【25卒/営業職】日立特約店の提案販売を...

協立ソリューションズ株式会社

25卒【25卒/営業職】日立特約店の提案販売を担う法人営業の募集

【25卒/営業職】日立特約店の提案販売を担う法人営業の募集
企業名 協立ソリューションズ株式会社
応募資格 25卒大学院・大学・高専卒、既卒可|文理不問
業種
  • 商社
  • サービス
職種
  • 営業系
勤務地
  • 東京都

ホワイト企業ナビ編集部が
注目したポイントPOINT

  • 1【日立グループ特約店】複数領域の事業展開によって安定した経営を実現しているエンジニアリング商社
  • 2【仕事にも遊びにも全力を尽くす社風】時差出勤制度や業務の平準化によって柔軟に働ける環境も魅力的
  • 3【若手の声を大切にする組織】早い段階で裁量権のある業務にチャレンジできる環境

事業内容BUSINESS CONTENT

日立グループの先進技術を産業につなぐエンジニアリング商社

日立グループの先進技術を産業につなぐエンジニアリング商社

ホワイト企業ナビ編集部です。
まずはじめに、協立ソリューションズ株式会社の事業内容をお伝えします。

同社は創業以来、電気機械の商社として日立製品を販売してきた「日立特約店」であり、日立グループの先進技術を産業につなぐビジネスパートナーとして活躍しています。

また、商社機能と併せてエンジニアリング機能も有しており、販売した空調機器・衛生設備工事、電気工事、機械器具据付工事の設計・施工から保守メンテナンスまでを一環して行う「トータルソリューション」も提供しているエンジニアリング商社です。

日立特約店×複数領域の事業展開によって安定した経営を実現

日立特約店×複数領域の事業展開によって安定した経営を実現

同社は日立特約店という盤石の基盤や高いブランド力を有しています。
加えて、販売店を持たず、直接的にお客様に販売するという特約店の中でも特異的な存在となっており、エンドユーザーの声を直接拾えるという強みがあるのも大きな特徴です。

また、同社は「都市ソリューション事業」「産業ソリューション事業」「機能性材料事業」「ヘルスケア事業」「エンジニアリング事業」という5つの事業を展開しており、複数の柱があるため、不景気など様々な変化にも強い”バランスのとれた経営”を実現しています。

このほか、商社機能と併せてエンジニアリング機能も有していることから、販売して終わりではなく、その後も継続的にサポートすることで長期的な信頼関係を築いていけるのも、エンジニアリング商社である同社の大きな強みとなっています。

「よく働き、よく遊べ!」というモットーが浸透している組織

「よく働き、よく遊べ!」というモットーが浸透している組織

同社では「よく働き、よく遊べ!」というモットーを掲げており、社員にも深く浸透しているため、仕事にも遊びにも全力を尽くす社風となっているそうです。

この社風によって、仕事はもちろんですが、任意参加で希望者が集まって行う社内のクラブ活動なども盛んに行われるなど、メリハリを大切にする雰囲気が生まれているとのこと。

また、社員数が200名規模ということもあり、全社員と顔見知りになりやすく、社員個々の趣味や人間性なども把握しやすいので、フラットで垣根のないコミュニケーションが取れるのも、同社ならではの特徴となっています。

専門職や管理職など幅広い選択肢の中からキャリアが選べる

専門職や管理職など幅広い選択肢の中からキャリアが選べる

同社では2023年より人事制度を刷新し、営業や技術部門など特定分野を極めたスペシャリストを目指す「専門職」、マネジメントなども担う「管理職」から、長所やスキルを活かしたり自己実現が可能なキャリアを選べるようになりました。

また、個人のキャリアビジョンなどをまとめた「キャリアビジョンシート」を作成し、上長と進捗確認を行うことで、自分が目指す将来像を会社と常に共有するなど、社員が理想とするキャリアを歩むための取り組みにも注力しています。

