【23卒/法人営業/東京勤務】現場スタッ...

株式会社太陽ビルマネージメント

23卒【23卒/法人営業/東京勤務】現場スタッフの採用からマネジメントまで担う営業職の募集

【23卒/法人営業/東京勤務】現場スタッフの採用からマネジメントまで担う営業職の募集
企業名 株式会社太陽ビルマネージメント
応募資格 23卒大学院・大学・短大・専門卒(既卒3年以内可)|文理不問
業種
  • サービス
職種 ルート営業(法人)
勤務地 東京都 中央区 日本橋本石町4-5-9 花藤ビル4階

ホワイト企業ナビ編集部が
注目したポイントPOINT

  • 1他社を経験した人が感じる”社員全員が話しかけやすい雰囲気”が魅力的
  • 2固定残業を超えることはほぼない!残業が評価に直結する仕組みによって残業抑制を実現
  • 3採用からマネジメントまで経営者視点での貴重な経験が得られる仕事

事業内容BUSINESS CONTENT

分譲マンションなど800棟以上の物件管理を担う企業

分譲マンションなど800棟以上の物件管理を担う企業

ホワイト企業ナビ編集部です。
まずここでは、株式会社太陽ビルマネージメントの事業内容についてお伝えします。

同社は分譲マンションやオフィスビルなど、大手不動産会社が所有する物件の総合的な建物管理サービスを提供している企業です。

現在はマンションやビル、商業施設など800件以上の物件を管理しており、1986年の設立以来、30年以上にわたり、業界のトップランナーとして走り続けています。

在籍スタッフは約1200名!業界最大規模のスタッフを擁する強み

在籍スタッフは約1200名!業界最大規模のスタッフを擁する強み

同社が持つ最大の強みは”業界最大規模の在籍スタッフ数”です。
現在、同社には約1,200名の現場スタッフ(管理人業務や清掃業務を行う人材)が在籍しており、同業他社の中でもトップクラスの規模を誇ります。

年々、こうしたスタッフ人材を採用するのが難しくなる中、業界最大規模のスタッフが在籍しているからこそ、取引先のさまざまなニーズにも応えることができます。

また、同社では現場に派遣する前に座学や実技による2日間の研修(専用設備におけるシミュレーションなど)を行うなど、在籍スタッフの教育にも注力しています。

人材の入れ替わりもあるため、こうしたスタッフ教育をしない企業も多い中、全スタッフに教育研修を行うことで、質の高いサービス提供を実現しているのも同社の大きな強みです。

社員全員が話しかけやすい雰囲気の組織

社員全員が話しかけやすい雰囲気の組織

今回取材対応いただいた社員の方は、半年前に転職入社しており、同社の関係性や雰囲気について「社員全員が話しかけやすい雰囲気がある」とおっしゃっていました。

ワンフロアのオフィスなので部署を超えたコミュニケーションの機会も多く、いつも和気あいあいとした明るい雰囲気で仕事に取り組んでいるとのこと。

このほか、社員の年齢層は30代半ばなど若い人が多いため、新卒入社した場合であっても非常に馴染みやすい環境になっています。

固定残業を超えることはほぼない!残業が評価に直結する仕組み

固定残業を超えることはほぼない!残業が評価に直結する仕組み

同社では30時間の固定残業制度を導入していますが、この固定残業30時間を超えることはほとんどないそうです。(万が一、30時間を超えた場合は超過分の残業手当を支給)

そもそも30時間を超える残業が続いているのであれば、ホワイト企業ナビの掲載基準(月平均残業時間25時間未満)を満たせません。

また、早出や20時以降の残業をする場合は、必ず事前申請と承認が必要となるため、残業するハードルが高く設定されています。

何より、同社では規定された時間を超える残業超過が人事評価に大きな影響を与えるため、全社的に残業を可能な限り抑制する姿勢が徹底されています。

職場環境改善宣言企業に認証されるなど労働環境改善に注力

職場環境改善宣言企業に認証されるなど労働環境改善に注力

同社は全国社会保険労務士連合会による「職場環境改善宣言企業」に認証されており、労務コンプライアンスや働き方改革に積極的に取り組む企業として認められています。

もちろんこうした認証を受けることも素晴らしいのですが、認証を受けるために取り組む姿勢こそ信頼できる部分だと編集部は感じました。

認証を受けるためにはいくつものチェック項目があり、それらをクリアするには手間や労力がかかります。

その中で、より社員が働きやすくなるように労働環境の改善を優先して行っているということは、今後もさらに働きやすい環境になることが期待できるため、これから入社する人にとって大きなメリットだと思います。

仕事内容JOB DESCRIPTION

現場スタッフのマネジメントを行う営業職の仕事

現場スタッフのマネジメントを行う営業職の仕事

次にここからは営業職の仕事内容についてご紹介します。
”営業職”という名前がついていますが、実際の仕事はマネジメント業務が中心です。

日々、管理物件を巡回し、管理員や清掃員の指導を行うほか、現場スタッフの採用業務(面接など)も営業職が担っています。

また、各種設備の保守点検業務を専門業者へ発注したり、既存顧客に対するフォローや新規提案営業といった業務もあります。

「今ある仕事を守っていく存在」として、現場スタッフのマネジメントと担当物件の総合管理を行うのが同社の営業職です。

他部署の先輩社員によるマンツーマンサポートで不安を解消できる

他部署の先輩社員によるマンツーマンサポートで不安を解消できる

営業職として入社した場合、まず最初の2ヶ月間は研修期間になります。
この研修期間では、オリエンテーションや外部研修コンサルによる新入社員研修のほか、1〜2週間スパンのジョブローテーションで各部署の業務について学ぶことができます。

