【技術系総合職】日本の鉄道網を支える人材...

大鉄工業株式会社 インフラ その他

募集要項

この会社はなぜホワイト?

26卒【技術系総合職】日本の鉄道網を支える人材を募集

【技術系総合職】日本の鉄道網を支える人材を募集
ホワイト企業ナビ認定企業
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ホワイト企業ナビ編集部が1社ごとに取材を行い、「月の残業時間25時間未満・年間休日120日以上・3年後離職率3割未満」の3条件を掲載時にすべて満たす企業のみを厳選して、掲載しております。

ホワイト企業ナビ編集部が
注目したポイントPOINT

  • 1関西圏内トップクラスの売上高・80年以上黒字経営・JR西日本グループ最大規模の組織
  • 2【年間休日124日】長期休暇や業務効率化などメリハリある働き方への高い意識が浸透
  • 3【国内建設業界トップクラスの研修施設】社員の成長を全面的にバックアップ

企業プロフィールPROFILE

1943年、日本の鉄道網を整備する使命のもとに設立されたのが大鉄工業株式会社です。

以来、西日本エリアのインフラを支えるJR西日本グループの総合建設業として、線路や駅舎、道路、橋梁からオフィスビルや商業施設にいたるまで、数多くのインフラ工事を手掛けてきました。

現在では線路・土木・建築の3部門において、大阪駅開発プロジェクトや北陸新幹線建設工事、九州新幹線等の線路の敷設や新線開通のための造成など、さまざまな国家プロジェクトや社会インフラを担当しています。

基幹事業である鉄道関連工事だけでなく、意匠性の高い商業施設やマンションなど、民間から公共事業まで幅広い事業領域で社会のニーズに貢献している企業です。

募集コースRECRUITMENT COURSE

職種
  • 総合職
  • 技術系
雇用形態 正社員
配属職種 技術系総合職 技術系総合職の主な業務は工事全体の管理監督を行う施工管理です。以下、それぞれの部門に分かれ、工事計画の策定・予算管理・安全管理・品質管理・作業員の手配など幅広い業務を担当します。
(※エントリー時に応募する部門を選択)

◆線路部門◆(対象:全学部学科)
鉄道線路の保守・建設工事を担う部門です。JR西日本エリアの新設工事とメンテナンス工事を手掛けています。また、工事作業のさらなる効率化と安全性の向上を図るため、独自にシステムを開発・運用し、また、機械の研究・開発も最先端を走り、鉄道というライフラインを守り、人々の安心で安全な暮らしを築いています。

◆土木部門◆(対象:土木系学科)
線路と道路の立体交差や高架化工事、トンネル、橋梁、新駅などの構造物の建設、ホーム柵や幅広い範囲でのメンテナンス工事を担う部門です。最近では、BIM/CIMを使用した鉄道近接工事の現場やICT技術を使用して業務改善に取り組んでいます。

◆建築部門◆(対象:建築系学科、電気・設備系学科)
地域のランドマークとなる駅舎やターミナルビル、公共施設、商業施設、マンション等の建築のほか、歴史的建築物の保存・再生工事なども担う部門です。高度な技術とノウハウを活かし、魅力ある都市環境、都市空間の形成に貢献しています。

募集要項REQUIREMENTS

応募資格 26卒大学院・大学・専門・高専卒、既卒可
◯線路部門:全学部学科
◯土木部門:土木系学科
◯建築部門:建築系学科、電気・設備系学科
給与 月給 250,000円 ~ 280,000円

【給与】
大学院了:280,000円
大学卒:270,000円
高専・専門卒:250,000円
※上記は現場手当一律20,000円含む金額(直接工事に従事する場合に支給)

【諸手当等】
・賞与年2回
・昇給年1回
・管理職手当
・家族手当
・超過勤務手当
・休日勤務手当
・特別現場手当
・通勤手当 ほか

勤務時間 8時30分〜17時15分(実働7.45時間/日)
※職種により1ヵ月単位の変形労働時間制(夜間勤務指定あり)
※月平均残業時間:18時間
休日休暇 ・年間休日124日(2023年実績)
・完全週休2日制(土・日)
※変形労働時間制の場合、1ヵ月の休日は8日以上
・祝祭日
・年末年始休暇
・創立記念日休暇
・有給休暇(入社時10日)
・特別休暇
・リフレッシュ休暇制度
・育児・介護休暇制度 など
本社所在地

