【24卒/ITサポート】サポート事務から...

ネクストフィールド株式会社

【24卒/ITサポート】サポート事務からIT業界のキャリアをスタート

  • この求人は現在受付を停止しています。
【24卒/ITサポート】サポート事務からIT業界のキャリアをスタート
企業名 ネクストフィールド株式会社
応募資格 24卒大学院・大学・短大・専門・高専卒、既卒可|文理不問
業種
  • IT・通信
勤務地
  • 東京都
  • 神奈川県

ホワイト企業ナビ編集部が
注目したポイントPOINT

  • 1ITサポート事務からキャリアをスタート!入り口のハードルが低いので無理なくIT業界に入れる環境
  • 2月平均残業時間3.5時間!食事補助制度など自社の働き方に合わせた手厚い制度も魅力的
  • 3【約6割が未経験入社】ゼロからプロを目指せる教育研修体制や充実したサポート制度があるので安心

事業内容BUSINESS CONTENT

幅広い人材で「+α」を提供するIT企業

幅広い人材で「+α」を提供するIT企業

ホワイト企業ナビ編集部です。
まずはじめに、ネクストフィールド株式会社の事業内容をお伝えします。

同社は業務・基幹システムの開発、インフラの設計・構築・運用、システム運用・保守・ユーザーサポートといったシステムソリューション事業を展開しており、大手ゲーム会社やEC企業などと取引を行っています。

オープン・WEB系・汎用系の開発エンジニアからインフラ設計・構築・運用保守系エンジニア、ヘルプデスクやサポートスタッフまで、幅広い人材で「+α」を提供しているIT企業です。

豊富な技術力と安定した基盤の親会社を持つベンチャー企業

豊富な技術力と安定した基盤の親会社を持つベンチャー企業

同社の親会社は、設立30年以上の歴史を誇るIT企業であり、豊富な技術力と安定した基盤を持っています。

ベンチャー企業と聞くと、不安定でリスクが大きいイメージを持つ人もいますが、実績のある親会社を持つネクストフィールドには、他のベンチャーにはない安定性があります。

こうした技術力の高さや安定基盤を活かすことで、コロナ禍を含め、毎年業績も右肩上がりで伸ばしており、今後さらに発展が期待される設立10期目の急成長ベンチャーです。

”「人」で選ばれる会社”であることを大切にしている

”「人」で選ばれる会社”であることを大切にしている

同社は2014年3月、ベテランエンジニア数名で立ち上げた会社です。
そんな同社が設立当初から目指してきたのは、”「人」で選ばれる会社”であること。

IT企業として技術力はもちろん重要ですが、どんなに技術が発展しても、大切なのはそこに携わる「人」であるという考え方を第一にして、ここまで成長してきました。

その結果、社内には人間味溢れる社員が集まっており、技術力だけでなく、人間性も含めてお客様から選ばれ続ける会社として、更なる発展を目指しているとのことでした。

【平均年齢32歳】職種間の垣根を超えて社内交流が盛んな組織

【平均年齢32歳】職種間の垣根を超えて社内交流が盛んな組織

社員の多くは各プロジェクト先で勤務しているため、直接、顔を合わせる機会は限られますが、年に3回、帰社会という形で社員が集まる機会を設けるなど、社内交流は盛んに行われているそうです。

また、全社員の平均年齢は32歳と非常に若く、20〜30代が中心となっているほか、職種や部署、年次といった垣根を超え、タテ・ヨコ・ナナメの交流も多いため、新卒の方であってもいろいろな社員と関係性を築きやすい環境となっています。

月平均残業時間3.5時間!現場の声を元にした制度も魅力的

月平均残業時間3.5時間!現場の声を元にした制度も魅力的

SESという業界柄、プロジェクトごとに労働時間等に関する契約が決まっているため、クライアント先を含め、残業時間等に対する意識が普段から高くなっているとのこと。

もちろん時期やプロジェクトによって忙しくなることもあるそうですが、月平均残業時間が3.5時間という少なさになっていることからも、メリハリをつけながら働いていることがわかりますね。

