日本リック株式会社
中途【未経験者大歓迎】クライアント企業の社内業務をサポートする事務職
企業名 | 日本リック株式会社 |
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応募資格 | ☆やりたいことは決まってないけど、事務に興味がある ☆土日休みの残業なしで働きたい ☆大手企業で働いてみたい ☆事務経験もなくPC初心者だけど、手に職をつけたい・接客販売経験 ・明るい対応ができる方 ・人と話すことが好きな方 ・素直に受け入れられる方 ・コツコツと業務に向き合うことができる方 |
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ホワイト企業ナビ編集部が
注目したポイントPOINT
- 1【創業から40年黒字経営】需要の高まる領域において豊富なノウハウと守備範囲の広さを活かすことで安定経営を実現
- 2【月平均残業10時間以内 / 転勤なし】都内近郊で腰を据えて長く働ける環境
- 3【未経験でも活躍している人ばかり】充実した研修・フォロー体制があるので未経験でも安心して働ける
事業内容BUSINESS CONTENT
創業から”人”を軸に事業展開する総合人材サービス会社
創業から”人”を軸に事業展開する総合人材サービス会社
ホワイト企業ナビ編集部です。
まずはじめに、日本リック株式会社の事業内容についてご紹介します。
同社は1984年に創業し、PC機能を教えるインストラクターの派遣から事業を始め、今では人材派遣や人材紹介のほか、アウトソーシング事業まで展開する総合人材サービス会社です。人材事業以外に訪問介護など福祉介護事業も行っています。
ただ仕事を紹介するだけでなく、登録スタッフのマナー研修やITスクールへの通学費用補助といったキャリア支援にも注力しており、総合人材サービス会社として”人”を軸に事業展開している企業です。
【創業から40年黒字経営】需要の高まる領域で安定経営を実現
【創業から40年黒字経営】需要の高まる領域で安定経営を実現
同社は創業以来、35年以上にわたって蓄積してきた豊富な人材サービスのノウハウや多種多様なクライアントとの長期取引を有しており、今では3,000社以上の取引企業、登録者9万人以上という実績のほか、50種類以上の職種に対応できる守備範囲の広さを誇ります。
新型コロナウイルスが流行した際にも、飲食系の需要が低下した一方で、別の職種に対する需要が高まったことで売上を大きく落とすことはなかったそうです。創業から40年黒字経営を実現できているのも、守備範囲の広さによる安定感があるからにほかなりません。
さらに、同社が事業を展開する人材領域や介護領域は、いずれも安定した需要があり、少子高齢化などの影響も相まって、今後さらに需要が拡大することも見込まれるなど、将来性の高さも持ち合わせている企業です。
大半が社外で働くからこそコミュニケーションの機会を重視
大半が社外で働くからこそコミュニケーションの機会を重視
同社の場合、多くの社員が派遣先のクライアント企業で勤務していることから、社員同士が関わる機会は他社に比べて少なくなります。だからこそ、社員同士のコミュニケーションの機会を大切にしているそうです。
例えばITエンジニアの場合、月に1回は帰社日を設けることで集まる機会を作ったり、業務はもちろん、業務外においても社内チャットツールを利用してコミュニケーションを取るなど、意識的に社員が関われるような工夫を施しています。
また、10年ほど前に社長以外は役職で呼ぶ事をやめるように会社全体で決め、今では役員や上司を◯◯さんと呼ぶのが当たり前になっています。こうした取り組みによって社員同士の距離も縮まり、社内ではフラットな関係性が築けているとのことでした。
「社員の人柄」を入社の決め手にした新入社員も多い
「社員の人柄」を入社の決め手にした新入社員も多い
同社の新入社員に入社理由を聞いたところ、社員の人柄や雰囲気を決め手にしている人が非常に多かったそうです。実際、社員の多くは温厚で優しい人が多いとのこと。
また、同社では当然営業成績などの数字も大切にしていますが、過度な競争意識を煽るようなことは一切なく、社員全体が協力的なことから、雰囲気の良さが生まれています。
このほか、同社ではどんなに細かいルールであっても守るというコンプライアンス遵守の姿勢を徹底しているため、すべての社員が安心して働ける環境になっています。
【月平均残業10時間以内 / 転勤なし】長く働きやすい環境
【月平均残業10時間以内 / 転勤なし】長く働きやすい環境