大阪府 大阪市淀川区 西中島3丁目9番15号
地図を表示 地図を表示

勤務地
  • 新潟県
  • 富山県
  • 石川県
  • 福井県
  • 愛知県
  • 滋賀県
  • 京都府
  • 大阪府
  • 兵庫県
  • 奈良県
  • 和歌山県
  • 香川県

※勤務地は京阪神エリアを基本とするが、転勤可能性あり

福利厚生 ・各種保険完備
・退職金制度
・社員持株会
・財形貯蓄制度
・独身寮
・借上社宅制度
・会員制福利厚生サービス(ジェイアールウエスト倶楽部) など
選考フロー 会社説明会

筆記試験・適性検査

一次面接(部門面接|WEB)

最終面接(役員面接|対面)

内々定

教育制度EDUCATION SYSTEM

研修制度 ◆新入社員研修◆
まず最初に全部門共通でビジネスマナーや会社概要などを学びます。その後は各部門に分かれ、約1ヶ月〜2ヶ月程度、それぞれに必要な専門知識やスキルなど基礎部分を身につけた後、配属となります。

★国内建設業界トップクラスの規模を誇る研修施設★
上記の新入社員研修はすべて同社が所有する技術研修センターで行われます。国内建設業界トップクラスの規模を誇る研修施設となっており、実際の線路や鉄道土木構造物、建設現場を再現した実物大模型などを用いて、実務に即した研修を展開しています。

◆その他研修◆
階層別研修、職種別研修 ほか
自己啓発支援制度 ◆資格取得支援制度◆
業務に必要となる各種資格取得に係る費用を会社が負担し、また、資格取得に向けた講習会を開催するなど、サポート体制もしっかりしています。なお、資格取得者には合格給付金が支給されます。
サポート制度 ◆OJT制度◆
OJT指導者研修を受けた先輩社員によるサポート制度

◆フォローアップ制度◆
定期的な集合研修によるフォローアップ

◆メンター制度◆
OJTを担当する現場の先輩ではなく、別部署の先輩社員が3ヶ月に1回の頻度で面談を行うほか、食事補助で積極的な交流などもサポート(1年目〜3年目までが対象)

◆面談シート”わたしの「◯◯◯」シート”◆
異動希望や配慮してほしいことなどを記入する面談シート”わたしの「◯◯◯」シート”を活用し、より社員の希望や適性等に沿ったキャリアの実現や働きやすい環境の構築を目指しています。

会社データCOMPANY DATA

会社名 大鉄工業株式会社
会社HP https://www.daitetsu.co.jp/
事業内容 ◯建設工事及び軌道工事の請負並びに測量、設計及び監督の請負
◯砕石の採取及び販売
◯各種工事材料の供給及び運搬
◯工事用機械・器具の賃貸借
◯不動産の売買、貸借及び仲介並びに管理
◯前各号に附帯関連する事業
設立 1943(昭和18)年3月18日
資本金 12億3,200万円
従業員数 1,380名(2024年10月1日現在)
売上高 1011億1,730万円 (2024年3月期)
代表者 取締役会長 荻野 浩平 / 代表取締役社長兼執行役員 半田 真一
その他

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INTERVIEW

ホワイト企業ナビ編集部が
この企業の魅力を徹底取材!