このほか、同社では福利厚生の一つとして食事補助制度(電子マネーで毎月2000円を支給する制度)を導入していますが、これは現場の社員の声をきっかけに取り入れており、自社の働き方に合わせた手厚い制度がある点も、同社の魅力の一つです。

仕事内容JOB DESCRIPTION

ITサポート事務からスタートして幅広いキャリアが広がる仕事

ITサポート事務からスタートして幅広いキャリアが広がる仕事

今回募集しているITサポート事務とは、お客様先のITに関わる事務系業務をサポートする仕事であり、一般事務(PCデータ入力・資料作成・電話対応等)だけでなく、ITの知識を身につけることができるポジションです。

まずはここでITの知識や経験を積んだ後、希望があれば、エンジニアとしてシステム・アプリ開発、サーバー・ネットワーク構築・運用、テストなどの業務にキャリアチェンジすることもできます。

働き方については、同社が取引している企業のオフィスに常駐して働くスタイルであり、適性や経験に応じて様々な案件の中からプロジェクト先を決めているとのことでした。

【約6割が未経験入社】ゼロからプロを目指せる教育研修体制

【約6割が未経験入社】ゼロからプロを目指せる教育研修体制

入社後の1ヶ月間は人事部付での研修期間となり、社内外でビジネスマナー研修・IT基礎研修などを受講した後、配属となります。

配属後はOJT研修という形で各プロジェクト先の先輩がサポートするほか、営業担当が専属のコンサルタントとなり、将来的に関わってみたい業界や習得した技術などをヒアリングし、希望に寄り添ったキャリアプランを提示するなど、成長をサポートしています。

また、同社では以下のようにスキルアップのための手厚い制度も用意されています。
これだけ教育研修体制が充実しているからこそ、約6割の社員が未経験で入社しているにも関わらず、全員が活躍できているのだと編集部は感じました。

【スキルアップのための各種制度】

◯社内向け教育プログラム「エンカレッジオンライン」
開発言語等を学ぶエンジニア向け講座やビジネスマナー講座など約400講座を何度も受講可

◯資格取得支援プロジェクト
未経験からでも資格が取れるよう、希望者を対象に勉強会を開催

◯資格取得報奨金制度
ITパスポート、基本情報技術者、MOS、CCNA、LPIC、IVEC、JSTQBなど対象資格を取得した際に祝金を支給

◯自己研鑽支援制度
業務と資格取得に活かせるものを対象に年5000円支給
(書籍代、学習有料サイト、セミナー受講、ツールの定期契約料など)

入り口のハードルが低いので無理なくIT業界に入れる環境

入り口のハードルが低いので無理なくIT業界に入れる環境

未経験からいきなりエンジニアとしてキャリアをスタートさせた場合、特に最初はわからないことだらけであり、かなりハードかつ難易度が高い環境で働くことになります。

しかし同社の場合、スタートはITサポート職であり、エンジニアと比べて難易度が低いポジションでIT知識等を身につけることができるため、過度な負荷による激しい成長痛を伴わず、無理のないペースで成長することができます。

この環境があるのは、未経験者に対する理解があり、一緒に育てていこうという考えを持つ取引先を開拓できている同社の大きなメリットです。

もちろん自分次第で成長するペースが大きく変わるため、意欲がなければなかなか成長しづらいことも事実ですが、IT業界の入り口のハードルが低いため、未経験で不安を持つ人にとっては最適の環境といえますね。

ネクストフィールドで働く上で理解しておくべきこと

ネクストフィールドで働く上で理解しておくべきこと

ホワイト企業ナビ編集部では、この求人を見た人が入社後に「イメージと違った」というミスマッチを起こさないよう、合わない人の特徴等についても隠さずお伝えしています。
同社の場合、以下のような人には合わない環境となります。