その後、6月1日から各部署に配属され業務を開始しますが、まずはOJTという形で1年〜1年半程度サポートを受けつつ、先輩社員の同行営業などを通じて経験を積んでいきます。

また同社では、外部研修コンサル制度を導入しており、マネジメントやコミュニケーションなど、自分に必要な内容の研修を受講できる環境が整っています。

このほか、OJT担当社員とは別に、他部署の先輩社員がサポーターとなるメンター制度があり、月に1回程度の面談にて、日頃の悩みや不安を相談できる機会も用意されています。

採用からマネジメントまで関わるので経営者視点の経験が得られる

採用からマネジメントまで関わるので経営者視点の経験が得られる

同社の営業職は現場スタッフの採用から管理、マネジメントまで担当しており、裁量権を持って業務に取り組むことができるため、経営者視点による経験を積むことができます。

これだけ幅広い経験ができるのは同社の営業職ならではの特徴であり、他業種や他職種ではなかなか得ることができない貴重な経験です。

一つの分野や業務に特化することなく、幅広い経験や視野を持った仕事に挑戦してみたい人にとって、これほど最適な環境はないかと思います。

幅広い年代の方をマネジメントするからこその難しさもある

幅広い年代の方をマネジメントするからこその難しさもある

ホワイト企業ナビ編集部では、この求人を見た人が入社後に「イメージと違った」というミスマッチを起こさないよう、働き方のリアルな部分や大変な側面などについても包み隠さずお伝えしています。

太陽ビルマネージメントの営業職として働く場合、幅広い年代の方をマネジメントするからこその難しさがあることは理解しておいてください。
営業職が相手にする現場スタッフは高齢の方も多く、目上の人に指導する場面も多々あるため、幅広い年代の方と円滑なコミュニケーションを取れなければ務まらない仕事です。

このほか、同社が管理する物件は関西一円にあるため、電話対応する場面も多く、時にはクレームのような内容にも対応しなければなりません。

若手時代から裁量権を持って仕事ができる一方で、上記のような難しさがあることは知っておいてほしいとのことでした。

編集部が考える太陽ビルマネージメントのホワイトポイント

編集部が考える太陽ビルマネージメントのホワイトポイント

今回の取材を終えて、編集部が感じた太陽ビルマネージメントのホワイトポイントは以下の2つです。

①他社にはない業務経験
営業職という名前でありながら、実際に経験するのは採用やマネジメントを含めた非常に幅広い業務であり、他社では得られないスキルを身につけることができます。
”個”としての成長幅が大きい点は同社ならではのホワイトポイントだと感じました。

②独自の強み×安定性によって生まれる良好な雰囲気
同社には”業界最大規模となる約1200名のスタッフを擁する強み”があるからこそ、安定的な売上を生み出すことができています。
この安定性によって、良好な雰囲気が生まれるという好循環は、同社の大きな魅力です。

以上の2点こそ、編集部が考えた同社のホワイトポイントになります。
「営業という仕事にとらわれない経験」「経営者視点でのスキル」「働きやすい雰囲気」などを求めている学生にこそ、ぜひ注目してほしい企業です。

募集要項REQUIREMENTS

会社HP https://birumane.com/
応募資格 23卒大学院・大学・短大・専門卒(既卒3年以内可)|文理不問
雇用形態 正社員
給与 月給 207,000円 ~ 220,000円

※固定残業代30時間分含む
※30時間を超える時間外労働は追加で支給
・賞与年2回(前年実績 計1.2ヵ月分)/6月・12月
・昇給年1回(前年実績 平均6000円)/10月
・交通費全額支給(上限なし)
・資格手当(宅建士/月1万、管理業務主任者/月5000円 など)
・営業手当(営業職のみ試用期間終了後より支給)
・役職手当

勤務時間 9:00~18:00(8時間勤務/休憩1時間)
・月平均残業時間15時間
休日休暇 ・年間休日123日
・完全週休2日制(土日)、祝日
・夏期、年末年始休暇(各4日)
・GW休暇
・慶弔休暇
・年次有給休暇(入社後6ヵ月後10日間付与、以後最大年間20日) 
勤務地 東京都 中央区 日本橋本石町4-5-9 花藤ビル4階
地図を表示 地図を表示
福利厚生 ・各種社会保険完備
・退職慰労金制度
・資格取得支援制度
・福利厚生サービス利用可(ベネフィットステーション)
・社外研修制度(会社負担でのセミナー受講可能)
・確定給付企業年金制度
・コワーキングスペース利用制度
選考フロー 会社説明会

1次面接(人事担当者個別面接)+筆記試験(一般常識)

2次面接(役員面接)

内定
その他
TOPへ