNSの活用などWEBマーケティングを活用したPR業務なども行っています。

◯調査・コンサルティング部門
官公庁やメーカーなどに対し、リサイクルや環境に関する調査・研究、コンサルティングなどを行う部門です。主に省庁からの要求内容である仕様書に合わせた調査報告を行うほか、他部門や外部企業と協力しながら、環境に関するセミナーやコンサルティングといったサービスを提供しています。
調査コンサルは9名のコンパクトなチームで構成されており、データ収集や文書作成、ヒアリングなどそれぞれが得意なことを活かし、互いに補い合いながら調査を進めています。

◯バックオフィス部門
同部門では以下いずれかの部署に配属されます。仕事内容は以下のとおりです。

①情報システム
貸与しているPCや社内ネットワークの管理・整備、会社独自の基幹システムの管理、情報リテラシーに関する研修開催など情報システム全般を担当

②法務部
社内外の契約関係業務、産業廃棄物に関する法律の相談窓口や研修開催、取引先の廃棄物処理関係会社の監査などを担当

③総務部(※配属可能性があるのは本社総務グループもしくは人事グループ)
・本社総務グループ(勤怠管理や社員の健康管理、設備管理、労務関係など)
・人事グループ(新卒・中途採用など採用業務全般、社員向け教育研修など)
・東京総務グループ(東京工場勤務・東京工場における総務業務を担当)
・水戸総務グループ(水戸工場勤務・水戸工場における総務業務を担当)

④マネジメント推進部
ISOの監査対応、各拠点間の情報共有、社内共通事項の管理などを担う「社内マネジメントグループ」、工場見学対応、社内向け広報、HPやSNSの管理などを担う「広報グループ」のいずれかに配属

【知識ゼロでも安心】充実した教育研修とサポート体制

【知識ゼロでも安心】充実した教育研修とサポート体制

入社後は約3ヶ月間にわたる入社時研修を行います。各部門の役割や全体業務を学ぶほか、工場実地研修による資源リサイクル工程の把握、配属先研修による業務経験など、充実した内容となっているため、知識ゼロからでも安心して働くことができます。

配属後は小型案件から引継ぎを開始し、実業務を徐々に担当していきますが、OJTによる先輩社員のサポートはもちろん、3ヶ月に1回程度の頻度で先輩社員との個別面談なども実施されており、サポート体制は万全です。

上司だけではなく、その他若手先輩社員との業務同行による引継教育・営業手法の情報交換なども積極的に行われるなど、良き相談相手を見つけることができる環境となっています。

このほか、リーテム独自の廃棄物に関連する法律の研修や鉄リサイクルの研修、外部コミュニケーションスキル研修、同業他社の若手と合同で色々なリサイクル工場の見学会なども実施しているとのことでした。

<入社時研修の内容>
◯外部機関による研修:ビジネスマナーや新卒の心得など
◯各部門による研修:各部門の管理者による業務内容説明
◯工場実地研修:東京工場と水戸工場で資源リサイクルの工程などを把握
◯配属先研修:各配属先で先輩社員に同行しながら実業務の流れなどを把握

安定した環境の中で自分のアイデアを活かした挑戦ができる

安定した環境の中で自分のアイデアを活かした挑戦ができる

同社はモノを売る会社ではないため、厳しいノルマに縛られることはありません。
もちろん数字も大切な目標ですが、成果主義で数字に追われるのではなく、「今日は◯◯な提案を試してみよう」など、自分のアイデアを活かしながら仕事を進めることができます。

上記のように裁量権を持って挑戦できる環境と聞くと、ベンチャー企業のイメージを持つ人も多いですが、リーテムは長い歴史とたしかな実績を持つ企業です。

110年を超える歴史・盤石な顧客基盤という安定した環境の中で、年齢や経験年数等に関係なく、自分自身のアイデアを活かした挑戦によって、自らの手で新しいリサイクルビジネスの流れを創り出していけることこそ、同社で働く醍醐味といえます。

リーテムで働く上で理解しておくべきこと

リーテムで働く上で理解しておくべきこと

ホワイト企業ナビ編集部では、この求人を読んだ人が入社後に「イメージと違った」というミスマッチを起こさないよう、合わない人の特徴や働き方のリアルな部分等についても隠さずお伝えしています。

