株式会社ケアコネクトジャパン IT・通信
募集要項
この会社はなぜホワイト?
26卒緩い社風と遊び心のある会社で一緒に働きませんか?
- ホワイト企業ナビ認定企業
- ホワイト企業ナビ編集部が1社ごとに取材を行い、「月の残業時間25時間未満・年間休日120日以上・3年後離職率3割未満」の3条件を掲載時にすべて満たす企業のみを厳選して、掲載しております。
ホワイト企業ナビ編集部が
注目したポイントPOINT
- 1「遊び心」「緩い社風」「怖い人はゼロ」などケアコネクトジャパンにしかない文化が面白い
- 2過去に16年連続新卒3年以内離職率0%を達成した”本物の居心地の良さ”
- 3営業・エンジニア・サービスデザイナーなど多様なキャリアの選択肢がある
企業プロフィールPROFILE
株式会社ケアコネクトジャパンは高齢・障害者施設向けのソフトウェアを開発・販売しているIT企業です。
同社開発の「CAREKARTE(ケアカルテ)」は介護現場のさまざまなICT機器とつながり、介護事業所の運営をトータルサポートする介護ソフトとして、約1,500法人・約19,000事業所で導入されています。
国内介護業界の人手不足が進む現状を変えるため、ソフトウェアの力で現場を助け、現場の職員が利用者の方と向き合う時間を増やすことに貢献している企業です。
募集コースRECRUITMENT COURSE
職種 |
|
---|---|
雇用形態 | 正社員 |
配属職種① | 総合職 今回の採用は総合職採用であり、7月の本配属にて以下いずれかの職種に配属されます。なお、管理部門に関しては選考時の希望部署として挙げることはできませんが、6月末の配属面談での希望内容や適性などを踏まえ、配属される可能性もあります。 |
配属職種② | 営業 社会福祉法人などに対し、自社開発の介護記録システムをBtoBで販売する職種です。導入を検討しているお客様に対し、自社製品やサービスのコンセプトを理解してもらうためのデモンストレーションを行うほか、東京ビッグサイトでの日本最大の福祉機器展示会へ出展するなど、様々なイベントに参加し、PR活動なども行います。 |
配属職種③ | システムエンジニア 自社開発の介護記録システムの設計を担う職種です。最新の技術だけでなく、営業やコールセンターに寄せられたお客様の生の声を活用しながら、独自のシステム開発に取り組めるのは同社ならではの特徴となっています。(※プログラマーの募集はなし) |
配属職種④ | カスタマーサポート システムを円滑に使っていただくための電話サポートや会員サイトでの情報発信を担う職種です。福祉の制度や会社製品を熟知し、全国のお客様に身近で、わかりやすい、丁寧なサポートを提供します。 |
配属職種⑤ | ユーザーフォロー ソフトウェアを円滑に使っていただくためのシステム納品時のフォローを担う職種です。お客様の現状に即した使い方のご案内、システム運用後の定期的なフォロー、お客様の要望に対する運用の提案などを行います。 |
配属職種⑥ | 研究・開発 介護記録の統計や分析、AI開発などを担います。自社開発の介護記録システムで得られた膨大なデータの中から開発用途ごとにデータを抽出するほか、統計学など様々な手法を用い、AI開発へと進めていくなど、時代の最先端を走る部門です。 |
配属職種⑦ | インフラエンジニア ネットワークの保守をメインに取り扱う職種です。お客様のネットワークだけでなく、社内ネットワークの整備も行います。ネットワーク技術は日々進化しているため、常に知識をアップデートすることが求められます。 |
配属職種⑧ | サービスデザイナー まだ表出していない介護業界のニーズをいち早く察知し、新しいサービスを考案します。真のニーズを汲み取るため、介護現場の知識や実情把握が必要なほか、アイデア力が問われる仕事です。 |
配属職種⑨ | 広報・企画・動画作成 システム操作説明動画や介護業界に関する動画を作成する仕事です。システムの認知度を上げるため、YouTubeでの動画作成のほか、X(旧Twitter)やInstagramといったSNS運用も行います。 |
配属職種⓾ | 管理部門(総務・経理) 会計や財務など会社運営を支えるバックオフィスの仕事です。 |
