【23卒/プログラマー】新入社員の9割が...

アイティアペックス株式会社

23卒【23卒/プログラマー】新入社員の9割が文系!ゼロから学べるプログラマーの募集

【23卒/プログラマー】新入社員の9割が文系!ゼロから学べるプログラマーの募集
企業名 アイティアペックス株式会社
応募資格 23卒大学院・大学・短大卒|文理不問
業種
  • IT・通信
職種 プログラマー
勤務地 東京都 千代田区 鍛冶町1-8-8 神田鍛冶町ビル2階(神田開発センター)

ホワイト企業ナビ編集部が
注目したポイントPOINT

  • 1教育力×特定の企業に依存しない経営という強みを兼ね備えているので不景気にも強い
  • 2文系や未経験者こそ注目してほしい!充実した教育カリキュラムでゼロから学べる環境
  • 3社長も技術者として新人教育を行うなど”立場や役職にこだわらない関係性”が魅力的

事業内容BUSINESS CONTENT

ビジネスにおける様々な悩みを解決に導くソフトウェア開発会社

ビジネスにおける様々な悩みを解決に導くソフトウェア開発会社

ホワイト企業ナビ編集部です。
まずここでは、アイティアペックス株式会社の事業内容についてお伝えします。

同社は受託開発やSES(技術者派遣)を手掛けるソフトウェア開発会社です。
業務管理システムなどを必要としている企業に対し、それぞれのニーズに合ったシステムの導入をイチから支援することで、ビジネスにおける様々な悩みを解決しています。

「お客様に喜びを、お客様に感動を」を企業理念に掲げ、同社が持つ高い技術力でお客様のニーズに応えている企業です。

教育力×特定の企業に依存しない経営によって不景気にも強い組織

教育力×特定の企業に依存しない経営によって不景気にも強い組織

同社には「教育力」と「特定企業に依存しない経営」という2つの強みがあります。
これら強みを兼ね備えているからこそ不景気にも強く、コロナ禍でも売上が成長するなど実績も残しています。

①教育力
同社では”ITAPEX School”と呼ばれる教育カリキュラムがあり、入社後1年間を教育期間として、基礎から徹底的に学ぶ機会を設けています。
また、SESではなく請負開発の割合を増やすことで、未経験者に経験を積ませる機会が増え、社員全体の技術力向上につながっているとのことでした。

②特定の企業に依存しない経営
同社は特定の企業に依存することなく、多種多様な業界企業と取り引きしているため、不景気で一部の業界が低迷したとしても、同社の経営が傾くことはありません。
この”取り引き企業の幅広さ”によって安定的な売上を生み出しています。

時代や社会の変化に柔軟に対応している組織

時代や社会の変化に柔軟に対応している組織

アイティアペックスは社会の変化や社員のニーズに柔軟に対応している企業です。
例えば出勤時の服装について、もともとはスーツでしたが、社内で私服出勤の提案を受け、1ヶ月後には私服出勤を導入したとのこと。

また、コロナ禍による働き方の変化を受け、在宅勤務制度やリモートワーク推奨(派遣先など現場の状況次第)といった新たな制度も取り入れました。

既存の慣習にとらわれることなく、時代や社会のニーズに合わせて柔軟に変化できるというのは、社員自身の働きやすさにも直結するため、同社の大きな魅力だと感じました。

固定残業超えはほぼなし!全員で仕事に取り組む姿勢を徹底

固定残業超えはほぼなし!全員で仕事に取り組む姿勢を徹底

同社では固定残業制度(26時間)を取り入れていますが、この固定残業時間を超える社員はほとんどいないとのことでした。
事実、同社の月平均残業時間は15時間程度となっています。

特に客先常駐の場合、取引先は大手企業が大半を占めていることから、労働時間など法令を遵守しているため、残業時間は少ない傾向にあるそうです。

また、誰かに仕事を丸投げすることは一切なく、社長含め、全員で仕事に取り組む姿勢が徹底されているため、特定の社員に過度な負荷がかかることもありません。

社長自ら新人を教育するなど立場にこだわらない関係性がある

社長自ら新人を教育するなど立場にこだわらない関係性がある

アイティアペックスには役職や立場にこだわらない関係性があります。
実際、技術者である社長自身が新人教育を行う機会も多く、社長をはじめ上司や先輩と若手社員の距離が近いのが特徴とのこと。

新入社員を含めた社員一人ひとりが気持ちよく仕事できる環境づくりのため、先輩社員から積極的に声を掛けて距離を縮めているそうです。

会社で働く上で人間関係は非常に重要な部分となりますが、このような関係性であれば、安心して働くことができますね。

仕事内容JOB DESCRIPTION

自社やお客様先にてシステム設計・開発を行うプログラマー

自社やお客様先にてシステム設計・開発を行うプログラマー

次にここからは今回募集しているプログラマーの仕事内容についてご紹介します。
同社のプログラマーは自社内またはお客様先にて、自社システム製品やお客様が業務などで使用するシステムの設計・開発を行います。