ホワイト企業ナビ取材担当編集長 藤九 亮輔

ホワイト企業ナビ取材担当編集長

藤九 亮輔

国家資格「キャリアコンサルタント」を保有。
元大学キャリアセンター職員。年間100社以上のホワイト企業を取材している。

【盤石の経営基盤】関西圏内トップクラスの売上高を誇る

【盤石の経営基盤】関西圏内トップクラスの売上高を誇る

線路・土木・建築の3部門が一体となって技術力を結集できる同社の強みを活かすことで、これまで数多くのビッグプロジェクトを成功に導き、以下のような実績を残してきました。

◯関西圏内トップクラスの売上高
同社の売上高は毎年1,000億円前後で推移しており、これはJR西日本グループ最大の売上高であるとともに、ゼネコンの中でも、関西圏においてトップクラスの数字となっています。

◯創業以来80年以上黒字経営
JR西日本グループ最大規模の会社という盤石の経営基盤を生かし、創業以来80年以上にわたって黒字経営を実現しています。幅広いインフラを手掛けることで安定的な需要があるのはもちろん、完成後のメンテナンスも行うことで長期的な需要がある点も、同社ならではの安定性につながっています。

◯自己資本比率60%超
会社経営の安定性を表す自己資本比率が60%を超えており、これは建設業界トップクラスの数値。安定した財務体質を実現している企業です。

コミュニケーションに対する意識が高い組織

コミュニケーションに対する意識が高い組織

若手社員の場合、現場で働く機会も多くなりますが、現場の先輩社員は部門を超えて知識や技術を教えてくれるなど面倒見が良く、コミュニケーションを取る機会も多いそうです。

また、同社では上司となる社員に対し、若手社員との接し方や職場の心理的安全性について学ぶ​​研修を行っており、コミュニケーションに対する高い意識が醸成されています。

このほか、部門全員が見れるMicrosoft Teamsを活用し、それぞれの取組内容から雑談まで、さまざまな内容を共有することで社員同士の交流を活発化させるなど、新しいコミュニケーションの取り方も導入しています。

現場見学やインターンに参加した学生の感想だけでなく、新入社員の入社理由としても「喋りやすい関係性や雰囲気を感じた」という声が多く挙がっていることからも、活発なコミュニケーションによる良好な関係性が生まれているのだろうと編集部は感じました。

現状維持ではなく進化に挑戦するという姿勢

現状維持ではなく進化に挑戦するという姿勢

1943年の設立から80年を迎えた同社ですが、現状維持という考え方は一切ありません。中期経営計画の中でも「進化への挑戦」というキーワードを掲げ、これからさらに新しいことに挑戦する姿勢を徹底しています。

実際、人財育成にかかわる教育体制の見直しやICTツールを活用した社内DX化など、生産性向上や働き方改革に向けた各種取り組みにも注力。

同社ほどの歴史や実績がある企業であれば、保守的なイメージを持つ人もいるかもしれませんが、新領域にも果敢に挑戦するなど、どんどんチャレンジしていける環境が大鉄工業にはあります。

【年間休日124日】長期休暇や業務効率化などメリハリを重視

【年間休日124日】長期休暇や業務効率化などメリハリを重視

年間休日数124日(2023年度)と休暇が多いことに加え、GWやお盆、年末年始などの時期は鉄道の運行が忙しく、工事ができない期間となるため、長期休暇も取りやすくなっており、10連休を取得する社員もいます。

また、社内DX化やアウトソーシングの積極活用など、業務効率化を徹底することで、全社的にメリハリのある働き方への意識が根付いており、社内には帰りやすい雰囲気なども生まれているそうです。

このほか、借り上げ住宅や社員寮など住宅関連の福利厚生、転勤に伴う引越し費用の全額補助といった経済的なサポート、法で定められた期間より長く設定した育児支援制度など、生活を支える制度も充実しています。

JR西日本グループのゼネコン会社ならではのやりがい

JR西日本グループのゼネコン会社ならではのやりがい

同社では経営理念・企業理念の位置づけとして安全理念を掲げています。

鉄道工事を主体としており、従業員の命はもちろん、鉄道を利用する人の命に関わる仕事だからこそ、「安全は全てに優先する」を基本に、安全理念という言葉が生まれました。

それだけ責任が重く、鉄道の安全運行に寄与するという大きな社会的使命を背負っていると同時に、社会基盤を支えるという公共性の高い仕事で得られるやりがいの大きさは、他社ではなかなか感じることのできないものです。

