【23卒/法人営業】東証グロース上場企業...

株式会社エスユーエス

23卒【23卒/法人営業】東証グロース上場企業で経営幹部候補として活躍する法人営業職!

【23卒/法人営業】東証グロース上場企業で経営幹部候補として活躍する法人営業職!
企業名 株式会社エスユーエス
応募資格 2023年3月大学卒業/大学院修了予定の方|文理不問
業種
  • サービス
職種 新規開拓(法人)
勤務地 京都府 京都市下京区 四条通烏丸東入ル長刀鉾町8 京都三井ビルディング5階 ※研修期間終了後は京都・大阪・東京・名古屋いずれかの拠点に配属

ホワイト企業ナビ編集部が
注目したポイントPOINT

  • 1東証グロース上場企業の成長フェーズをリアルタイムで体感できる
  • 2人材サービスからAR/VRまで幅広い分野に携わるので個のスキルに磨きがかかる
  • 3上司や先輩と一緒に働き方改革を実践する環境!テレワークなど制度も充実!

事業内容BUSINESS CONTENT

技術アウトソーシングと最先端テクノロジーを併せ持つ企業

技術アウトソーシングと最先端テクノロジーを併せ持つ企業

ホワイト企業ナビ編集部です。
まずここから、株式会社エスユーエスの事業内容をお伝えします。

エスユーエスの主力事業はエンジニアなどの技術者をクライアント先に派遣する技術アウトソーシング事業になります。

自社の正社員として1600名を超えるエンジニアが在籍しており、ITを中心に機械や電気、電子といった幅広い領域のクライアント企業に対し、開発課題の解決に向けてエンジニアを派遣しています。

また、最先端テクノロジーであるAR/VR事業も展開しており、クリエイターの育成やコンテンツ開発のほか、自社製品の開発にも取り組んでいるとのこと。

AR/VRの世界的リーダー企業であるEON Reality社と業務提携を結び、数年前からスキル・ノウハウの蓄積を進めるなど、同領域における存在感を発揮しています。

現在は技術者派遣という人材サービスが中心ですが、将来的には別事業の柱としてAR/VR領域のメーカー機能も強化しており、技術アウトソーシングと最先端テクノロジーを併せ持った企業です。

技術者派遣の中でもIT系エンジニア分野に強み

技術者派遣の中でもIT系エンジニア分野に強み

エンジニアなど技術者を派遣する同業他社のほとんどが機械系や電子系に強みを持つ中、エスユーエスはIT系エンジニアの分野に強みを持っています。

世界的にDX(デジタルトランスフォーメーション)が加速し、IT関連業務の需要が増えているため、IT系エンジニアに強みを持っていることは大きな武器となりますね。

また、アカデミー機能を有していることから、自社でエンジニアを育てることもできるため、拡大する需要に対しても対応できる体制が整っているとのこと。

IT系エンジニアやAR/VR領域など、今後確実に成長拡大していく分野において、自社の強みを持っていることは経営の安定性にも直結するため、間違いなく将来性のある企業といえます。

設立18年目で東証マザーズに上場!急成長真っ只中の環境

設立18年目で東証マザーズに上場!急成長真っ只中の環境

エスユーエスは今まさに急成長真っ只中の企業です。
設立から18年となる2017年には東証マザーズ(現在は東証グロース市場)上場を果たしました。

現在は社員数が1,788名(2022年4月1日現在)、全国7カ所に拠点があり、ソフトバンクや楽天、パナソニックといった大手企業を中心に300社を超える取引先を有しています。

また、2018年には厚生労働省から優良派遣事業者(法令遵守のほか、派遣社員のキャリア形成支援やより良い労働環境の確保、派遣先でのトラブル予防など、派遣社員と派遣先の双方に安心できるサービスを提供できているかどうかについて、一定の基準を満たした派遣事業者を認定する制度)に認定されており、企業としての信頼性も非常に高いことがわかりますね。

人材を取り扱う会社だからこそ”人”と向き合う文化がある

人材を取り扱う会社だからこそ”人”と向き合う文化がある

企業を選ぶ上で、社内の人間関係を重視する人も多いですよね。
そこで今回の取材において、担当者の方に直球で社内の人間関係について質問したところ、非常に説得力のある回答をいただきました。

それは「人材を取り扱う会社だからこそ”人”と向き合う文化がある」という内容です。

エスユーエスの主力事業は技術者派遣事業であることから、営業職は自社のエンジニアをサポートする役目もあります。
常にエンジニアファーストの精神が必要であり、ときには無茶を言うクライアントに対し、エンジニアを守るために屈しない姿勢も求められます。

