【メーカー営業はやめとけ?】メーカーの営業職はおすすめか?

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(これまで7年間、ほぼ毎日スタバにこもって1500以上の記事を書いてきました。就活や転職についての知識は誰にも負けない自信があります!

… その代わりに友達が少なく、週1回の1人サウナを楽しみに寂しく生きています。笑

今回はメーカーの営業職になるのはやめとくべきか解説していきます。

僕自身が、新卒で食品メーカーの営業職として就職した経験があります。

僕の場合は合わずに1年で退職したのですが、一方で、同期にはメーカーが合う人も多かったんですよね。

そんな実体験も踏まえて、この記事だけ読めばメーカーの営業職に向いているか向いていないか判断できるよう詳しく解説していきます。

メーカーの営業職に少しでも興味がある人は、ぜひ参考にしてくださいね!

基本的に「◯◯はやめとけ」というのは一概には言えない。人によって合う合わないは異なるから、そのあたりの情報を入れて自分はどうなのか判断していこう!

メーカー営業はやめとけと言われる理由【5選】

次にこの章では、メーカー営業はやめとけと言われる理由を共有します。

デメリットとなる部分を把握していないと、メーカーの営業職として働き始めてからギャップを感じる恐れがあるんですよね。

ミスマッチや早期離職を防ぐためにも、懸念点は事前に確認しておきましょう。

【メーカー営業はやめとけと言われる理由】

  • ルート営業が多いもののノルマがある可能性があるから
  • 苦手な相手とも関係を構築する必要があるから
  • 長時間残業や休日出勤の可能性があるから
  • 自社商品に関心がないと意欲がわかないから
  • キャリア形成に不安を感じやすいから

理由① ルート営業が多いもののノルマがある可能性があるから

ルート営業とは、既に取引実績のある顧客を中心に営業することを意味します。

メーカーの営業職は、新規開拓の飛び込み営業などではなく、こうしたルート営業の形で仕事をおこなうケースが多いんですよね。

新規開拓営業の場合は、ほぼ間違いなくノルマなどの数値目標を課されます。

対して、ルート営業ではノルマを課されないこともあるため、なかには「ルート営業=ノルマがなくて楽」と考えている人も多くいるんですよね。

メーカーの営業職の場合も同様で、もちろん企業によって異なりますが、ノルマ達成のプレッシャーに悩む人も少なくないんですよね。

ゆえに、メーカーの営業職でこうしたストレスを感じた人のなかには、「メーカー営業はやめとけ」と意見する人もいるわけです。

ノルマなどの数値目標がストレスになる可能性は事前に想定しておくとよいでしょう。

理由② 苦手な相手とも関係を構築する必要があるから

前述のとおり、メーカーの営業職はルート営業であることが多いです。

よって、ときには苦手な相手とも関係を構築する必要があるんですよね。

(ちなみに僕の場合は、長期的に人と関係を築くよりも新しい人との関係を築く能力の方が高いことが後からわかったので、その意味でもルート営業が向いていませんでした。)

