【23卒/法人営業】男性も活躍!美容サロ...

レナード株式会社

23卒【23卒/法人営業】男性も活躍!美容サロンを総合的にサポートする提案型の営業募集

【23卒/法人営業】男性も活躍!美容サロンを総合的にサポートする提案型の営業募集
企業名 レナード株式会社
応募資格 23卒|2023年に大学・短大・専門学校を卒業予定の方|文理不問
業種
  • その他
職種 新規開拓(法人)
勤務地 東京都 品川区 東品川2-3-14 東京フロントテラス 11F

ホワイト企業ナビ編集部が
注目したポイントPOINT

  • 1美容器具の販売だけでない「美容サロンの経営の成功」をサポートする提案営業にやりがいがある
  • 2営業時は直行直帰ができる!月の残業時間が平均10時間と働きやすさへの配慮が嬉しい
  • 3半年の営業同行で営業が初めてでも安心!20代の先輩社員がお兄さん、お姉さんのようにサポートしてくれる

事業内容BUSINESS CONTENT

美容機器の製造と販売を行っている

レナード株式会社が販売している脱毛器

美容機器の製造と販売を行っている

ホワイト企業ナビ編集部です。
まずはレナード株式会社の事業内容を解説していきます。

レナード株式会社は、美容サロンに対して脱毛器や痩身トレーニングマシン(磁気によってインナーマッスルを激しく収縮して鍛える機械)の販売を行う企業です。
これらの商品の強みとして「完全国内生産」である点が挙げられます。

海外製だと故障した際に、海外から部品を取り寄せたりとサロン側に迷惑がかかりやすいのですが、レナード株式会社では自社にメンテナンス部隊が属しているので、サポート体制も充実しています。

こうした商品力・サービス力の高さは、営業として働く上で「働きやすさ」という面で非常に重視したいポイントになりますね。

美容サロン向けのコンサルティング事業

機器販売だけでなく美容サロンの経営をトータルサポート

美容サロン向けのコンサルティング事業

レナード株式会社は、機器の販売だけに留まりません。

ホワイト企業ナビ編集部として、ここが最大の魅力だと感じたのですが、レナード株式会社は「単なる美容機器の販売会社」ではなく、「美容サロンの経営の成功のためのコンサルタント・パートナー」なんですよね。

そのため、美容機器を販売して終了ではなく、各美容サロンが抱える課題を聞いて、それに対する解決方法を営業が一緒に考えてあげる。

レナード株式会社は自社で直営のエステサロンを運営しているため、そこで得た知見を活用してコンサルティングしてあげることができる点が営業職としてのやりがいに繋がってきます。

単なる販売だけだと、日常の業務に飽きが生じてしまいます。
販売だけでなく、コンサルティングまで幅広く"美容サロンの成功”に寄り添う事業を展開をしているからこそ、各美容サロンごとに提案内容が変わり、関わり方が変わるので、飽きなく仕事ができるといえるでしょう。

直営のエステサロン運営

レナード直営の脱毛サロン「ミライ」

直営のエステサロン運営

レナード株式会社の特徴とも言えるのが、自社の直営サロンを運営していることです。

この直営サロンの運営を通して得た「美容サロンを成功させるポイント・秘訣」を営業マンが情報として入手できるからこそ、美容サロンに対して説得力のある営業ができるんですよね。

ちなみに営業職として必ずお客様から聞かれるのが「競合他社との違いは何?」という質問。

これに対して、「自社の直営サロンにて使っている美容機器で、効果をお客様に実感頂いていることが確認できていることです」と自信を持って伝えられるのは、営業をする上で魅力的だと言えます。

社長は美容業界の元トップ営業マンで熱い人柄

中央で元気にポーズを取っているのが三原社長

社長は美容業界の元トップ営業マンで熱い人柄

レナード株式会社の社長である三原さんは、美容業界の元トップ営業マン。

だからこそ、現場の仕事を誰よりも把握し、その知識を新入社員にも直接伝えている。
なんと2ヶ月に1度のハイペースで代表が自らスキルアップ研修の講師となり、社員に講習を行っているんですよね。

インタビューを通して聞いた情報によると、バレンタインデーに最も多くのチョコをもらうのが社長のようで、そんな人柄の良い社長がいるからこそ、社員さんがついて行っている企業だとホワイト企業ナビ編集部がインタビューをして素直に思いました。

仕事内容JOB DESCRIPTION

美容サロンへの営業ですが飛び込みではない点が嬉しい

美容サロンへの営業ですが飛び込みではない点が嬉しい

ここからはホワイト企業ナビ編集部がレナード株式会社の仕事内容を解説していきます。

レナード株式会社の営業は、完全新規のお客様への飛び込み営業ではありません。

事前にお問い合わせ頂いた企業に対して、営業が訪問する形になるので「飛び込み営業」ではない点も魅力だと言えます。

やはり飛び込み営業となると、断られる可能性が非常に高く、自信を失ったり傷ついてしまうことが多いですが、その点、事前に問い合わせいただき繋がりのある美容サロン様に訪問するという営業スタイルは非常に魅力的ですね。