つまり、人材という領域で仕事をするからこそ、普段から人を大切にする文化が根付いているわけです。

実際、人事担当者の方が新入社員にヒアリングした結果、若い世代が多いこともあり、フランクで和気あいあいと仕事ができているという回答が多かったとのこと。

また、別の担当者の方は大手メーカーから数年前に中途でエスユーエスに入社し、風通しの良さに驚いたとのことでした。
他業界の人間関係も知ってるからこそ、この言葉には説得力がありますよね。

編集部もこのお話を聞いて、エスユーエスの人間関係の良さを感じました。
こうした良好な人間関係があるからこそ、新卒離職率も平均以下となるなど、数字としてもその点が証明されています。

制度が形骸化されていないので柔軟な働き方ができる

制度が形骸化されていないので柔軟な働き方ができる

ホワイト企業ナビでは掲載基準の一つとして「月平均の残業時間が25時間未満」という基準を設けています。

エスユーエスはその基準をクリアしているわけですが、その要因は制度が形骸化されていない点にあります。

エスユーエスでは現在、フレックスタイム制やテレワークを導入しており、こうした制度を導入する企業は増えています。

しかし、形として導入しただけで、実用できているかというのは別の話であり、意外と形骸化されている企業も多いのが実情です。
その中でエスユーエスは、こうした制度が形骸化されずに実用されているとのこと。

また、残業する場合はタスクごとにどれくらいの時間がかかるのかを上司と相談し、上司が優先順位をアドバイスするなど、残業が生まれにくい仕組みも根付いています。

このほか、十分な数の社員を採用しているため一人あたりの負荷が分散される点や企業の成長に合わせて人事部門を強化している点など、社員が働きやすい環境構築に注力しているのも、長時間労働が生まれない大きな要因となっています。

何より労働関係の法律を破ってしまえば、最悪の場合、労働者派遣認定が取り消されてしまうため、残業時間といった労働関連のルールに対し、高い意識を持っている企業です。

仕事内容JOB DESCRIPTION

自社のエンジニアとマンツーマンで戦う法人営業職

自社のエンジニアとマンツーマンで戦う法人営業職

ここからはホワイト企業ナビ編集部が株式会社エスユーエスの法人営業職について解説していきます。
エスユーエスの法人営業職は、大手メーカーなどクライアント企業が抱える技術課題に対し、自社エンジニアを派遣して課題解決していく仕事です。

テレアポによる新規開拓やクライアント支援のほか、担当する自社エンジニアとの面談といったエンジニアサポートが主な業務となります。

新卒入社の場合、まずは基本的なマナーや業務に関する研修を5月中旬頃まで行います。
その後、各配属先にてOJTを中心とした研修を受けつつ、年代の近い主任クラスの先輩がマンツーマンでサポートしながら業務を進めていく流れです。

最初の業務は新規開拓営業のほか、先輩社員の同行訪問などがメインになるとのこと。
年齢の近い先輩がサポートしてくれる体制が整っているため、経験がなくとも安心して仕事に取り組むことができますね。

対峙するクライアントの多くが大企業だからこそ刺激がある

対峙するクライアントの多くが大企業だからこそ刺激がある

エスユーエスが取引しているクライアントのほとんどは、大企業やそのグループ企業になります。
対峙する人がそうした大企業の社員のため、難しさもある一方で、他では得られない学びや刺激があるのも事実。

また、現在は技術者派遣に関する業務がほとんどですが、今後はAR/VR領域の営業も必要となるため、人材サービス以外の幅広い経験を積むことができます。

営業職として幅広い商材を扱うということは、それだけ営業スキルや知識も磨かれるため、個人としてのキャリアアップの幅も広がります。

どこでも活躍できるスキルが身につけば、変化の多い現代社会において、何よりの安定にも繋がるため、そういった意味でも魅力のある仕事ですね。

成長軌道に乗っている企業でしか味わえない貴重な経験がある

成長軌道に乗っている企業でしか味わえない貴重な経験がある

先ほどお伝えしたとおり、エスユーエスは今まさに成長軌道に乗っている企業です。
さらなる企業成長に向け、新しい事業展開や自社商品の開発、企業規模の拡大などを推進しています。