その点で自分と相性が悪い関係者とも取引を続けないといけないことは、メーカーの営業として働く懸念点と言えそうですね。

理由③ 長時間残業や休日出勤の可能性があるから

メーカーの営業職では、長時間残業や休日出勤を求められることもあります。

とくにノルマを課されている企業の場合は、成果を達成するためにプライベートの時間を削って対応している人も多くなりやすい印象ですね。

そもそも、なかには定時以降の時間帯や休日にしか営業できないケースもあります。

商材によっても異なりますが、平日の日中以外の時間にしか商談のタイミングを設けてもらえないケースもあります。

残業の時間帯にしか商談できなかったら、自然と長時間残業にもなりやすい。

このような状況だとプライベートの時間を確保しにくいですし、ワークライフバランスを両立させることも難しいですよね。

やはり時間外労働が多い環境ではストレスも感じやすいので、メーカーの営業職を志望する場合は労働環境の実態を確認しておくとよいでしょう。

理由④ 自社商品に関心がないと意欲がわかないから

メーカーの営業として働く人のなかには、商材への熱意がなくて悩む人もいます。

例として、自分が好きなお店やモノを人に紹介する場面を想像してみてください。

このとき、自分が本当に好きな対象であれば自然と熱量高くなりますが、そうでない場合はきっと惰性的な紹介になりやすいかと思います。

営業活動でも同様で、商談する相手に何かしらの商品やサービスを売り込むときには、その対象への熱意の大きさがモチベーションに影響しやすいんですよね。

一時的な話であればよくても、長期に渡って営業する場合はその影響は大きいかと。

メーカーでは特定の商品などを扱っているゆえに、その商品に関心が持てないと営業活動へのモチベーションも低下しやすいです。

営業職としての就職を考えている人は、商材への思い入れは意識しておきましょう。

理由⑤ キャリア形成に不安を感じやすいから

メーカーの営業として働いていると、キャリア形成に不安を感じる人も多くいます。

成長を実感できずに、将来のキャリアへの不安や焦りから転職する人がいます。

(実際に僕が食品メーカーの営業を辞めた理由の1つとして、他社に転用可能なスキルが身につかないということは非常に大きな理由でした!)

特定の商品・サービスといったように商材も限定されているので、他の商材を営業する場面を想像したときに不安を感じる人も多くいる印象ですね。

新規開拓営業のように成果によって大きな差もつきにくいので、昇進やキャリアアップに時間がかかりがちなことも不満を感じる要因になります。

メーカーなどの製造業では、まだまだ年功序列の環境が多い印象ですね。

総じて、「現在の経験やスキルは他社では通用しないのでは?」という不安はとくにあるあると言えるかもしれません。

同じ不安や不満を感じる可能性は十分あるので、事前に想定しておくとよいでしょう。

ルート営業でもノルマを課されてストレスを感じる可能性があること、ルート営業が多いゆえに苦手な相手とも関係を築く必要があることは意識しておきます…!

メーカー営業ならではの話として、その会社の商品やサービスに関心がないとモチベーションがわきづらいことも事前に想定しておくといいよ。

メーカー営業に就職するメリット【4選】

続いてこの章では、メーカー営業に就職するメリットを紹介しますね。

どんな業界・職種にもよい面と悪い面の両方があるので、希望業界を考える際にはこれらの情報を幅広くチェックすることが大切です。

その上で、魅力のほうが大きいと感じたものは自分との相性がよいと言えるかと。

メーカーの営業職にはメリットも複数あるので、ぜひ目を通しておいてください!