また、線路や駅舎、橋梁、商業施設など自分が手掛けたものが形として残り続けることも、同社で働くやりがいの一つとなります。

上記のとおり、JR西日本グループのゼネコン会社である同社にしかできない仕事に携われる点は、入社する大きなメリットだと感じました。

大鉄工業で働く上で理解しておくべきこと

大鉄工業で働く上で理解しておくべきこと

ホワイト企業ナビ編集部では、入社後のミスマッチを生まないよう、合わない人の特徴などネガティブ面も隠さずお伝えします。

技術職の場合、1ヶ月単位の変形労働時間制で月に数回夜勤があります。夜勤に抵抗を感じる人もいますが、電車が通らない時間内で実力を発揮できるといったやりがいもあり、社員の中でも夜間作業の方が好きな人も多いそうです。

また、建設業で常に納期があることに加え、公共性の高いインフラ特有の難しい業務もあるため、時期や現場によって残業が増えるケースもあります。

このほか、どの業務においても自社内で完結することはなく、施主や協力会社など社外との連携が必要となるため、人と関わること自体が苦手な方には合わない仕事だといえます。

編集長あとがき

編集長あとがき

「JR西日本グループ最大規模」「関西圏内トップクラスの売上高」「80年以上黒字経営」「自己資本比率60%超」など、申し分ない実績を残している同社。

この安定性の高さに加え、コミュニケーションに対する高い意識や、長期休暇・業務効率化によるメリハリのある働き方の推進など、居心地のよさを感じながら働ける環境も兼ね備えています。

さらに、社員それぞれの成長を全面的にバックアップするという同社の教育に対する姿勢も忘れてはいけません。

国内建設業界トップクラスの研修施設による充実した研修や配属後のサポート、個々人のキャリア実現を後押しする面談シートの活用など、これだけ成長を後押ししてくれる環境は本当に恵まれています。

国内トップクラスの安定性を誇る企業において、社会インフラを支える仕事がしたい人、大鉄工業にしかできない仕事に魅力を感じた人にこそ、ぜひ注目してほしい企業です。

ホワイト企業ナビ認定企業
ホワイト企業ナビはすべての企業を取材しています!
ホワイト企業ナビは「掲載数」ではなく、「掲載する求人の質」にこだわり運営しております。
1社1社、自社で取材をおこなうことで、掲載する求人の質を担保することを徹底しています。
※企業が勝手に登録して自社で求人を記載して掲載することができない仕組みを取り入れております。

大鉄工業株式会社

26卒

【技術系総合職】日本の鉄道網を支える人材を募集

【技術系総合職】日本の鉄道網を支える人材を募集

編集部が注目したポイントPOINT

  • 1関西圏内トップクラスの売上高・80年以上黒字経営・JR西日本グループ最大規模の組織
  • 2【年間休日124日】長期休暇や業務効率化などメリハリある働き方への高い意識が浸透
  • 3【国内建設業界トップクラスの研修施設】社員の成長を全面的にバックアップ

企業プロフィールPROFILE

1943年、日本の鉄道網を整備する使命のもとに設立されたのが大鉄工業株式会社です。

以来、西日本エリアのインフラを支えるJR西日本グループの総合建設業として、線路や駅舎、道路、橋梁からオフィスビルや商業施設にいたるまで、数多くのインフラ工事を手掛けてきました。

現在では線路・土木・建築の3部門において、大阪駅開発プロジェクトや北陸新幹線建設工事、九州新幹線等の線路の敷設や新線開通のための造成など、さまざまな国家プロジェクトや社会インフラを担当しています。

基幹事業である鉄道関連工事だけでなく、意匠性の高い商業施設やマンションなど、民間から公共事業まで幅広い事業領域で社会のニーズに貢献している企業です。

募集コースRECRUITMENT COURSE

職種
  • 総合職
  • 技術系
雇用形態 正社員
配属職種 技術系総合職 技術系総合職の主な業務は工事全体の管理監督を行う施工管理です。以下、それぞれの部門に分かれ、工事計画の策定・予算管理・安全管理・品質管理・作業員の手配など幅広い業務を担当します。
(※エントリー時に応募する部門を選択)