会社によって決められたキャリアではなく、自分自身の考えや適性などを見極めながらキャリアを積み上げていける環境は、同社の大きな魅力の一つだと編集部は感じました。

時差出勤制度や業務の平準化によって柔軟に働ける環境

時差出勤制度や業務の平準化によって柔軟に働ける環境

同社では選択的時差出勤制度を導入しており、5:45〜10:45までの間、30分区切り11パターンの中から好きな出社時間を選ぶことができるため、その日の業務内容などに合わせて柔軟に働くことができます。

また、デジタル化の積極導入による「業務効率化」、周りがその人の仕事やその日の業務を理解することで補い合える体制をつくる「業務の平準化」などにも取り組むことで、全社の月平均残業時間は12時間にまで抑制されています。

このほか、営業職や技術職は社外で仕事をする機会が多く、直行直帰を含め、自分でスケジュールを管理しながら日々の業務を進められる点も、残業抑制の一因になっているとのことでした。

仕事内容JOB DESCRIPTION

製品の販売から設置工事に至るまでの提案を担う営業の仕事

製品の販売から設置工事に至るまでの提案を担う営業の仕事

同社の営業職には、産業用設備等を扱う「産業ソリューション営業」があり、法人向けのBtoB営業となります。

ビルや工場向けの産業用機材の販売、IoTの知識を用いたソリューション営業のほか、製品の販売から設置工事に至るまでの提案などを担う仕事です。

総合メーカーである日立グループの製品がメイン商材となるため、日頃目にするような家電ではなく、産業用機械など非常に幅広い種類の商材を取り扱っているとのことでした。

複数の先輩社員による充実したサポート体制が魅力的

複数の先輩社員による充実したサポート体制が魅力的

入社から約3週間が新入社員研修期間となります。
ビジネスマナーや社会人基礎知識などを学ぶほか、技術職・営業職を中心に現場見学の機会を設けているため、営業職採用であっても、技術職の施工管理、サービス各職種の現場を見学することができます。

配属後はOJTで同じ部署の先輩社員によるマンツーマンのサポートに加え、新卒入社1年目の社員に対し、OJTとは別の若手先輩社員によるチューター制度も導入しており、社会人生活全般に対する不安や悩みの解消と、職場へのスムーズな定着をサポートしています。

このほか、日立グループが提供する営業スキル・専門技術・製品知識などの専門的な研修、2年目・3年目社員などを対象としたフォローアップ研修、資格取得支援制度(指定資格取得における報奨金・受験料や教材費の負担)など、充実した教育が受けられる環境です。

若手のうちから裁量権のある業務にチャレンジできる

若手のうちから裁量権のある業務にチャレンジできる

同社では1年目社員に対してもどんどん意見を求めるなど、若手社員の声を非常に大切にしているそうです。

そのため、若手のうちから裁量権のある業務にチャレンジすることができ、他社だと数年の経験を経て任されるような業務なども、いち早く経験することができます。
もちろんそれだけ大変な部分もありますが、若手のうちから一人の戦力として関わっていくことができるため、大きなやりがいを持って働ける環境です。

このほか、お客様とのお付き合いの端から端まで関わり、幅広い知識や経験を身につけることができるのは、販売から設置工事、保守メンテナンスに至るまで全工程を提供している同社ならではのメリットです。

協立ソリューションズで働く上で理解しておくべきこと

協立ソリューションズで働く上で理解しておくべきこと

ホワイト企業ナビ編集部では、この求人を見た人が入社後に「イメージと違った」というミスマッチを起こさないよう、合わない人の特徴等についても隠さずお伝えしています。

同社の場合、どの部署や職種、業務においても人と関わる機会があるため、人と関わること自体が嫌いなど、コミュニケーションが苦手な人には合わない環境です。

また、若手に対してどんどん意見を求める社風となっており、早い段階で裁量権のある業務を任される機会も多いため、コツコツと言われたことだけをやりたい人、野心が全くない人などとはミスマッチとなります。