【メーカー営業に就職するメリット】

  • 新規開拓の飛び込み営業が少ない
  • 企業の安定性が高い
  • 製品の企画から携われることがある
  • 同業界や製品に関する知識が自然と深まる

メリット① 新規開拓の飛び込み営業が少ない

メーカーの営業は、新規開拓ではなくルート営業であることが多いです。

ゆえに、完全にゼロではないですが、傾向としては新規開拓営業のようにノルマを課されることも少ないんですよね。

飛び込み営業は、精神論で数を重視されることもあるなどストレスを感じやすいです。

相手の都合を確認しないで飛び込むケースもあるので、ときには罵声や暴言を浴びせられることも珍しくないんですよね。

しかし、数字を達成するためにこの状況下でも営業をやめることはできず、日々ストレスが蓄積されて心身の負担が大きくなりやすいわけです。

とくに無理やり契約を勝ち取っているなどの場合は、メンタルも病みやすいかと。

その点でメーカーの営業は飛び込み営業や数値目標に追われることも少ないので、心身ともに安定した状態で働きやすいです。

営業スタイル的に負担が少なめなことは、メーカー営業のメリットと言えるでしょう。

メリット② 企業の安定性が高い

安定的に働きやすいこともメーカー営業のメリットと言えるかと。

メーカーの営業は既存顧客を相手にするルート営業が多いですが、これは安定的に取引している相手が存在するからこその話なんですよね。

既存の顧客で利益をあげられていて、かつその顧客とは継続的に取引している・今後の取引も見込める状況なので、企業としては安定性が高いと言えます。

つまり、社員視点でも長期に渡って安定的に働きやすい環境なんですよね。

企業の経営状態について、将来を正確に予測することは誰にもできません。

とはいえ、やはり安定性が高いと思える企業のほうが安心して働けますし、その点でビジネスモデルなどを考えたときにメーカーは一定優れていると言えるかと。

希望業界や職種に対して何を求めるかは人によって異なると思います。

そのなかで安定性の重要度が高いと考える人にとっても、メーカーの営業職は候補になり得る存在と言えるでしょう。

メリット③ 製品の企画から携われることがある

メーカーの営業の特徴として、製品の企画から携われることもあげられます。

営業職は新規の顧客や既存の取引先から契約を勝ち取ることを求められますが、顧客と接点があるからこそニーズもヒアリングしやすいんですよね。

ゆえに、このニーズを持ち帰って製品開発に関われるケースがよくあるわけです。

モデルチェンジなどの改良を繰り返している製品であれば、現状の不備や改善点などを察知して新企画の提案ができるかもしれません。

自分の提案がきっかけで製品化につながれば、思い入れも自然と増すと思います。

その行動が売上などの結果につながれば、昇給や昇進などの成果にもつながってさらにやりがいも感じられるかもしれません。

顧客に一番近い存在だからこそ、営業職は顧客のリアルなニーズを引き出せます。

営業以外にも自分のアイデアを活かして企画にも携わりたい思いがある人は、ぜひメーカーの営業を検討してみてはいかがでしょうか。

メリット④ 同業界や製品に関する知識が自然と深まる

メーカーの営業職として活躍するには、その業界や製品への深い知識が欠かせません。

商談相手からすると営業担当はその分野のプロなので、何を聞いてもわかりやすく答えられるレベルにまで知識を深めることは重要なんですよね。

これから知識を学ぶ人からするとプレッシャーを感じる話でもあるかもしれません。

でも、業務に取り組む過程で同業界への知識を深められると、仮に転職するとなったときにもその知見を活かして選択肢を探しやすいんですね。

また、知見が深まれば愛着もわきますし、成果にもつながりやすいかと思います。

やはり自分が本心で愛着を持てる対象なら営業活動にも熱意がわきますし、高いモチベーションで働けるなどの好循環にもつながるかと。

意外と見落としがちなメリットなので、メーカーの営業職への就職を考えている人はよい点として押さえておくとよいでしょう。

やはり飛び込み営業などのストレスが少ないことは大きなメリットと言えそうですね。

企業の安定性が高いこと、顧客のニーズを持ち帰ることで製品企画から携われる可能性があることもメーカー営業の魅力と言えるよ!

【結論】メーカー営業はやめておくべきか?

ここまでメーカーの営業のメリットとデメリットを解説してきました。

そして気になるのが「メーカー営業はやめとくべきか?」という結論ですよね。

これに対して結論を言うと「メーカーの営業は向いている人と向いていない人がいる」という話で、一概に全員にやめとけとは言えません。

一方で、僕のように「将来起業したい」「転職も視野に入れつつバリバリキャリアアップしていきたい」「若いうちから出世したい」という肉食系にはメーカーのルート営業は向いていない可能性があります。

(戦略として、あえてメーカーの営業にして、退勤後に副業で攻めるというやり方もありで、実際に僕の友達はそうしていますが、プライベートの時間が本当になくなるので、それはそれで非常に大変だったりします。)

次の章にて、メーカー営業に向いている人の特徴をまとめるので、それも考慮して「自分にメーカー営業は向いているのか」を考えてみてください。

メーカー営業でもゆるい企業と厳しい企業があるから、それらも含めて自分がメーカー営業のどんな企業に向いているのかまで考え抜くことが重要ですよ!一概に「メーカー営業はやめとくべきか」と鵜呑みにしないことが大切です。

メーカー営業に向いている人の特徴【3選】

次にこの章では、メーカー営業に向いている人の特徴を紹介します。

ここまでの内容を踏まえて、僕なりに適性があると思う人の特徴をまとめました。

メリット・デメリットなどの理解は深まったものの相性の判断に迷っている人もいると思うので、1つの意見としてぜひ参考にしてみてください!