◆線路部門◆(対象:全学部学科)
鉄道線路の保守・建設工事を担う部門です。JR西日本エリアの新設工事とメンテナンス工事を手掛けています。また、工事作業のさらなる効率化と安全性の向上を図るため、独自にシステムを開発・運用し、また、機械の研究・開発も最先端を走り、鉄道というライフラインを守り、人々の安心で安全な暮らしを築いています。

◆土木部門◆(対象:土木系学科)
線路と道路の立体交差や高架化工事、トンネル、橋梁、新駅などの構造物の建設、ホーム柵や幅広い範囲でのメンテナンス工事を担う部門です。最近では、BIM/CIMを使用した鉄道近接工事の現場やICT技術を使用して業務改善に取り組んでいます。

◆建築部門◆(対象:建築系学科、電気・設備系学科)
地域のランドマークとなる駅舎やターミナルビル、公共施設、商業施設、マンション等の建築のほか、歴史的建築物の保存・再生工事なども担う部門です。高度な技術とノウハウを活かし、魅力ある都市環境、都市空間の形成に貢献しています。

募集要項REQUIREMENTS

応募資格 26卒大学院・大学・専門・高専卒、既卒可
◯線路部門:全学部学科
◯土木部門:土木系学科
◯建築部門:建築系学科、電気・設備系学科
給与 月給 250,000円 ~ 280,000円

【給与】
大学院了:280,000円
大学卒:270,000円
高専・専門卒:250,000円
※上記は現場手当一律20,000円含む金額(直接工事に従事する場合に支給)

【諸手当等】
・賞与年2回
・昇給年1回
・管理職手当
・家族手当
・超過勤務手当
・休日勤務手当
・特別現場手当
・通勤手当 ほか

勤務時間 8時30分〜17時15分(実働7.45時間/日)
※職種により1ヵ月単位の変形労働時間制(夜間勤務指定あり)
※月平均残業時間:18時間
休日休暇 ・年間休日124日(2023年実績)
・完全週休2日制(土・日)
※変形労働時間制の場合、1ヵ月の休日は8日以上
・祝祭日
・年末年始休暇
・創立記念日休暇
・有給休暇(入社時10日)
・特別休暇
・リフレッシュ休暇制度
・育児・介護休暇制度 など
本社所在地

大阪府 大阪市淀川区 西中島3丁目9番15号
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勤務地
  • 新潟県
  • 富山県
  • 石川県
  • 福井県
  • 愛知県
  • 滋賀県
  • 京都府
  • 大阪府
  • 兵庫県
  • 奈良県
  • 和歌山県
  • 香川県

※勤務地は京阪神エリアを基本とするが、転勤可能性あり

福利厚生 ・各種保険完備
・退職金制度
・社員持株会
・財形貯蓄制度
・独身寮
・借上社宅制度
・会員制福利厚生サービス(ジェイアールウエスト倶楽部) など
選考フロー 会社説明会

筆記試験・適性検査

一次面接(部門面接|WEB)

最終面接(役員面接|対面)

内々定

教育制度EDUCATION SYSTEM

研修制度 ◆新入社員研修◆
まず最初に全部門共通でビジネスマナーや会社概要などを学びます。その後は各部門に分かれ、約1ヶ月〜2ヶ月程度、それぞれに必要な専門知識やスキルなど基礎部分を身につけた後、配属となります。

★国内建設業界トップクラスの規模を誇る研修施設★
上記の新入社員研修はすべて同社が所有する技術研修センターで行われます。国内建設業界トップクラスの規模を誇る研修施設となっており、実際の線路や鉄道土木構造物、建設現場を再現した実物大模型などを用いて、実務に即した研修を展開しています。

◆その他研修◆
階層別研修、職種別研修 ほか
自己啓発支援制度 ◆資格取得支援制度◆
業務に必要となる各種資格取得に係る費用を会社が負担し、また、資格取得に向けた講習会を開催するなど、サポート体制もしっかりしています。なお、資格取得者には合格給付金が支給されます。
サポート制度 ◆OJT制度◆
OJT指導者研修を受けた先輩社員によるサポート制度