募集要項REQUIREMENTS
応募資格 | 26卒大学院・大学・短大・専門卒|文理不問 |
---|---|
給与 |
月給 190,000円 ~ 225,000円 【給与】 |
勤務時間 | 9:00〜18:00(実働8時間/日) 月平均残業時間:13.1時間(2023年度実績) |
休日休暇 | ・年間休日122日(2024年7月~2025年6月 ※有給休暇含めず) ・完全週休2日制(土日)/ 祝日 ・夏季休暇5日(7月~10月) ・年末年始休暇(12月30日~1月4日) ・年次有給休暇(初年度10日、4月より使用可能。以後最大年間20日) ・産前産後休暇 ・介護 / 育児休暇 ・特別休暇 ・生理休暇 ・子の看護休暇 ・結婚休暇 など |
本社所在地 | |
勤務地 |
初期配属は静岡本社ですが、将来的に転勤の可能性があります。 |
福利厚生 | ・社会保険完備(健康・厚生年金・介護・雇用・労働者災害補償・子ども・子育て拠出金) ・借上住宅(独身限定・35歳まで・実家から90分以上 例:静岡なら45,000円の家賃補助) ・健康・医療関係(健康診断・インフルエンザ予防接種・ウェルネスタイム・機能訓練タイム・パーソナルケア・フットマッサージ・ジェリーフィッシュチェアー・雲梯) ・慶弔・災害関係(結婚祝い金・出産祝い金 ※4人目は100万円・傷病見舞金・災害見舞金・弔慰金) ・自己啓発(資格取得支援制度・資格手当・セミナー参加費補助) ・短時間勤務制度 ・在宅勤務制度 ・退職金 ・永年勤続表彰(10年10万円・15年20万円・20年50万円・25年50万円) ・持株会 ・財形貯蓄 ・リゾートトラスト(会員制ホテル) ・貸付金 ・クリスマスパーティ(家族帯同OK) |
選考フロー | 1次面接(採用担当者1名+課長1名) ↓ 2次面接(部長3名と個人面接) ↓ 適性検査(合否関係無し) ↓ 最終面接(取締役総務部長+人事課長) ↓ 内々定 |
教育制度EDUCATION SYSTEM
研修制度 | 入社後は以下の研修を受けた後、6月末に配属面談、7月頭に配属先発表となります。 ◆現場を知る研修(約3ヶ月間) 会社のルールや福祉・介護保険制度の基礎知識、自社製品に関する知識などを座学で学んだ後、実際に全国のユーザー様の施設に訪問し、現場の実情や製品の使われ方などを学びます。研修の最後には、会社(自社)に対して改善点などを提案する機会もあります。(平均して全国8ヶ所程度の施設を約1週間ずつ訪問予定) ◆全部門研修(1ヶ月間) 各部署それぞれで数日間の体験研修を行います。 本配属前の希望部署選びにおいても、参考となる機会です。 ◆コールセンター研修(1〜2週間) システムユーザーから届く問い合わせの受付対応を練習します。 ◆ビジネスマナー研修(2日間) 社外で他社の新入社員と一緒に電話応対や名刺交換、グループワークなどを行います。 |
---|---|
自己啓発支援制度 | ◆資格取得支援制度 会社が定める資格について、教材費や受験料などを会社が負担 ◆研修費補助制度 業務に関連する研修受講について、受講費を会社が負担 |
サポート制度 | 本配属後もOJT研修で、常に先輩や同じチームのリーダーがサポートします! |
会社データCOMPANY DATA
会社名 | 株式会社ケアコネクトジャパン |
---|---|
会社HP | https://www.carekarte.jp/ |
事業内容 | ○高齢者・障害者福祉施設向けソフトウェアの開発・販売 ○介護カルテ・介護記録ソフトウェアの開発・販売 ○コンピュータシステムの導入・運用コンサルタント ○ロボットや通信技術を利用した、介護システムの開発 ○職員研修(リスクマネジメント・専門職の意識改革、電子情報の活用etc) |
設立 | 2003年2月 |
資本金 | 1億9,756万円 |
従業員数 | 186名(男性70名:女性116名)(2024年12月時点) |
売上高 | 29億1,500万円(2024年6月期実績) |
代表者 | 代表取締役社長 齋藤 芳久 |
その他 |
自分らしく働くためには企業理解が大切です! ホワイト企業ナビはすべての求人を自社で徹底取材!