【メーカー営業に向いている人の特徴】

  • 本心で興味を持てる取扱製品がある
  • 安定性の高さやルーチンワークに魅力を感じる
  • BtoB領域のビジネスに関わりたい思いがある

特徴① 本心で興味を持てる取扱製品がある

メーカーの営業職は、取扱製品やサービスに興味を持てるかどうかが重要です。

商材となる対象が限定されているゆえに、その対象に本心で興味を持てないと営業活動にもモチベーションがわきにくいんですよね。

やはり、自分が関心のない商品を提案するのは精神衛生上も健全とは言えないかと。

メンタルに負担があるだけでなく、興味がない対象の知識はなかなか深まらないので、営業の成約率などにも影響する可能性は十分あります。

入社前は「仕事だからどんな商材でも問題ない」と考えていても、実際に営業を始めてみるとモチベーションがあがらずに悩む人は少なくありません。

成果のあげやすさを考えても、長期視点で働けるかどうかを考えても、自分が興味を持てる対象であるかどうかはかなり重要です。

メーカーといっても幅広いので、まずは製品に魅力を感じる会社を探すといいですよ。

特徴② 安定性の高さやルーチンワークに魅力を感じる

メーカーの営業はルート営業が一般的で、この場合はルーチンワークが多いです。

すでに取引がある顧客と継続的にやり取りするので、決まったスケジュール感で業務を進めるケースが多いんですよね。

たとえば、「A社には毎月第2月曜日に訪問する」「B社には月初に連絡をする」などのルールを決めて順番に回っていくなどのイメージですね。

ゆえに、どちらかというと場当たり的ではなく計画的に行動したい人に向いています。

ルーチンワークは人によっては嫌だと思いますが、決まったルールなどで安定的に働ける環境に魅力を感じる人にはきっと働きやすいかと。

自己分析の結果などを踏まえて、自分との相性をじっくり判断してみてくださいね。

特徴③ BtoB領域のビジネスに関わりたい思いがある

メーカーの営業職の多くは、BtoCではなくBtoB領域でビジネスを展開しています。

BtoBでは企業を相手に商品・サービスを提案することになりますし、大きな金額が動くゆえにやりがいを感じやすいなどの特徴があるんですよね。

非合理的なクレームを受けることが少ない点もBtoBの特徴と言えるかと。

たとえば、保険や投資などのBtoC営業の場合と比べると、顧客が個人ではなく法人ゆえに合理的なやり取りになりやすいんですよね。

BtoC、BtoBのどちらの企業を選ぶかも人の価値観などによると思います。

メーカーの営業職ではBtoBの選択肢が多くなりやすいので、相性を判断する際には1つの情報として知っておいて損はないでしょう。

またここまで読んで「メーカーの営業職は良いな」と思った人向けに、メーカー関連のおすすめ記事を共有するので、これらも合わせて読んでみてくださいね!

» 【メーカーの中小企業おすすめランキング】食品や化学など優良企業を一覧化!

» 【化学メーカーのホワイト企業30選】企業の探し方や受かるポイントも解説!

モチベーション高く長く働くためにも、商材となる製品に本心で興味が持てるメーカーがあるか?は意識しておくとよさそうですね。

全体の傾向を踏まえたときに、ルーチンワークが多い環境やBtoB領域のビジネスに魅力を感じるかどうか?も適性を判断するヒントになるはずだよ!

「メーカー営業 やめとけ」と調べる人からよくある質問

最後に本章では「メーカー営業 やめとけ」と調べる人からよくある質問に回答します。

似た疑問を感じていた人がいたら、ぜひ以下の回答を参考にしてみてください!

【「メーカー営業 やめとけ」と調べる人からよくある質問】

  • メーカー営業はゆるいの?
  • メーカー営業は転職できないと聞くけど本当?
  • メーカー営業の将来性はぶっちゃけどう?
  • メーカー営業の平均年収は?

質問① メーカー営業はゆるいの?

