リックス株式会社
25卒【25卒/法人営業】115年のノウハウを武器にした顧客密着型の営業職
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企業名 | リックス株式会社 |
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応募資格 | 25卒大学卒業見込みの方|文理不問 |
業種 |
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職種 |
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勤務地 |
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ホワイト企業ナビ編集部が
注目したポイントPOINT
- 1【使い勝手の良い会社】リックスにしかできない営業スタイルで行う顧客密着型営業
- 2【新人も安心】115年のノウハウを蓄積した全社共有システムにより誰でも安心して働ける
- 3【新入社員も働きやすい環境】人にとことん向き合う企業だからこそ実現できる”3つの距離感”が魅力的
事業内容BUSINESS CONTENT
商社機能とメーカー機能を併せ持つ課題解決型のメーカー商社
商社機能とメーカー機能を併せ持つ課題解決型のメーカー商社
ホワイト企業ナビ編集部です。
まずはリックス株式会社の事業内容をお伝えしていきます。
リックス株式会社は、鉄鋼や自動車など、日本の基幹産業である製造業の顧客むけに、産業機械の製造販売を行っています。
商材を仕入れて卸すのが商社ですが、リックスは商社機能に加え、自社で工場を持ち、開発から製造までを行うメーカー機能も併せ持っています。
お客様の求めるモノがあれば、世界中を探し回って仕入れてくる”商社機能”、お客様の求めるモノが存在しなければ自社で作り出す”メーカー機能”、これらを併せ持つリックスだからこそ「他社がやらないことをやる。かゆいところに手が届くリックス」が実現できているんですね。
4つの機能を併せ持つ事業形態こそリックスならではの強み
4つの機能を併せ持つ事業形態こそリックスならではの強み
メーカー商社であるリックスでは「販売」「技術」「製造」「サービス」という4つの機能を融合して事業を展開しています。
お客様のニーズに対し、営業部門に限らず、開発部門や技術部門のスタッフがそれぞれ知恵を出し合うことで、最善の提案を可能にしています。
この事業形態により、カタログ品だけではなく、オリジナル品・コラボ品を提供できるのもリックスならではの強み。競合他社と比べた事業優位性が明確になっていることは、営業スタッフとしても非常に心強いですね。
【顧客密着型の営業】お客様にとって使い勝手の良い会社
【顧客密着型の営業】お客様にとって使い勝手の良い会社
リックスの営業スタイルは”顧客密着型”です。
鉄鋼、自動車などリックスが得意とする業界それぞれに特化したスタッフを配置することで、専門的な立場から提案が可能となります。
また、全国の営業拠点を敢えてお客様に近い立地に構えることで、物理的にもお客様に近い存在となっており、お客様にとって”使い勝手の良い会社”として、常に寄り添い続けます。
この距離感こそ、メーカーと顧客の間を仲介するリックスの存在意義です。
リックス流の営業スタイルでグローバルに展開
リックス流の営業スタイルでグローバルに展開
商社機能を持つリックスでは、グローバル展開も積極的に行われています。
現在、世界三極と言われているアメリカ・ヨーロッパ・東南アジアに加え、インドでも展開しており、7カ国に10カ所の拠点を構えています。
国内で展開するリックス流の顧客密着型営業スタイルを、今後はさらに海外でも展開し、現状の海外売上比率10%をさらに拡大していく予定とのこと。
確かな営業ノウハウを身に付けた上で、将来的に海外で働くこともできる環境は、海外志向の強い就活生にとっても魅力的な展開ですね。
歴史やノウハウを活かした”仮説提案型営業”を実現
歴史やノウハウを活かした”仮説提案型営業”を実現
リックスでは115年を超える歴史と自社独自のノウハウを共有するシステムにより、「仮説提案型営業」を実現しています。