こちらの企業の取材記事を読む!INTERVIEW
ホワイト企業ナビ編集部が
この企業の魅力を徹底取材!
ホワイト企業ナビ取材担当編集長
藤九 亮輔
国家資格「キャリアコンサルタント」を保有。
元大学キャリアセンター職員。年間100社以上のホワイト企業を取材している。
カスタマイズ力を強みに安定した経営を実現
カスタマイズ力を強みに安定した経営を実現
新型コロナウイルスが流行し、多くの企業が業績を落とす中、ケアコネクトジャパンの売上高は29億1,500万円(2024年6月期実績)となるなど、安定した経営を実現しています。
なぜ不況下においても安定した経営を実現できるのか。それは同社が持つ”カスタマイズ力”が大きな要因となっています。
介護システムを提供する他社は、一般的にパッケージでしかシステム導入できない中、同社のソフトウェアはカスタマイズ性が非常に高いため、介護施設ごとに異なるニーズに合わせることができます。
これこそ同社最大の強みであり、社会福祉法人や医療法人、福祉系企業など全国約1,500法人・約19,000事業所に導入されている何よりの理由です。
人手不足かつ利用者の増加により、今後もこうしたシステムの需要が高まる介護業界において、業界特化で開発している同社の成長可能性・安定性は抜群だと編集部は感じました。
【社風はズバリ緩い会社⁉】随所に遊び心を取り入れている
【社風はズバリ緩い会社⁉】随所に遊び心を取り入れている
ケアコネクトジャパンはズバリ”緩い会社”です。同社の齋藤社長自身も「ウチの会社は緩いよね」と口にするそうです。
ただ、この”緩い”の意味は決してだらけていたり適当にしているということではなく、遊び心や堅すぎない雰囲気を指しています。
その理由の一つが、過剰に売上や成果といった数字を追い求めていないこと。同社では現状維持を好まず、失敗してもいいから常に変化を求めて挑戦し続けることが重要であり、挑戦の結果が数字になればいいという考え方を大切にしています。
また、同社では「CCJAWARD」という新規事業提案などを募る場所を用意しており、全社員が気軽に発信できる場所となっています。
この取り組みも当初は事業アイデアのみに限定して発信していたそうですが、2020年から「明るい事なら何でもOK」としたところ、お客様からの感謝の声を共有するなど活動が活発化したとのこと。
こうした”緩さ”のある取り組みによって、コミュニケーションも活発化し、時には提案された内容がすぐにプロジェクト化されてることもあるそうです。
これに加えて、部署名でも「イカす課」「ツナぐ課」といったダジャレを含めた名称を用いるなど、随所にケアコネクトジャパンの”緩さ”が見えますよね。
遊び心や堅すぎない雰囲気によって余裕が生まれ、それが社内のコミュニケーションや雰囲気にまで行き渡った同社の”緩さ”は魅力的な特徴です。
「怖い人はいません」社員がそう断言できる人間関係
「怖い人はいません」社員がそう断言できる人間関係
今回取材対応していただいた人事課の方に、同社の人間関係の特徴を聞いたところ、「簡単に言うと怖い人はいません。」という回答をいただきました。
実際、毎年入社してくる新入社員からも優しい人が揃っていると言われるそうです。なぜケアコネクトジャパンには怖い人がいないのか、その要因はいくつかあります。
まず同社では、社長が若手社員を昼食に連れて行くなど、上層部が気軽に社員とコミュニケーションを取る姿勢を徹底しているため、全社員が同じように気軽な関係性を作れているとのこと。
また、社長は常々「社員を絶対に心の病気にさせたくない」「サザエさん症候群のように行きたくない会社にはしない」と口にしており、採用選考時から人柄の見極めを徹底することで、怖い社員がいない環境を作り出しています。
このほか、カフェ風のおしゃれなオフィスでフリーアドレスを採用することで、いろんな社員と交流する機会があることも、良好な人間関係の構築に繋がっているとのことでした。
過去16年連続新卒3年以内離職率0%を達成した居心地の良さ