多くの社員がクライアント先で働く同社では、毎月自社で数字をチェックし、もし残業が多い場合には営業担当者からクライアント先に働きかけるなど、クライアント先でも社員が気持ちよく働けるようにさまざまな取り組みを行っています、
そもそも、派遣先企業自体のコンプライアンス意識が非常に高く、過度な残業や炎上案件などがほとんど発生していないことに加え、できるだけ定型業務に調整するなど業務内容も工夫することで、月平均残業も10時間以内という数字を実現しています。
このほか、同社は転勤がなく、勤務地も東京本社または都内近郊の取引先となるため、腰を据えて長く働きやすい環境が整っています。
仕事内容JOB DESCRIPTION
社内の業務がスムーズに進むようにサポートする事務職の仕事
社内の業務がスムーズに進むようにサポートする事務職の仕事
同社の事務職には、社内の事務業務全般をサポートする一般事務、営業職のサポートをメインに取り扱う営業事務、IT関連企業で事務業務を行うIT事務などがあり、いずれもクライアント先で勤務することになります。
勤務先となるクライアント企業は上場している大手企業や有名企業をはじめとして、電機・パソコン・携帯などの各種メーカー、商社、金融機関、保険会社、IT企業、通信系企業、出版社、住宅系企業、百貨店などさまざまな業界があります。
(希望や適性を考慮した上で、それぞれに合った配属先を決定)
事務業務は仕事の手順や進め方が決まっているルーティン業務が多く、また、以下の業務例以外にも面接サポートや求人掲載などの採用に関する仕事、給与計算や経費計算などの経理に関する仕事など、会社によってさまざまな仕事があります。
<業務内容例>
データ入力・修正・確認 / ファイリング / 伝票処理・管理 / 資料発送 / 日程調整 / 書類作成 / 見積書・請求書作成 / 商品やサービスの受発注 / 営業サポート / 電話対応 / メール対応 / 来客対応 など
未経験でも安心して働ける研修・フォロー体制が魅力的
未経験でも安心して働ける研修・フォロー体制が魅力的
同社では以下のとおり、2週間〜4週間程度の専任インストラクターによる充実した研修制度を用意しているほか、就業開始後も営業担当者が毎月面談でフォローするなど、充実した研修・フォロー体制があるので、未経験でも安心して働くことができます。
実際、同社の事務職で活躍している先輩社員も、前職でさまざまなバックボーンを持った人が多数おり、未経験からのキャリアチェンジで事務職として活躍しているとのことでした。
<研修例>
・パソコン研修:基本操作・タイピング・ワード/エクセル/パワーポイントの使い方など
・ビジネスマナー研修:名刺交換・電話マナー・メールの書き方・敬語・ビジネス文書など
・実践研修:同社オフィス内における電話業務・データ入力・書類作成などを実践
・情報セキュリティ研修:情報の取扱いに関する注意事項について
転職せずとも規模の大きな会社など色んな環境で経験を積める
転職せずとも規模の大きな会社など色んな環境で経験を積める
同社で働くメリットはズバリ”色んな環境で経験が積めること”です。
多くの社員がクライアント先に派遣され勤務していますが、一定期間が経てば派遣先が変わるため、いろんな企業で業務経験を積むことができます。
クライアントの中には大手企業なども含まれているので、規模の大きな会社で勤務する可能性もあるとのこと。通常であれば転職しないと経験できないようなことが、同社では転職などリスクを取らなくても経験できるわけです。
また、事務職として派遣される前には、専任のインストラクターによるビジネス基礎研修によって、パソコン操作やビジネスマナー、電話応対や書類作成といった実践的な教育を受けることができるので、未経験者でも安心して業務に取り組むことができます。
主張が強すぎる人には合わない仕事環境
主張が強すぎる人には合わない仕事環境
ホワイト企業ナビ編集部では、この求人を見た人が入社後に「イメージと違った」というミスマッチを起こさないよう、働き方のリアルな部分や合わない人の特徴等についても、包み隠さずお伝えしています。
同社の場合、主張が強すぎる人には合わない仕事環境です。もちろん主体性や自ら考え行動することは重要ですが、大半の社員がクライアント先で働くため、周りの意見を聞かずに我を通していては仕事にならず、それぞれの環境に合わせられる柔軟性が求められます。
また、同社では段階的に昇任するので、早期昇任などのケースはほとんどないことから、どんどん昇任したいという上昇志向の強い人には物足りないかもしれないとのことでした。