◆フォローアップ制度◆
定期的な集合研修によるフォローアップ

◆メンター制度◆
OJTを担当する現場の先輩ではなく、別部署の先輩社員が3ヶ月に1回の頻度で面談を行うほか、食事補助で積極的な交流などもサポート(1年目〜3年目までが対象)

◆面談シート”わたしの「◯◯◯」シート”◆
異動希望や配慮してほしいことなどを記入する面談シート”わたしの「◯◯◯」シート”を活用し、より社員の希望や適性等に沿ったキャリアの実現や働きやすい環境の構築を目指しています。

会社データCOMPANY DATA

会社名 大鉄工業株式会社
会社HP https://www.daitetsu.co.jp/
事業内容 ◯建設工事及び軌道工事の請負並びに測量、設計及び監督の請負
◯砕石の採取及び販売
◯各種工事材料の供給及び運搬
◯工事用機械・器具の賃貸借
◯不動産の売買、貸借及び仲介並びに管理
◯前各号に附帯関連する事業
設立 1943(昭和18)年3月18日
資本金 12億3,200万円
従業員数 1,380名(2024年10月1日現在)
売上高 1011億1,730万円 (2024年3月期)
代表者 取締役会長 荻野 浩平 / 代表取締役社長兼執行役員 半田 真一
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INTERVIEW

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ホワイト企業ナビ取材担当編集長 藤九 亮輔

ホワイト企業ナビ取材担当編集長

藤九 亮輔

国家資格「キャリアコンサルタント」を保有。
元大学キャリアセンター職員。年間100社以上のホワイト企業を取材している。

【盤石の経営基盤】関西圏内トップクラスの売上高を誇る

【盤石の経営基盤】関西圏内トップクラスの売上高を誇る

線路・土木・建築の3部門が一体となって技術力を結集できる同社の強みを活かすことで、これまで数多くのビッグプロジェクトを成功に導き、以下のような実績を残してきました。

◯関西圏内トップクラスの売上高
同社の売上高は毎年1,000億円前後で推移しており、これはJR西日本グループ最大の売上高であるとともに、ゼネコンの中でも、関西圏においてトップクラスの数字となっています。

◯創業以来80年以上黒字経営
JR西日本グループ最大規模の会社という盤石の経営基盤を生かし、創業以来80年以上にわたって黒字経営を実現しています。幅広いインフラを手掛けることで安定的な需要があるのはもちろん、完成後のメンテナンスも行うことで長期的な需要がある点も、同社ならではの安定性につながっています。

◯自己資本比率60%超
会社経営の安定性を表す自己資本比率が60%を超えており、これは建設業界トップクラスの数値。安定した財務体質を実現している企業です。

コミュニケーションに対する意識が高い組織

コミュニケーションに対する意識が高い組織

若手社員の場合、現場で働く機会も多くなりますが、現場の先輩社員は部門を超えて知識や技術を教えてくれるなど面倒見が良く、コミュニケーションを取る機会も多いそうです。

また、同社では上司となる社員に対し、若手社員との接し方や職場の心理的安全性について学ぶ​​研修を行っており、コミュニケーションに対する高い意識が醸成されています。

このほか、部門全員が見れるMicrosoft Teamsを活用し、それぞれの取組内容から雑談まで、さまざまな内容を共有することで社員同士の交流を活発化させるなど、新しいコミュニケーションの取り方も導入しています。

現場見学やインターンに参加した学生の感想だけでなく、新入社員の入社理由としても「喋りやすい関係性や雰囲気を感じた」という声が多く挙がっていることからも、活発なコミュニケーションによる良好な関係性が生まれているのだろうと編集部は感じました。

現状維持ではなく進化に挑戦するという姿勢

現状維持ではなく進化に挑戦するという姿勢

1943年の設立から80年を迎えた同社ですが、現状維持という考え方は一切ありません。中期経営計画の中でも「進化への挑戦」というキーワードを掲げ、これからさらに新しいことに挑戦する姿勢を徹底しています。