過去16年連続新卒3年以内離職率0%を達成した居心地の良さ
同社では2008年から2024年まで16年連続で新卒3年以内離職率0%を達成しており、直近でも新卒離職率は2割以下となっています。
なぜこれほど新人が辞めないのか。先ほどお伝えした「怖い人がいない」ということ、ほどよい緩さがあることなどは非常に大きな理由です。
また、新卒時代から一定の裁量権を持たせてもらえるため、仕事を任せてもらえているという充実感を感じられるのも大きな要因となっています。
このほか、同社では極力ミスマッチや入社後のギャップが起きないように、選考段階から逆質問の時間を非常に長く設けるとともに、内定後も目安箱のような形で気軽に不安や疑問を解消できる取り組みを行っています。
働き方に関しても、年々従業員が増加していることで業務負荷を分散していることに加え、常に業務改善を推進することで残業時間も抑制しています。
そもそも同社には「残業=正義」という考え方はないため、付き合い残業をする必要なども一切ないとのことでした。
新人にもどんどん仕事を任せる文化
新人にもどんどん仕事を任せる文化
同社では新卒1年目であっても、一人の戦力として仕事を任せており、取材した人事の方も1年目の営業時代、チームの管理やお客様との交流会スケジュールの調整など、責任ある業務を任されていたそうです。
こうした責任ある役目を与えてもらったからこそ、自分自身を一人の戦力として見てもらえている、評価してもらえているという意識が芽生え、仕事に対しても高いモチベーションで取り組めたとのこと。
一定の裁量がある中、主体性を持って働くことで自分自身の成長につながる、こうした環境がケアコネクトジャパンには整っています。
また、企業説明会の中で若手社員が登壇する座談会を開催しており、そこで大半の社員が尊敬できる先輩がいると就活生に伝えているそうです。
各若手社員で部署も所属も違う中、それぞれの部署にロールモデルとなる先輩社員がいるというのも、同社で働く大きな魅力であり、こうした頼れる存在がいるため、裁量があるからといって、決して孤独になることもありません。
ケアコネクトジャパンで働く上で理解しておくべきこと
ケアコネクトジャパンで働く上で理解しておくべきこと
ホワイト企業ナビ編集部では、入社後のミスマッチを生まないよう、合わない人の特徴などネガティブ面も隠さずお伝えします。
同社の場合、1年目から責任ある仕事を任されるため、主体的に考え行動することが求められます。
加えて、遊び心や常に変化を求める社風であり、変化に対して柔軟に対応することも必要なため、決められたことをこなす仕事がしたい人、仕事に遊び心は求めていない人にとっては合わない環境です。
ただ、わからないことに対して冷たく当たるようなことはありません。
仕事は任されますが、経験や知識がまだ少ないことは周囲も十分理解しているので、サポートしてもらいつつ、仕事を進めることができます。
このほか、同社はIT企業ですが、介護業界に特化して事業を展開しているので、介護以外の分野で仕事をする機会がない点は、事前に理解しておいてほしいとのことでした。
編集長あとがき
編集長あとがき
今回の取材を通じ、同社最大の特徴は「他社にはない”緩さ”によって生まれる居心地の良さ」だと感じました。
数字を求めすぎない働き方、遊び心のある部署名などケアコネクトジャパンが持つ特徴の根底には、共通して”緩さ”がありますよね。
緩いと聞くと、ネガティブなイメージを持つ人もいますが、同社は「業界を変える」という経営理念のもと、自社で開発した介護システムが約19,000事業所に導入されるなど、緩さと同時にしっかりと実績も残しています。
緩さと実績、これを両立する企業は日本全国を見ても本当に珍しい存在。
だからこそ、過去には16年連続で新卒3年以内離職率が0%という圧倒的な数字も残せているわけです。
ちょっと変わった会社で介護業界を変えたい、居心地の良い環境で成長したいと考えている人にこそ、ぜひ入社してほしいと感じた企業です。
- ホワイト企業ナビはすべての企業を取材しています!