編集部が考える日本リックのホワイトポイント
編集部が考える日本リックのホワイトポイント
今回の取材を終えて、ホワイト企業ナビ編集部が感じた日本リック株式会社のホワイトポイントは以下の2点です。
①創業から”人”を軸に事業展開しているからこその安定性
1984年の創業以来、人を軸に人材サービスを展開してきたからこそ、3,000社以上の利用企業、登録者9万人以上、対応職種は50種類以上という規模にまで成長しており、それが不景気にも強い安定経営を実現しています。入社後も安心して長く働ける環境は、同社が持つ大きな魅力の一つだと考えました。
②他社にはない”幅広い経験”を積める環境
クライアント先に派遣されて働くことに抵抗を感じる人もいるかもしれません。ただ、この働き方だからこそ”他社を圧倒するほどの幅広い経験”が積めることも事実です。環境を変えるため、自分自身を成長させるために転職する人も多い中、同社であれば、転職のリスクを背負わずにこれらが実現できる点は、同社ならではの魅力です。
以上の2点こそ、ホワイト企業ナビ編集部が感じた同社のホワイトポイントになります。
「不景気にも強い安定性を求めている人」「幅広い経験やスキルを求めている人」「一つの環境にとらわれない働き方を求めている人」にこそ、ぜひ注目してほしい企業です。
募集要項REQUIREMENTS
会社名 | 日本リック株式会社 |
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会社HP | https://www.nipponrick.co.jp/ |
キャリアアップ | ◆大手通信会社 (入社1~2年) ・データ入力メインに事務キャリアをスタート (入社3~5年) ・身に付けた商品やサービスの知識を活かし営業事務 ・習得した専門知識を活かして総務・経理などの専門事務 ※スキルに合わせて就業先を変えてキャリアアップすることも! ◆ITサービス会社 (入社1~2年) ・お客様からのメールや電話の問合せに応えて内容を入力 ・プロジェクト内で報告書や議事録作成、メールの送受信 (入社3~5年) ・システムの動きを覚えて不具合や障害対応(ヘルプデスク) ・動作検証をしてバグ発見!バグレポートを取りまとめ ※ITに興味を持ち開発エンジニアになった方も! |
応募資格 | ☆やりたいことは決まってないけど、事務に興味がある ☆土日休みの残業なしで働きたい ☆大手企業で働いてみたい ☆事務経験もなくPC初心者だけど、手に職をつけたい・接客販売経験 ・明るい対応ができる方 ・人と話すことが好きな方 ・素直に受け入れられる方 ・コツコツと業務に向き合うことができる方 |
雇用形態 | 正社員 |
給与 |
月給 200,000円 ~ 250,000円 月給20万~25万円以上+賞与年2回+各種手当(残業代は別途全額支給) |
勤務時間 | 9:00~17:45(実働7時間45分 / 休憩1時間) ※配属先により異なる場合があります。 ※残業は月5時間程度(定時で帰る日がほとんど!)と少なめ。プライベートとのメリハリをつけて働けます! |
休日休暇 | ・年間休日120日 ・週休2日(土日祝休み) ※年2回、会社のイベント及び研修のため土曜日出勤あり ・年末年始休暇 ・慶弔休暇 ・有給休暇(取得率84%) ・産前 / 産後 / 育児 / 介護休業(産育休の取得実績100% / いずれも取得実績多数) |
本社所在地 | |
勤務地 |
★東京、神奈川、埼玉、千葉のクライアント先(有名メーカ ーや商社、官公庁など)のオフィスに勤務 |
アクセス情報 | (本社)JR・地下鉄各線「飯田橋」駅より徒歩1分 ※入社後研修は本社で行います。 |
福利厚生 | ・社会保険完備(健康、厚生年金、雇用、労災) ・定期健康診断 / インフルエンザ予防接種 ・慶弔 / 傷病見舞金 ・資格取得支援制度 ・研修制度充実(eラーニングなど) ・クラブ活動 ・退職金制度 ・入社時転居費用支援制度 ・キャリアカウンセリング / メンタルヘルスケア ・時差出勤制度 / 在宅勤務制度 / 服装自由 ※上記はいずれも就業先による |
選考フロー | Web書類選考(お送りいただいた応募デ ータをもとに書類選考いたします。) ↓ 面接(2回) ※面接日はご相談に応じます。リラックス してお話しましょう! ※1次面接はWebか対面か選べます 内定入社日はご相談に応じます。 すぐには転職できないという方も、お気軽にご相談 ください! |
その他 |
コーポレートサイト 事務職採用ページ 数字で見る日本リック |