こうした変化の多い環境をリアルタイムで経験できることは、新卒として働く上で非常に貴重な経験値になります。
企業が成長する過程では、当然難しい課題にも直面しますが、こうした課題に向き合い解決していくといった成長のフィールドがエスユーエスには広がっています。

ただ、こうした成長企業の話を聞くと、「成果主義で無理難題を求められるのではないか?」というイメージを持つ人もいるかと思います。

しかし、エスユーエスでは社長自ら「目的と目標を分けること」を常に社員に伝えており、なんのために目の前の数値目標を追うのか、その点を全社員が常に意識しているため、決して無理難題を突きつけられることはありません。

変化の多い環境において、自分自身を高めていきたいと考えている人にとっては、最適の環境があると編集部は感じました。

未完成な組織なので受け身姿勢の人には合わない

未完成な組織なので受け身姿勢の人には合わない

ホワイト企業ナビ編集部では、利用していただいた人が入社後に「自分はこの企業には合わない」というミスマッチを起こさないよう、企業のネガティブ面や合わない人の特徴についてお伝えしています。

エスユーエスの場合、受け身姿勢の人には合わない環境かと思います。
何度もお伝えしているとおり、エスユーエスは急成長している企業であり、組織として未完成な部分も多いとのこと。

そのため、教育面などにおいて自ら学びにいく姿勢が求められるとともに、組織の変化に合わせて自分自身を変えていくことも必要です。

新卒採用において、求める人物像も「自分で考え行動できる人」「自分の意思がある人」としているように、能動的な人こそ合う企業だといえます。

また、新事業を展開していくため「決定力のある人」や「周囲を巻き込める力がある人」なども求めているとのこと。

以上の点から、自分で動くよりも受け身姿勢で働いていきたいと考えている人には合わない企業かと思います。

編集部が考えるエスユーエスのホワイトポイント

編集部が考えるエスユーエスのホワイトポイント

今回の取材を終えて、ホワイト企業ナビ編集部が感じたエスユーエスのホワイトポイントをお伝えします。
それはやはり「人材会社ならではの人を大切にする文化がある」という点です。

先述したとおり、技術者派遣という業務を通じて人材を取り扱うため、人と向き合う姿勢や人を大切にする文化が根付いています。

特に法人営業職の場合、自社エンジニアとクライアント企業の間に立ち、エンジニアファーストの精神で仕事をするからこそ、人を想う気持ちは不可欠ですよね。

こうした特徴を有していることは、社員の人の良さや良好な人間関係を示す上で何よりの根拠になると編集部は考えています。

この点に加え、制度が形骸化されないための取り組みによる働きやすい環境、今まさに急成長を遂げている環境など、いくつもの魅力をエスユーエスは併せ持っています。

あなた自身を大切にしてもらえる環境において、大きな変化に挑戦したい人、個の成長を求めている人にこそ入社してほしい、そう心から感じた企業です。

募集要項REQUIREMENTS

会社HP https://www.sus-g.co.jp/
キャリアアップ ルート営業

新規ビジネス営業

営業企画、採用、経営企画、人事 等
応募資格 2023年3月大学卒業/大学院修了予定の方|文理不問
雇用形態 正社員
給与 月給 212,000円 ~ 225,000円

・賞与年2回(人事評価に基づく)

勤務時間 標準労働時間:1日8時間
・フレックスタイム制(コアタイム10:00~15:00)
・月の平均残業時間は10.2時間(前年度実績)
・通勤交通費は別途全額支給
休日休暇 ・年間休日122日(2022年度)
・完全週休2日制(土日祝祭日)
・有給休暇(初年度10日付与、以後毎年11日以上付与)
・出産、育児休暇
・慶弔休暇
・バースデー休暇
勤務地 京都府 京都市下京区 四条通烏丸東入ル長刀鉾町8 京都三井ビルディング5階 ※研修期間終了後は京都・大阪・東京・名古屋いずれかの拠点に配属
地図を表示 地図を表示
アクセス情報 ・市営地下鉄烏丸線『四条駅』21番出口から直結 ・阪急京都線『烏丸駅』21番出口から直結
福利厚生 ・福利厚生サービス加入(全国保養所等完備)
・資格取得支援制度
・社内イベント(バーベキュー、忘年会など)
・定期健康診断制度
・各種保険完備(雇用保険、健康保険、厚生年金保険、労災保険)
選考フロー 会社説明会(選考を希望される方は筆記試験・適性検査(HQ Profile)も実施)

1次面接(人事部)

2次面接(各部署)

最終面接(社長)
その他
TOPへ