- ホワイト企業ナビは「掲載数」ではなく、「掲載する求人の質」にこだわり運営しております。
1社1社、自社で取材をおこなうことで、掲載する求人の質を担保することを徹底しています。
※企業が勝手に登録して自社で求人を記載して掲載することができない仕組みを取り入れております。
株式会社ケアコネクトジャパン
26卒
緩い社風と遊び心のある会社で一緒に働きませんか?
編集部が注目したポイントPOINT
- 1「遊び心」「緩い社風」「怖い人はゼロ」などケアコネクトジャパンにしかない文化が面白い
- 2過去に16年連続新卒3年以内離職率0%を達成した”本物の居心地の良さ”
- 3営業・エンジニア・サービスデザイナーなど多様なキャリアの選択肢がある
企業プロフィールPROFILE
株式会社ケアコネクトジャパンは高齢・障害者施設向けのソフトウェアを開発・販売しているIT企業です。
同社開発の「CAREKARTE(ケアカルテ)」は介護現場のさまざまなICT機器とつながり、介護事業所の運営をトータルサポートする介護ソフトとして、約1,500法人・約19,000事業所で導入されています。
国内介護業界の人手不足が進む現状を変えるため、ソフトウェアの力で現場を助け、現場の職員が利用者の方と向き合う時間を増やすことに貢献している企業です。
募集コースRECRUITMENT COURSE
職種 |
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雇用形態 | 正社員 |
配属職種① | 総合職 今回の採用は総合職採用であり、7月の本配属にて以下いずれかの職種に配属されます。なお、管理部門に関しては選考時の希望部署として挙げることはできませんが、6月末の配属面談での希望内容や適性などを踏まえ、配属される可能性もあります。 |
配属職種② | 営業 社会福祉法人などに対し、自社開発の介護記録システムをBtoBで販売する職種です。導入を検討しているお客様に対し、自社製品やサービスのコンセプトを理解してもらうためのデモンストレーションを行うほか、東京ビッグサイトでの日本最大の福祉機器展示会へ出展するなど、様々なイベントに参加し、PR活動なども行います。 |
配属職種③ | システムエンジニア 自社開発の介護記録システムの設計を担う職種です。最新の技術だけでなく、営業やコールセンターに寄せられたお客様の生の声を活用しながら、独自のシステム開発に取り組めるのは同社ならではの特徴となっています。(※プログラマーの募集はなし) |
配属職種④ | カスタマーサポート システムを円滑に使っていただくための電話サポートや会員サイトでの情報発信を担う職種です。福祉の制度や会社製品を熟知し、全国のお客様に身近で、わかりやすい、丁寧なサポートを提供します。 |
配属職種⑤ | ユーザーフォロー ソフトウェアを円滑に使っていただくためのシステム納品時のフォローを担う職種です。お客様の現状に即した使い方のご案内、システム運用後の定期的なフォロー、お客様の要望に対する運用の提案などを行います。 |
配属職種⑥ | 研究・開発 介護記録の統計や分析、AI開発などを担います。自社開発の介護記録システムで得られた膨大なデータの中から開発用途ごとにデータを抽出するほか、統計学など様々な手法を用い、AI開発へと進めていくなど、時代の最先端を走る部門です。 |
配属職種⑦ | インフラエンジニア ネットワークの保守をメインに取り扱う職種です。お客様のネットワークだけでなく、社内ネットワークの整備も行います。ネットワーク技術は日々進化しているため、常に知識をアップデートすることが求められます。 |
配属職種⑧ | サービスデザイナー まだ表出していない介護業界のニーズをいち早く察知し、新しいサービスを考案します。真のニーズを汲み取るため、介護現場の知識や実情把握が必要なほか、アイデア力が問われる仕事です。 |
配属職種⑨ | 広報・企画・動画作成 システム操作説明動画や介護業界に関する動画を作成する仕事です。システムの認知度を上げるため、YouTubeでの動画作成のほか、X(旧Twitter)やInstagramといったSNS運用も行います。 |