全体の約7割の社員が客先常駐としてお客様先で開発業務に取り組んでおり、残りの社員は自社内で勤務しているとのこと。

また、派遣されているものの、派遣先企業の意向によってはリモートワークが可能であり、自社内でリモート勤務している社員もいるそうです。

文系や未経験者でも安心!充実した教育体制でゼロから学べる

文系や未経験者でも安心!充実した教育体制でゼロから学べる

同社には”ITAPEX School”という教育カリキュラムが構築されています。
入社後、まず最初の3ヶ月間はテキストや練習問題など座学を中心に基礎を学ぶのですが、新入社員それぞれにメンターとして先輩社員がつき、解いた問題に対するフィードバックなどマンツーマンサポートを受けることができるため、実践的な知識を習得できます。

その後、4ヶ月目から約1年間のOJTが開始され、先輩社員と一緒に業務を担当し、現場で経験を積みながら技術者としてのスキルを磨いていく流れです。

このように1年以上の時間をかけて基礎部分から学ぶことができるので、未経験者や文系出身者であっても着実に成長することができます。

事実、新入社員の9割が文系出身でありながら各社員が活躍していることからも、未経験者にとって本当に優しい環境が整っているのだと編集部は感じました。

言語の偏りがなく多様な業界と関わるので幅広いスキルが身につく

言語の偏りがなく多様な業界と関わるので幅広いスキルが身につく

アイティアペックスは自社の技術者に「どこでも通用する力をつけて活躍してほしい」という思いを持った企業です。

そのため、取り扱うプログラミング言語に偏りがなく、様々な言語を取り扱っています。
また、取引先も多様な業界企業であることから、プロジェクト内容も多岐にわたり、幅広い経験値を得ることができます。

こうした特徴によって、幅広いスキルを身につけることができ、まさに「どこでも通用する力」を兼ね備えた技術者になれることは、同社で働く大きなメリットです。

常に進化していく分野だからこそ自己啓発が必要

常に進化していく分野だからこそ自己啓発が必要

ホワイト企業ナビ編集部では、この求人を見ていただいた人が入社後に「イメージと違った」というミスマッチを起こさないよう、働き方のリアルな部分や業務に欠かせない部分などについても包み隠さずお伝えしています。

アイティアペックスの技術者として働くのであれば、常に自己啓発しなければなりません。
エンジニアが取り扱う技術は刻一刻と進化しており、こうした変化に対応するためには、自己啓発によって自分自身をアップデートし続ける必要があります。
よって、成長意欲がない人や自己啓発できない人には務まらない仕事です。

また、プロジェクトは常にチーム単位で進めていくため、技術者であっても、同僚や常駐先の社員、お客様などと常にコミュニケーションが必要なことは理解しておいてほしいとのことでした。

編集部が考えるアイティアペックスのホワイトポイント

編集部が考えるアイティアペックスのホワイトポイント

今回の取材を終えて、ホワイト企業ナビ編集部が感じたアイティアペックスのホワイトポイントは「未経験でも技術者になれる充実した教育環境がある点」です。

もちろん同業他社でも未経験者や文系出身者を受け入れている企業はあります。
しかし、”ITAPEX School”という教育カリキュラムを構築し、1年以上にわたってマンツーマンサポートを行うなど、同社ほど教育に手厚い企業は珍しいと思います。

また、こうした教育体制に加え、「残業時間」「年間休日数」「3年後離職率」がホワイト企業ナビ掲載基準をクリアするなど、働きやすい環境があることも忘れてはいけません。

システム開発などの専門的な知識を持っている人はもちろんですが、知識やスキルはないけど「技術者になりたい!」というやる気を持った人にこそ、ぜひ注目してほしい企業です。

募集要項REQUIREMENTS

会社HP https://www.itapex.com/
キャリアアップ プログラマーとして必要な知識を身につけた後、システムエンジニアへのキャリアアップあり
応募資格 23卒大学院・大学・短大卒|文理不問
雇用形態 正社員
給与 月給 200,000円 ~ 240,000円

・固定残業代4.5万円含む(26H) ※残業なしでも支給
・上記金額に加えてインセンティブあり
・賞与なし(業績により年度末に支給の場合もあり)

勤務時間 09:00~18:00(実働8時間)(休憩60分)
休日休暇 ・年間休日124日
・完全週休二日制
・夏期・年末年始休暇(7日間)
・年次有給休暇(初年度10日間、以後最大20日間)
勤務地 東京都 千代田区 鍛冶町1-8-8 神田鍛冶町ビル2階(神田開発センター)
地図を表示 地図を表示
アクセス情報 ・JR神田駅徒歩2分 ・JR新日本橋駅徒歩4分
福利厚生 ・社会保険完備
・昇給年1回
・交通費全額支給
・退職金制度
・資格取得支援制度
選考フロー 1次面接(Web会社説明、一次面接)

2次面接(性格適性、適性検査、幹部面接)

最終選考
その他
TOPへ