結論、企業によっても環境は異なりますし、同じ環境でも感じ方は人それぞれなので一概に回答することはできません。

ただ、その前提のもとで回答すると、新規開拓の飛び込み営業が少ないことを考えるとストレス過多にはなりにくい環境だと僕は考えています。

「メーカー営業=飛び込み営業がない=楽」と言っているわけではありません。

とはいえ、飛び込み営業が前提で当たり前になっている環境と比べたときには、心身への負荷が小さめな傾向はあるといったイメージですね。

質問② メーカー営業は転職できないと聞くけど本当?

結論、これも経験や転職希望先によって大きく変わってくる話かと。

同じ業界に転職する場合など、過去の業界・製品知識を活かせる場合はむしろプラスに働きやすいかと思います。

一方、別分野でゼロから知識の習得が必要になるような企業に転職したいときには、選考に苦戦する可能性もあるかもしれません。

その意味でも、最初から熱意を持てる領域を選定しておくことはやはり重要ですね。

質問③ メーカー営業の将来性はぶっちゃけどう?

結論、汎用性の高さを考えると将来性は十分あると僕は考えていますね。

そもそも、メーカーの営業職といってもその選択肢は非常に多く存在します。

ゆえに、業種や商材によっても将来性は大きく変わってくるかと。

ただ、営業というスキル自体は共通していますし、あらゆる領域の企業を対象に転職できるチャンスは十分にある職種だと僕は考えていますね。

とはいえ、市場の変化は常にあるので、今後も動向を踏まえて自分なりにアップデートを重ねていくことは必須ですよ。

質問④ メーカー営業の平均年収は?

「メーカー営業」だけに限定した平均年収のデータは見つかりませんでした。

よってここでは、マイナビエージェントが公表していた営業職全体の平均年収を共有しますね。

【営業職全体の平均年収】

  • BtoB(法人営業):平均年収 447万円
  • BtoC(個人営業):平均年収 424万円

比較材料として、国税庁が公表している「令和4年分 民間給与実態統計調査」によると、給与所得者の平均給与は458万円となっています。

営業職の平均年収は、概ね全体平均と同程度の水準と言えそうですね。

商材に関心を持てないことが原因で転職したいと思うことがないように、最初の会社選びから製品への熱意は重要視しておくとよさそうですね。

本記事の要点まとめ

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

メーカー営業はやめておくべきか?という問いへの結論、一般的にやめとけと言われる理由や求職者視点でのメリットなどを共有しました。

メーカーの営業職は、新規開拓の飛び込み営業が少なくルート営業が多いです。

ゆえに飛び込み営業によるストレスは少なくなりやすく、他にも企業の安定性の高さや製品企画から携わりやすいなどのメリットがありますね。

ただ、熱量高く働けるように商材に対して本心で興味を持てるかどうかは重要です。

ルーチンワークやBtoB企業に魅力を感じる人とはとくに相性がよいはずなので、自己分析の結果などを踏まえて冷静に適性を判断してみてくださいね。

それでは、最後に本記事の要点をまとめて終わりとしましょう!

【本記事の要点】

  • ルート営業でもノルマを課される可能性があること、ルート営業が多いゆえに苦手な相手とも関係を築く必要があることは想定しておくとよい。
  • モチベーション高く働けるように、自社商品への関心は重視すべきである。
  • 最大のメリットは、新規開拓の飛び込み営業によるストレスが少ないことである。
  • ルーチンワークが多いため、場当たり的ではなく計画的に行動したい人に向いている。
  • メーカーの営業といっても選択肢は多岐にわたるため、魅力を感じた人は自分が本心で興味を持てる領域を基準に企業を探していくのがおすすめである。
この記事を書いた人

就活マン(藤井智也)

日本最大規模の就活ブログ「就活攻略論」を運営。
大学時代に中堅大学から超高倍率の食品メーカーからの内定を獲得後、1年で退社し独立。これまで執筆した就活記事は1200記事を超える。

この記事を監修した人

藤九 亮輔

国家資格「キャリアコンサルタント」を保有。
元大学キャリアセンター職員。
就活記事のライター歴5年。現在はホワイト企業ナビの編集部として活動中。

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