仮説提案型営業とは、顧客の課題・ニーズを入手し、仮説を立てて、それを解決するための具体策を提案する手法のことです。
事前に現場で得た情報や成功事例を元に、お客様の課題を先回りして把握することで、一歩踏み込んだ提案を実現し、お客様との強固な信頼関係の構築を可能にしています。
仕事内容JOB DESCRIPTION
「かゆいところに手が届く」を体現する営業職
「かゆいところに手が届く」を体現する営業職
リックスの営業職は、鉄鋼、自動車、電子・半導体、工作機械、ゴム・タイヤ、紙パルプ、高機能材、環境、食品のいずれかの業界の顧客をターゲットとし、 専門性を養っていきます。
それぞれの分野でチームを組み、業界全体の情報収集・共有をするため、お客様の深いニーズにまでアプローチすることが可能。
この体制に「営業拠点の近さ」や「メーカー商社機能」が組み合わさることで、他社では応えられないニーズにまで応えることができます。お客様に寄り添う姿勢を言葉だけでなく、組織全体として実現するのがリックスの営業職のスタイルです。
〈業務内容〉
(雇入れ直後)法人営業
(変更の範囲)当社における各種業務全般
115年の歴史が支える営業ノウハウにより文理問わず活躍できる
115年の歴史が支える営業ノウハウにより文理問わず活躍できる
創業115年を超える歴史を持つリックスの営業ノウハウが蓄積されているのが、全社共有システム「Monju」です。
各営業担当が現場で得たナレッジ(知識・情報・知見)が凝縮されており、過去の取引実績や成功・失敗事例など、営業で欠かすことのできない情報を全社員が活用できます。
右も左もわからない新卒1年目の営業職であっても、このシステムからノウハウを吸収でき、「先輩が忙しそうだから聞きにくい」といった状況でも、頼れる存在です。
Monjuには質問箱のような機能もあり、システムで質問すれば、先輩社員からアドバイスをもらうこともできるなど、新人営業職を支える環境は万全といえます。
文系出身者で専門的な知識がなくとも、この共有システムや入社後研修などを通じて専門的な知識を得ることができます。
また、同社では理系出身者も積極的に募集しています。理系学生が持つ各分野の知識は、必ず営業の現場で活かすことができ、お客様の潜在的なニーズを掘り出すことができるとリックスは考えています。
文系に足りない「知識」、理系に足りない「営業力」、これら双方を補う育成環境がリックスにはあります。
関わる全ての方が”育ての親”となる成長環境
関わる全ての方が”育ての親”となる成長環境
リックスでは、まず入社後の2ヶ月を研修期間とし、ビジネスホテルに宿泊しつつ、本社や工場で研修を受けることができます。
そこから各営業所に配属され、まずは先輩の営業に同行し、10月から独り立ちしていく流れです(※営業所により独り立ちの時期は異なります)
リックスでは営業所全体としての成果を重視していることから、個人に偏った負荷をかけることはなく、営業所全体で新人の教育を担います。
また、編集部が取材をして驚いたのが”お客様も育ての親となること”です。
担当したお客様と近い距離で関わり続けるため、時には厳しい言葉を言われることも。しかし、それだけお客様がリックス社員に本気で向き合っているということです。
取材時、社員の方が「お客様の会社の社員のような扱いをしてもらえる」と言っていたのは本当に印象的でした。このお客様との距離感が作れる要因は、115年を超える期間で作り上げたお客様との信頼関係に他なりません。
そしてこの距離感があるからこそ、お客様から他社が聞けない情報を得ることができ、競争優位性を築き上げることにつながっています。
作業服で現場に出ることもある
作業服で現場に出ることもある
ホワイト企業ナビ編集部では、就活生と企業の双方が心からマッチングすることを目的として、ネガティブな面も正直に伝えることにしています。
リックス株式会社の営業職の場合、作業着を着て現場に行くこともあります。営業職と聞くと、スーツを着て飛び回るイメージですが、現場に出向くことも多いことから、作業着を着用しています。
また、元請けとして現場管理をしたり自社開発製品に問題が生じた場合は、土日に出勤することもあります。とはいえ、リモートワークにいち早く対応し、今後は通常時もリモートワーク導入を推進するなど、社員の働きやすさを重視している点は嬉しいですね。
