株式会社太陽ビルマネージメント
【24卒/事務職】研修運営や採用窓口など”事務のイメージにとらわれない”事務職の募集
- この求人は現在受付を停止しています。
企業名 | 株式会社太陽ビルマネージメント |
---|---|
応募資格 | 24卒大学院・大学・短大・専門卒(既卒3年以内可)|文理不問 |
業種 |
|
職種 |
|
勤務地 |
|
ホワイト企業ナビ編集部が
注目したポイントPOINT
- 1他社を経験した人が感じる”社員全員が話しかけやすい雰囲気”が魅力的
- 2固定残業を超えることはほぼない!残業が評価に直結する仕組みによって残業抑制を実現
- 3バックオフィスや研修運営などそれぞれの分野で”事務のスペシャリスト”を目指せる環境がある
事業内容BUSINESS CONTENT
分譲マンションなど800棟以上の物件管理を担う企業
分譲マンションなど800棟以上の物件管理を担う企業
ホワイト企業ナビ編集部です。
まずここでは、株式会社太陽ビルマネージメントの事業内容についてお伝えします。
同社は分譲マンションやオフィスビルなど、大手不動産会社が所有する物件の総合的な建物管理サービスを提供している企業です。
現在はマンションやビル、商業施設など800件以上の物件を管理しており、1986年の設立以来、30年以上にわたり、業界のトップランナーとして走り続けています。
在籍スタッフは約1200名!業界最大規模のスタッフを擁する強み
在籍スタッフは約1200名!業界最大規模のスタッフを擁する強み
同社が持つ最大の強みは”業界最大規模の在籍スタッフ数”です。
現在、同社には約1,200名の現場スタッフ(管理人業務や清掃業務を行う人材)が在籍しており、同業他社の中でもトップクラスの規模を誇ります。
年々、こうしたスタッフ人材を採用するのが難しくなる中、業界最大規模のスタッフが在籍しているからこそ、取引先のさまざまなニーズにも応えることができます。
また、同社では現場に派遣する前に座学や実技による2日間の研修(専用設備におけるシミュレーションなど)を行うなど、在籍スタッフの教育にも注力しています。
人材の入れ替わりもあるため、こうしたスタッフ教育をしない企業も多い中、全スタッフに教育研修を行うことで、質の高いサービス提供を実現しているのも同社の大きな強みです。
社員全員が話しかけやすい雰囲気の組織
社員全員が話しかけやすい雰囲気の組織
今回取材対応いただいた社員の方は、半年前に転職入社しており、同社の関係性や雰囲気について「社員全員が話しかけやすい雰囲気がある」とおっしゃっていました。
ワンフロアのオフィスなので部署を超えたコミュニケーションの機会も多く、いつも和気あいあいとした明るい雰囲気で仕事に取り組んでいるとのこと。
このほか、社員の年齢層は30代半ばなど若い人が多いため、新卒入社した場合であっても非常に馴染みやすい環境になっています。
固定残業を超えることはほぼない!残業が評価に直結する仕組み
固定残業を超えることはほぼない!残業が評価に直結する仕組み
同社では30時間の固定残業制度を導入していますが、この固定残業30時間を超えることはほとんどないそうです。(万が一、30時間を超えた場合は超過分の残業手当を支給)
そもそも30時間を超える残業が続いているのであれば、ホワイト企業ナビの掲載基準(月平均残業時間25時間未満)を満たせません。
また、早出や20時以降の残業をする場合は、必ず事前申請と承認が必要となるため、残業するハードルが高く設定されています。
何より、同社では規定された時間を超える残業超過が人事評価に大きな影響を与えるため、全社的に残業を可能な限り抑制する姿勢が徹底されています。
職場環境改善宣言企業に認証されるなど労働環境改善に注力
職場環境改善宣言企業に認証されるなど労働環境改善に注力
同社は全国社会保険労務士連合会による「職場環境改善宣言企業」に認証されており、労務コンプライアンスや働き方改革に積極的に取り組む企業として認められています。
もちろんこうした認証を受けることも素晴らしいのですが、認証を受けるために取り組む姿勢こそ信頼できる部分だと編集部は感じました。
認証を受けるためにはいくつものチェック項目があり、それらをクリアするには手間や労力がかかります。