同社の場合、若手のうちから自分のアイデアを活かして挑戦できる反面、主体性や行動力が求められるため、指示されながら仕事を進めたいと考えている人には合わない環境です。

また、個人でどんどん数字を上げていくようなスタンスではなく、チームワークを基本に全体で成果を上げる会社なので、個人の成果主義を求めている人とはミスマッチとなります。

このほか、廃棄物の調査など汚れる現場に入ることもある点、お客様によっては夜間や休日対応する場面もある点、一人ひとりの守備範囲が広くいろんな経験ができる反面、覚えないといけない業務が多い点などは、事前に理解しておいてほしいとのことでした。

編集部が考えるリーテムのホワイトポイント

編集部が考えるリーテムのホワイトポイント

今回の取材を終えて、ホワイト企業ナビ編集部が感じた株式会社リーテムのホワイトポイントは以下の2点です。

①環境ビジネス分野において確固たる地位を持つ安定性の高さ
年々世界的な需要が高まる環境ビジネス分野において、創業から110年以上にわたり資源リサイクル事業に取り組んできた歴史や顧客基盤、先進企業としてのノウハウを有し、確固たる地位を築いている同社の安定性の高さは、まさにホワイトポイントだと感じました。

②自分らしさを出して働ける環境
フリーアドレスの開放的なオフィスやヨコのつながりの意識、フレックスタイム制度や在宅勤務制度の積極活用によって、誰でも仕事がしやすい環境が生まれていますよね。また、若手のうちから自分のアイデアを活かしながら仕事を進められる点など、一人ひとりが自分らしさを出して働ける環境は、同社ならではのホワイトポイントといえます。

以上の2点こそ、ホワイト企業ナビ編集部が感じた同社のホワイトポイントになります。
「環境ビジネスに興味がある人」「持続可能な社会に貢献したい人」「自分のアイデアを活かしながら仕事をしたい人」にこそ、ぜひ注目してほしい企業です。

重要
ホワイト企業ナビからのエントリーは志望度の高さが伝わる! ?
ホワイト企業ナビは「エントリーボタン」が下部に設置されていることに気づきましたか?
これだけ長い文章を読んだ上でエントリーすることが人事担当者に伝わることが、
ホワイト企業ナビからエントリーする最大の魅力!人事は自社を理解した人を求めます。

エントリーすると最新の選考情報を受け取ることができます!
少しでも気になる場合はまずはエントリーしましょう。

募集要項REQUIREMENTS

会社名 株式会社リーテム
会社HP http://www.re-tem.com
応募資格 26卒大学院・大学・短大・専門・高専卒、既卒可|文理不問
雇用形態 正社員
給与 月給 253,951円 ~ 258,568円

【給与】
大学・短大・専門・高専卒:253,951円
大学院了:258,568円
※固定残業手当20時間含む金額

【諸手当】
・賞与年2回
・昇給年1回
・通勤手当(公共交通機関1ヶ月の定期代全額支給)
・役職手当
・子ども手当(扶養する子1~2人まで10,000円/月、3人以上は増えるごとに5,000円/月追加)
・その他諸手当あり

【固定残業手当(20時間分)】
大学・短大・専門・高専卒:33,951円
大学院了:34,568円
※時間外労働が20時間を超えた場合は別途支給

勤務時間 9:00〜18:00(実働8時間/日)
・月平均残業時間:14時間
休日休暇 ・年間休日122日(土日祝)
・完全週休2日制
・年末年始休暇
・年次有給休暇 など
本社所在地

東京都 千代田区 外神田3-6-10
地図を表示 地図を表示

勤務地
  • 東京都

転勤なし

アクセス情報 ・地下鉄銀座線 末広町駅より徒歩6分
・地下鉄千代田線 湯島駅より徒歩6分
・JR秋葉原駅、御茶ノ水駅より徒歩13分
福利厚生 ・各種社会保険完備
・退職金制度
・資格取得支援制度
・企業年金
・確定拠出年金 など
選考フロー 会社説明会

1次面接(人事担当者個別面接)

最終面接(幹部面接)

内々定
その他
TOPへ