配属職種⓾ | 管理部門(総務・経理) 会計や財務など会社運営を支えるバックオフィスの仕事です。 |
募集要項REQUIREMENTS
応募資格 | 26卒大学院・大学・短大・専門卒|文理不問 |
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給与 |
月給 190,000円 ~ 225,000円 【給与】 |
勤務時間 | 9:00〜18:00(実働8時間/日) 月平均残業時間:13.1時間(2023年度実績) |
休日休暇 | ・年間休日122日(2024年7月~2025年6月 ※有給休暇含めず) ・完全週休2日制(土日)/ 祝日 ・夏季休暇5日(7月~10月) ・年末年始休暇(12月30日~1月4日) ・年次有給休暇(初年度10日、4月より使用可能。以後最大年間20日) ・産前産後休暇 ・介護 / 育児休暇 ・特別休暇 ・生理休暇 ・子の看護休暇 ・結婚休暇 など |
本社所在地 | |
勤務地 |
初期配属は静岡本社ですが、将来的に転勤の可能性があります。 |
福利厚生 | ・社会保険完備(健康・厚生年金・介護・雇用・労働者災害補償・子ども・子育て拠出金) ・借上住宅(独身限定・35歳まで・実家から90分以上 例:静岡なら45,000円の家賃補助) ・健康・医療関係(健康診断・インフルエンザ予防接種・ウェルネスタイム・機能訓練タイム・パーソナルケア・フットマッサージ・ジェリーフィッシュチェアー・雲梯) ・慶弔・災害関係(結婚祝い金・出産祝い金 ※4人目は100万円・傷病見舞金・災害見舞金・弔慰金) ・自己啓発(資格取得支援制度・資格手当・セミナー参加費補助) ・短時間勤務制度 ・在宅勤務制度 ・退職金 ・永年勤続表彰(10年10万円・15年20万円・20年50万円・25年50万円) ・持株会 ・財形貯蓄 ・リゾートトラスト(会員制ホテル) ・貸付金 ・クリスマスパーティ(家族帯同OK) |
選考フロー | 1次面接(採用担当者1名+課長1名) ↓ 2次面接(部長3名と個人面接) ↓ 適性検査(合否関係無し) ↓ 最終面接(取締役総務部長+人事課長) ↓ 内々定 |
教育制度EDUCATION SYSTEM
研修制度 | 入社後は以下の研修を受けた後、6月末に配属面談、7月頭に配属先発表となります。 ◆現場を知る研修(約3ヶ月間) 会社のルールや福祉・介護保険制度の基礎知識、自社製品に関する知識などを座学で学んだ後、実際に全国のユーザー様の施設に訪問し、現場の実情や製品の使われ方などを学びます。研修の最後には、会社(自社)に対して改善点などを提案する機会もあります。(平均して全国8ヶ所程度の施設を約1週間ずつ訪問予定) ◆全部門研修(1ヶ月間) 各部署それぞれで数日間の体験研修を行います。 本配属前の希望部署選びにおいても、参考となる機会です。 ◆コールセンター研修(1〜2週間) システムユーザーから届く問い合わせの受付対応を練習します。 ◆ビジネスマナー研修(2日間) 社外で他社の新入社員と一緒に電話応対や名刺交換、グループワークなどを行います。 |
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自己啓発支援制度 | ◆資格取得支援制度 会社が定める資格について、教材費や受験料などを会社が負担 ◆研修費補助制度 業務に関連する研修受講について、受講費を会社が負担 |
サポート制度 | 本配属後もOJT研修で、常に先輩や同じチームのリーダーがサポートします! |
会社データCOMPANY DATA
会社名 | 株式会社ケアコネクトジャパン |
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会社HP | https://www.carekarte.jp/ |
事業内容 | ○高齢者・障害者福祉施設向けソフトウェアの開発・販売 ○介護カルテ・介護記録ソフトウェアの開発・販売 ○コンピュータシステムの導入・運用コンサルタント ○ロボットや通信技術を利用した、介護システムの開発 ○職員研修(リスクマネジメント・専門職の意識改革、電子情報の活用etc) |