これらの点を考慮すると、「作業着を着て現場に行くのは嫌だ」「絶対に土日は休みたい」と考えている人には向かないと言えるでしょう。
編集部が考えるリックスのホワイトポイント
編集部が考えるリックスのホワイトポイント
今回の取材を終えて、編集部が感じたリックスのホワイトポイントをお伝えします。
まず、ホワイト企業ナビの基準である「残業時間」「3年後離職率」「年間休日数」の3項目が平均以下なのは魅力的ですね。
・月平均残業時間:16.4時間(2020年度実績、全社平均)
・3年後離職率:12.7%
・年間休日:125日(2022年度実績)
あくまで全社平均なので、配属先や個々人によって違いはあります。
しかし、突発対応などがある中で、この3項目が平均以下であるということは、社員を大切にするリックスの企業努力に他なりません。
また、リックスにしかないホワイトポイントとして、「3つの距離感」が挙げられます。「社員同士の距離感」「部署同士の距離感」「お客様との距離感」すべてに、リックス唯一のものがあるのです。
転職入社された社員の方は「新人の質問に、どの先輩も手を止め、体を向けて答えてくれる」とおっしゃっていました。営業業務を通じて、人と向き合うことを何よりも大切にしてきたからこそ、社内の人に対しても真摯に向き合います。
また、若手社員が10年後、20年後の理想像として先輩社員を名前を挙げることが多いのも、社員同士の距離感が近いことを象徴しています。
取材時には人事担当と広報担当の方にご対応いただきましたが、お互いの業務や取り組みをしっかりと理解している姿を見て、部署を超えた連携の強さを感じました。
お客様との距離感についても、前述のとおり、自社の社員のように接してもらえるのは、他社にはない距離感です。
以上、この”3つの距離感”こそ、リックス株式会社の魅力だと編集部は考えました。
ホワイト企業ナビでは「ホワイト企業=社員を大切にする企業」と位置づけています。
3つの距離感によって、社員の働きやすい環境を作り上げているリックスは、まさに社員を大切にする企業であり、そこに条件面の魅力も加わることで、ホワイト企業として編集部が就活生に知ってもらいたいと思った企業です。
募集要項REQUIREMENTS
会社名 | リックス株式会社 |
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会社HP | https://www.rix.co.jp/ |
キャリアアップ | 営業所長(課長級)や部長へのステップアップがあります。 本人の適性・希望によりますが、海外勤務もあります。 |
応募資格 | 25卒大学卒業見込みの方|文理不問 |
雇用形態 | 正社員 |
給与 |
月給 246,500円 ~ 〈月給内訳〉 |
勤務時間 | 9:00~17:30(休憩1時間あり) ・月平均残業時間:16.4時間(2020年度全社平均の実績) |
休日休暇 | ・完全週休2日制(土日祝) ・年間休日125日 ・GW休暇 ・夏期休暇 ・年末年始休暇 ・慶弔休暇 ・産前産後休暇 ・育児休暇 ・介護休暇 ・年次有給休暇(初年度10日付与、以降最大年間20日) ※入社して半年後から付与 |
本社所在地 | |
勤務地 |
(雇入れ直後) |
アクセス情報 | 【福岡本社】 ・福岡市営地下鉄空港線東比恵駅から徒歩15分 ・西鉄バス 山王1丁目下車し徒歩3分 |
福利厚生 | ・各種社会保険(健康、厚生年金、雇用、労災) ・短時間勤務制度 ・退職金制度 ・従業員持株会 ・保養所(大分県) ・社外福利厚生制度 ・借上社宅制度(上限額(勤務エリアによって異なる)の8割を会社が負担) ・引越補助制度(赴任に伴う引越費用および旅費を会社が実費負担。赴任時には赴任手当を支給) |
選考フロー | 会社説明会 ↓ 書類選考・適性検査 ↓ 1次選考(グループワーク) ↓ 2次選考(人事担当者面接) ↓ 最終面接(役員面接) ↓ 内々定 |
その他 |
リックス株式会社コーポレートサイト リックス紹介動画(YouTube:ものづくりの挑人たち) 【3分でわかる】リックスのこと(YouTube動画) |