このほか、技術職はオフィスビルなど平日日中に作業できない現場もあるため、夜間や土日作業が発生する点については、事前に理解しておいてほしいとのことでした。

編集部が考える協立ソリューションズのホワイトポイント

編集部が考える協立ソリューションズのホワイトポイント

今回の取材を終えて、ホワイト企業ナビ編集部が感じた協立ソリューションズ株式会社のホワイトポイントは以下の3点です。

①複数の強みによる安定経営
日立特約店という盤石の基盤やブランド力はもちろん、複数領域の事業展開によるバランスの取れた経営やエンジニアリング商社ならではの特徴など、複数の強みによって安定した経営を実現している点は、まさに同社のホワイトポイントだと感じました。

②仕事にも遊びにも全力を尽くす社風
「よく働き、よく遊べ!」というモットーが社員に浸透しており、仕事にも遊びにも全力を尽くすという社風によって、仕事とプライベートにもメリハリが生まれている点は、同社のホワイトポイントの一つだと感じました。

③柔軟に働ける環境
選択的時差出勤制度といった制度面に加え、基本的にスケジュール管理も各社員が裁量を持って行えるため、それぞれの都合に合わせた柔軟な働き方が実現できる点は、同社のホワイトポイントの一つです。

以上の3点こそ、ホワイト企業ナビ編集部が感じた同社のホワイトポイントになります。
「エンジニアリング商社に興味がある人」「社風やモットーに共感した人」「若いうちからどんどん挑戦したい人」にこそ、ぜひ注目してほしい企業です。

重要
ホワイト企業ナビからのエントリーは志望度の高さが伝わる! ?
ホワイト企業ナビは「エントリーボタン」が下部に設置されていることに気づきましたか?
これだけ長い文章を読んだ上でエントリーすることが人事担当者に伝わることが、
ホワイト企業ナビからエントリーする最大の魅力!人事は自社を理解した人を求めます。

エントリーすると最新の選考情報を受け取ることができます!
少しでも気になる場合はまずはエントリーしましょう。

募集要項REQUIREMENTS

会社名 協立ソリューションズ株式会社
会社HP https://www.kyoritsu-sol.co.jp/
応募資格 25卒大学院・大学・高専卒、既卒可|文理不問
雇用形態 正社員
給与 月給 208,900円 ~ 234,550円

【給与】
高専卒:208,900円
大学卒:226,000円
大学院了:234,550円

【諸手当等】
・賞与年2回
・昇給年1回
・通勤手当(月5万円まで)
・在宅勤務手当
・役付手当
・資格手当
・時間外勤務手当
・子育て支援手当
・多忙手当(深夜、休日あり)

勤務時間 標準 8:45~17:20(実働7時間50分/日)
・選択的時差勤務制度(5:45〜10:45までの間、30分区切り11パターンの中から好きな出社時間を選択可能)
・月平均残業時間:12時間
休日休暇 ・年間休日122日
・完全週休2日制(土日)
・祝日
・年末年始休暇
・創立記念日(8月15日)
・慶弔休暇
・特別休暇(結婚休暇、傷病休暇、子の看護休暇等)
・リフレッシュ休暇
・年次有給休暇(初年度最大10日、以後最大年間20日)
本社所在地

東京都 新宿区 水道町3番9号
地図を表示 地図を表示

勤務地
  • 東京都
アクセス情報 (本社本館)東京メトロ有楽町線 江戸川橋駅より徒歩5分
福利厚生 ・各種社会保険完備
・会社持株制度
・団体生命保険
・財形貯蓄制度
・確定拠出年金制度
・共済会
・表彰制度(社長賞)
・資格取得支援制度
・社員寮制度(地方出身者対象)
・部活動(野球、フットサル、テニス、ジョギング、スキー等)
・レクリエーション活動(新入社員歓迎会等開催)
・海外語学研修制度
選考フロー 会社説明会

適性検査

筆記試験

1次面接(採用担当面接)

2次面接(職種面接)

最終面接

内々定
その他
TOPへ