◯憧れが大きすぎる人
理想のエンジニアになるには、地道で泥臭い仕事もたくさん経験する必要があるため、キラキラした部分だけをイメージするなど、憧れが大きすぎる人には合わない仕事です。

◯キャリアビジョンがない人
同社はサポートが充実しており、IT業界の入り口としてのハードルも低くなっています。
だからこそ、自分自身で成長しようという意欲がなければ成長しづらい環境でもあるため、目指す姿に向けたキャリアビジョンがない人とは、ミスマッチとなります。

編集部が考えるネクストフィールドのホワイトポイント

編集部が考えるネクストフィールドのホワイトポイント

今回の取材を終えて、ホワイト企業ナビ編集部が感じたネクストフィールド株式会社のホワイトポイントは以下の2点です。

①「人」にフォーカスした組織
”「人」で選ばれる会社”であることを目指し、携わる人にこだわっているからこそ、人間味溢れる社員が集まっているのはもちろん、社員同士の交流や社員の働く環境、教育制度などにもこだわっており、常に「人」を第一に考えて取り組む姿勢は、まさに同社のホワイトポイントだと感じました。

②未経験者に最適の成長環境
エンジニアではなく、ITサポートというポジションからキャリアをスタートさせることで、過度な負荷による激しい成長痛を伴うことなく、自分のペースで成長することができます。
加えて、先輩のサポートやスキルアップのための制度も充実しているため、意欲さえあれば大きく成長することもできるなど、未経験者にとって最適の成長環境がある点は、同社ならではのホワイトポイントだと感じました。

以上の2点こそ、ホワイト企業ナビ編集部が感じた同社のホワイトポイントになります。
「未経験だけどIT業界に興味がある人」「最初からエンジニアとして働くのは不安な人」「成長真っ只中の企業で一緒に成長したい人」にこそ、ぜひ注目してほしい企業です。

募集要項REQUIREMENTS

会社名 ネクストフィールド株式会社
会社HP https://www.nf-nextfield.com/
応募資格 24卒大学院・大学・短大・専門・高専卒、既卒可|文理不問
雇用形態 正社員
給与 月給 225,000円 ~

【給与】
基本月額200,100円+みなし残業代(15時間)24,900円
※残業超過分は別途全額支給

【諸手当等】
・昇給年1回
・時間外手当(超過分)
・通勤手当(36,000円まで支給)
・役職手当(月6,000円~60,000円 ※当社規定による)
・家族手当

勤務時間 9:00〜18:00(実働8時間/日)
・月平均残業時間:3.5時間(2022年度)
・将来的にリモートワークも可能
休日休暇 ・年間休日125日
・完全週休2日制(土日)※プロジェクト先により異なる場合あり
・祝日
・夏季休暇
・年末年始休暇
・産前産後休暇
・育児休暇
・特別休暇
・年次有給休暇(法定通り付与)
※各種休暇を組み合わせ5日以上の連休取得OK
本社所在地

東京都 品川区 上大崎2-15-19 MG目黒駅前7階
地図を表示 地図を表示

勤務地
  • 東京都
  • 神奈川県

※勤務地は都内近郊(東京・神奈川中心)の各プロジェクト先
※居住地を考慮しプロジェクト先を決定
※転居を伴う転勤なし

アクセス情報 (本社)JR山手線 目黒駅より徒歩1分
福利厚生 ・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
・親睦会
・慶弔見舞金
・結婚祝い金
・出産祝い金
・永年勤続表彰制度
・帰社会
・食事補助(月2,000円 ※電子マネーで毎月支給)
・資格取得支援プロジェクト
・資格取得お祝い金制度
・社内向け教育プログラム『エンカレッジオンライン』
・自己研鑽支援制度(費用上限あり)
選考フロー エントリーシート

一次面接(個別|人事担当者面接)

最終面接(グループ|人事+代表取締役)

適性検査(性格診断)

内々定
その他
TOPへ