設立 | 2003年2月 |
資本金 | 1億9,756万円 |
従業員数 | 186名(男性70名:女性116名)(2024年12月時点) |
売上高 | 29億1,500万円(2024年6月期実績) |
代表者 | 代表取締役社長 齋藤 芳久 |
その他 |
INTERVIEW
ホワイト企業ナビが厳選した
掲載企業の魅力を取材。
ホワイト企業ナビ取材担当編集長
藤九 亮輔
国家資格「キャリアコンサルタント」を保有。
元大学キャリアセンター職員。年間100社以上のホワイト企業を取材している。
カスタマイズ力を強みに安定した経営を実現
カスタマイズ力を強みに安定した経営を実現
新型コロナウイルスが流行し、多くの企業が業績を落とす中、ケアコネクトジャパンの売上高は29億1,500万円(2024年6月期実績)となるなど、安定した経営を実現しています。
なぜ不況下においても安定した経営を実現できるのか。それは同社が持つ”カスタマイズ力”が大きな要因となっています。
介護システムを提供する他社は、一般的にパッケージでしかシステム導入できない中、同社のソフトウェアはカスタマイズ性が非常に高いため、介護施設ごとに異なるニーズに合わせることができます。
これこそ同社最大の強みであり、社会福祉法人や医療法人、福祉系企業など全国約1,500法人・約19,000事業所に導入されている何よりの理由です。
人手不足かつ利用者の増加により、今後もこうしたシステムの需要が高まる介護業界において、業界特化で開発している同社の成長可能性・安定性は抜群だと編集部は感じました。
【社風はズバリ緩い会社⁉】随所に遊び心を取り入れている
【社風はズバリ緩い会社⁉】随所に遊び心を取り入れている
ケアコネクトジャパンはズバリ”緩い会社”です。同社の齋藤社長自身も「ウチの会社は緩いよね」と口にするそうです。
ただ、この”緩い”の意味は決してだらけていたり適当にしているということではなく、遊び心や堅すぎない雰囲気を指しています。
その理由の一つが、過剰に売上や成果といった数字を追い求めていないこと。同社では現状維持を好まず、失敗してもいいから常に変化を求めて挑戦し続けることが重要であり、挑戦の結果が数字になればいいという考え方を大切にしています。
また、同社では「CCJAWARD」という新規事業提案などを募る場所を用意しており、全社員が気軽に発信できる場所となっています。
この取り組みも当初は事業アイデアのみに限定して発信していたそうですが、2020年から「明るい事なら何でもOK」としたところ、お客様からの感謝の声を共有するなど活動が活発化したとのこと。
こうした”緩さ”のある取り組みによって、コミュニケーションも活発化し、時には提案された内容がすぐにプロジェクト化されてることもあるそうです。
これに加えて、部署名でも「イカす課」「ツナぐ課」といったダジャレを含めた名称を用いるなど、随所にケアコネクトジャパンの”緩さ”が見えますよね。
遊び心や堅すぎない雰囲気によって余裕が生まれ、それが社内のコミュニケーションや雰囲気にまで行き渡った同社の”緩さ”は魅力的な特徴です。
「怖い人はいません」社員がそう断言できる人間関係
「怖い人はいません」社員がそう断言できる人間関係
今回取材対応していただいた人事課の方に、同社の人間関係の特徴を聞いたところ、「簡単に言うと怖い人はいません。」という回答をいただきました。
実際、毎年入社してくる新入社員からも優しい人が揃っていると言われるそうです。なぜケアコネクトジャパンには怖い人がいないのか、その要因はいくつかあります。
まず同社では、社長が若手社員を昼食に連れて行くなど、上層部が気軽に社員とコミュニケーションを取る姿勢を徹底しているため、全社員が同じように気軽な関係性を作れているとのこと。
また、社長は常々「社員を絶対に心の病気にさせたくない」「サザエさん症候群のように行きたくない会社にはしない」と口にしており、採用選考時から人柄の見極めを徹底することで、怖い社員がいない環境を作り出しています。
このほか、カフェ風のおしゃれなオフィスでフリーアドレスを採用することで、いろんな社員と交流する機会があることも、良好な人間関係の構築に繋がっているとのことでした。