実際、人財育成にかかわる教育体制の見直しやICTツールを活用した社内DX化など、生産性向上や働き方改革に向けた各種取り組みにも注力。

同社ほどの歴史や実績がある企業であれば、保守的なイメージを持つ人もいるかもしれませんが、新領域にも果敢に挑戦するなど、どんどんチャレンジしていける環境が大鉄工業にはあります。

【年間休日124日】長期休暇や業務効率化などメリハリを重視

【年間休日124日】長期休暇や業務効率化などメリハリを重視

年間休日数124日(2023年度)と休暇が多いことに加え、GWやお盆、年末年始などの時期は鉄道の運行が忙しく、工事ができない期間となるため、長期休暇も取りやすくなっており、10連休を取得する社員もいます。

また、社内DX化やアウトソーシングの積極活用など、業務効率化を徹底することで、全社的にメリハリのある働き方への意識が根付いており、社内には帰りやすい雰囲気なども生まれているそうです。

このほか、借り上げ住宅や社員寮など住宅関連の福利厚生、転勤に伴う引越し費用の全額補助といった経済的なサポート、法で定められた期間より長く設定した育児支援制度など、生活を支える制度も充実しています。

JR西日本グループのゼネコン会社ならではのやりがい

JR西日本グループのゼネコン会社ならではのやりがい

同社では経営理念・企業理念の位置づけとして安全理念を掲げています。

鉄道工事を主体としており、従業員の命はもちろん、鉄道を利用する人の命に関わる仕事だからこそ、「安全は全てに優先する」を基本に、安全理念という言葉が生まれました。

それだけ責任が重く、鉄道の安全運行に寄与するという大きな社会的使命を背負っていると同時に、社会基盤を支えるという公共性の高い仕事で得られるやりがいの大きさは、他社ではなかなか感じることのできないものです。

また、線路や駅舎、橋梁、商業施設など自分が手掛けたものが形として残り続けることも、同社で働くやりがいの一つとなります。

上記のとおり、JR西日本グループのゼネコン会社である同社にしかできない仕事に携われる点は、入社する大きなメリットだと感じました。

大鉄工業で働く上で理解しておくべきこと

大鉄工業で働く上で理解しておくべきこと

ホワイト企業ナビ編集部では、入社後のミスマッチを生まないよう、合わない人の特徴などネガティブ面も隠さずお伝えします。

技術職の場合、1ヶ月単位の変形労働時間制で月に数回夜勤があります。夜勤に抵抗を感じる人もいますが、電車が通らない時間内で実力を発揮できるといったやりがいもあり、社員の中でも夜間作業の方が好きな人も多いそうです。

また、建設業で常に納期があることに加え、公共性の高いインフラ特有の難しい業務もあるため、時期や現場によって残業が増えるケースもあります。

このほか、どの業務においても自社内で完結することはなく、施主や協力会社など社外との連携が必要となるため、人と関わること自体が苦手な方には合わない仕事だといえます。

編集長あとがき

編集長あとがき

「JR西日本グループ最大規模」「関西圏内トップクラスの売上高」「80年以上黒字経営」「自己資本比率60%超」など、申し分ない実績を残している同社。

この安定性の高さに加え、コミュニケーションに対する高い意識や、長期休暇・業務効率化によるメリハリのある働き方の推進など、居心地のよさを感じながら働ける環境も兼ね備えています。

さらに、社員それぞれの成長を全面的にバックアップするという同社の教育に対する姿勢も忘れてはいけません。

国内建設業界トップクラスの研修施設による充実した研修や配属後のサポート、個々人のキャリア実現を後押しする面談シートの活用など、これだけ成長を後押ししてくれる環境は本当に恵まれています。

国内トップクラスの安定性を誇る企業において、社会インフラを支える仕事がしたい人、大鉄工業にしかできない仕事に魅力を感じた人にこそ、ぜひ注目してほしい企業です。

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