その中で、より社員が働きやすくなるように労働環境の改善を優先して行っているということは、今後もさらに働きやすい環境になることが期待できるため、これから入社する人にとって大きなメリットだと思います。
仕事内容JOB DESCRIPTION
営業アシスタントから広報まで幅広い業務を担う事務職の仕事
営業アシスタントから広報まで幅広い業務を担う事務職の仕事
次にここからは事務職の仕事内容についてご紹介します。
同社の事務職は大阪本社において、以下の部署に分かれて業務を担っています。
<営業部>
営業事務(営業アシスタント)として、現場スタッフの対応を含めた営業職のフォロー
<総務部>
総務人事事務や経理事務などが中心の業務
<労務部>
主に現場スタッフ向けの研修運営などが中心の業務
<企画広報課>
主に現場スタッフの募集に関わる事務業務や採用窓口のほか、各種広報業務
他部署の先輩社員によるマンツーマンサポートで不安を解消できる
他部署の先輩社員によるマンツーマンサポートで不安を解消できる
事務職として入社した場合、まず最初の2ヶ月間は研修期間になります。
この研修期間では、オリエンテーションや外部研修コンサルによる新入社員研修のほか、1〜2週間スパンのジョブローテーションで各部署の業務について学ぶことができます。
その後、6月1日から各部署に配属され業務を開始しますが、OJTという形で先輩社員のサポートを受けながら経験を積むことができます。
また同社では、外部研修コンサル制度を導入しており、マネジメントやコミュニケーションなど、自分に必要な内容の研修を受講できる環境が整っています。
このほか、OJT担当社員とは別に、他部署の先輩社員がサポーターとなるメンター制度があり、月に1回程度の面談にて、日頃の悩みや不安を相談できる機会も用意されています。
それぞれの分野でスペシャリストを目指せる環境
それぞれの分野でスペシャリストを目指せる環境
事務職の配属先は、本人の希望や適性などを考慮しながら総合的な判断で決まりますが、最初に配属された部署から異動するケースはほとんどないそうです。
(※将来的に異動する可能性はゼロではありません。)
そのため、営業部なら営業アシスタント、総務部ならバックオフィス全般、労務部なら研修運営など、各分野におけるスペシャリストを目指すことができます。
各分野のスペシャリストである事務職の社員は、太陽ビルマネージメントを支える縁の下の力持ちとして、なくてはならない存在です。
あらゆる声に対する電話対応の柔軟性が求められる仕事
あらゆる声に対する電話対応の柔軟性が求められる仕事
ホワイト企業ナビ編集部では、この求人を見た人が入社後に「イメージと違った」というミスマッチを起こさないよう、働き方のリアルな部分や大変な側面などについても包み隠さずお伝えしています。
太陽ビルマネージメントの事務職は、現場スタッフの電話対応をする機会もあるため、あらゆる声に対応する柔軟性が求められるとのこと。
同社には数多くの現場スタッフが在籍しているので、さまざまな要望や声が集まるからこそ、厳しい意見なども含め、それぞれのケースに合わせた柔軟な対応力が求められる仕事です。
編集部が考える太陽ビルマネージメントのホワイトポイント
編集部が考える太陽ビルマネージメントのホワイトポイント
今回の取材を終えて、編集部が感じた太陽ビルマネージメントのホワイトポイントは以下の2つです。
①事務職のスペシャリストを目指せる環境
同社の事務職では、営業アシスタントやバックオフィスなど、各分野において専門性の高い知識やスキルを身につけることができます。
基本的に部署を超えた異動がないからこそ、こうした強みを身につけることができる点は、同社ならではのホワイトポイントだと感じました。
②独自の強み×適正な業務負荷によって生まれる良好な雰囲気
同社には”業界最大規模となる約1200名のスタッフを擁する強み”があるからこそ、安定的な売上を生み出すことができています。
この安定性によって切羽詰まった状況も生まれず、社員それぞれが適正な業務負荷の中で仕事を進められるため、良好な雰囲気が生まれるという好循環は、同社の大きな魅力です。
以上の2点こそ、編集部が考えた同社のホワイトポイントになります。
「個としての成長」「働きやすい雰囲気」などを求めている学生にこそ、ぜひ注目してほしい企業です。