過去16年連続新卒3年以内離職率0%を達成した居心地の良さ
過去16年連続新卒3年以内離職率0%を達成した居心地の良さ
同社では2008年から2024年まで16年連続で新卒3年以内離職率0%を達成しており、直近でも新卒離職率は2割以下となっています。
なぜこれほど新人が辞めないのか。先ほどお伝えした「怖い人がいない」ということ、ほどよい緩さがあることなどは非常に大きな理由です。
また、新卒時代から一定の裁量権を持たせてもらえるため、仕事を任せてもらえているという充実感を感じられるのも大きな要因となっています。
このほか、同社では極力ミスマッチや入社後のギャップが起きないように、選考段階から逆質問の時間を非常に長く設けるとともに、内定後も目安箱のような形で気軽に不安や疑問を解消できる取り組みを行っています。
働き方に関しても、年々従業員が増加していることで業務負荷を分散していることに加え、常に業務改善を推進することで残業時間も抑制しています。
そもそも同社には「残業=正義」という考え方はないため、付き合い残業をする必要なども一切ないとのことでした。
新人にもどんどん仕事を任せる文化
新人にもどんどん仕事を任せる文化
同社では新卒1年目であっても、一人の戦力として仕事を任せており、取材した人事の方も1年目の営業時代、チームの管理やお客様との交流会スケジュールの調整など、責任ある業務を任されていたそうです。
こうした責任ある役目を与えてもらったからこそ、自分自身を一人の戦力として見てもらえている、評価してもらえているという意識が芽生え、仕事に対しても高いモチベーションで取り組めたとのこと。
一定の裁量がある中、主体性を持って働くことで自分自身の成長につながる、こうした環境がケアコネクトジャパンには整っています。
また、企業説明会の中で若手社員が登壇する座談会を開催しており、そこで大半の社員が尊敬できる先輩がいると就活生に伝えているそうです。
各若手社員で部署も所属も違う中、それぞれの部署にロールモデルとなる先輩社員がいるというのも、同社で働く大きな魅力であり、こうした頼れる存在がいるため、裁量があるからといって、決して孤独になることもありません。
ケアコネクトジャパンで働く上で理解しておくべきこと
ケアコネクトジャパンで働く上で理解しておくべきこと
ホワイト企業ナビ編集部では、入社後のミスマッチを生まないよう、合わない人の特徴などネガティブ面も隠さずお伝えします。
同社の場合、1年目から責任ある仕事を任されるため、主体的に考え行動することが求められます。
加えて、遊び心や常に変化を求める社風であり、変化に対して柔軟に対応することも必要なため、決められたことをこなす仕事がしたい人、仕事に遊び心は求めていない人にとっては合わない環境です。
ただ、わからないことに対して冷たく当たるようなことはありません。
仕事は任されますが、経験や知識がまだ少ないことは周囲も十分理解しているので、サポートしてもらいつつ、仕事を進めることができます。
このほか、同社はIT企業ですが、介護業界に特化して事業を展開しているので、介護以外の分野で仕事をする機会がない点は、事前に理解しておいてほしいとのことでした。
編集長あとがき
編集長あとがき
今回の取材を通じ、同社最大の特徴は「他社にはない”緩さ”によって生まれる居心地の良さ」だと感じました。
数字を求めすぎない働き方、遊び心のある部署名などケアコネクトジャパンが持つ特徴の根底には、共通して”緩さ”がありますよね。
緩いと聞くと、ネガティブなイメージを持つ人もいますが、同社は「業界を変える」という経営理念のもと、自社で開発した介護システムが約19,000事業所に導入されるなど、緩さと同時にしっかりと実績も残しています。
緩さと実績、これを両立する企業は日本全国を見ても本当に珍しい存在。
だからこそ、過去には16年連続で新卒3年以内離職率が0%という圧倒的な数字も残せているわけです。
ちょっと変わった会社で介護業界を変えたい、居心地の良い環境で成長したいと考えている人にこそ、ぜひ入社してほしいと感じた企業です。
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