美容サロンの成功に寄り添う形の提案型営業

美容サロンの成功に寄り添う形の提案型営業

レナード株式会社の営業は「提案型営業」です。

提案型営業とは、ただ単に商品を売り込むだけでなく、まずはお客様の悩みや課題を聞いてから、それに対して「ではうちの会社はこんな支援ができますよ」と提案していく形の営業のことを指します。

レナード株式会社は、美容機器の販売だけでなく、直営の美容サロンを運営しているノウハウを生かしたコンサルティング業務、更には新しい店舗を出したいというお客様に対する不動産の紹介など、提供できる価値の幅が広いのでお客様の課題解決をしやすい点もやりがいに繋がってきます。

「世界一スタッフが幸せな会社作り」を掲げている

「世界一スタッフが幸せな会社作り」を掲げている

レナード株式会社では、「世界一スタッフが幸せな会社作り」を掲げ、社員を大切にする様々な取り組みをおこなっています。

まずは営業職としては嬉しい直行直帰が可能であること。
これによって営業としては動きやすく、スケジュール管理がしやすいですね。

加えて「自己実現バイブル」が社員全員に配られています。
この自己実現バイブルを通して自分が将来どうなりたいのか、何のために働くのかを考える機会が設けられています。
(社員1人1人の自己実現までフォーカスしている企業は少ないのが現状の中、面白い取り組みだと思いました)

更に面白い取り組みとしては「目安箱」が設置されており、社員さんの声を取り入れています。
過去には目安箱を通して実現した取り組みもあり、具体的には「請求書のデータ処理を簡潔化したい」という意見を解決したそうです。

美容サロンが相手なので夜遅い対応もある

美容サロンが相手なので夜遅い対応もある

ホワイト企業ナビでは、ネガティブな面もヒアリングし正直に伝えることにしています。

レナード株式会社の営業職の場合、美容サロンが相手となるので、お客様の都合に合わせた対応が必要になる場面があります。

お客様から「明日の20時以降しか対応できない」と伺った場合、規定の勤務時間外に伺う必要がある点は、入社する前にしっかりと押さえておくべきポイントだと言えるでしょう。

ですが、この点、直帰が可能なので「お客様への訪問が終わったらそのまま帰宅しよう」といった具合に柔軟に動ける点は嬉しいですね。

この点を考慮すると、「夜は絶対に自分の時間が欲しい」「趣味の時間を大事にしているので夜の対応が少しでもあるのはキツイ」と思う人には不向きだと言えるでしょう。

編集部が考えるレナードのホワイトポイント

編集部が考えるレナードのホワイトポイント

一方で、編集部が考えるレナード株式会社のホワイトポイントは何か?

まずは条件面で魅力なのが以下の点です。
・月の平均残業時間10時間
・年間休日数が125日以上

もちろん、あくまで「平均」なので個人や配属部署によって異なります。
ですが、月の残業時間を平均10時間以内に留めることができているのは、企業努力があってのことだと言えます。

また年間休日数もしっかり確保されている。
どれだけ毎日の残業時間が少なくても、休日数が少ないと意味がないですからね。

次に、条件面だけでなくレナード株式会社のホワイトポイントとして、充実した研修と先輩社員の年齢の近さが挙げられます。

レナード株式会社は入社後に充実した研修があり、代表自らが企業の理念を説明する理念研修が4時間、元JALのマナー講師の方からのマナー研修が6日間用意されています。

その後、半年は先輩社員さんに同行する形で営業職を経験できるので、もちろん営業が初めてである新卒にとっては助かります。

またレナード株式会社は、営業がそれぞれチームに分かれてる。
先輩社員は20代がほとんどで、お兄さん、お姉さんのように接してもらえる。相談することができる社風に魅力を感じます。
(年齢の近い相談相手がいるのは、働きやすさを考える上で非常に重要です)

以上の点が、レナード株式会社の魅力だと編集部は考えました。
提案型の営業というやりがいのある仕事に加えて、これら条件面の魅力が相まって掲載したいと思った企業です。

募集要項REQUIREMENTS

会社HP https://lenard.jp/
キャリアアップ 1年目:スタッフ→3年目:チームリーダー→5年目マネージャー
 *個人差があります
応募資格 23卒|2023年に大学・短大・専門学校を卒業予定の方|文理不問
雇用形態 正社員
給与 月給 200,000円 ~ 225,000円

・営業成績に伴うインセンティブ有り
・賞与は「業績連動型賞与年3回」

勤務時間 9:30〜18:30
(月の平均残業時間10時間)
休日休暇 ・土日・祝日休み
・夏季休暇(3日間)
・年末年始休暇(5日間)
・年間休日数:125日以上(2021年実績は129日)
勤務地 東京都 品川区 東品川2-3-14 東京フロントテラス 11F
地図を表示 地図を表示
アクセス情報 りんかい線・東京モノレール天王洲アイル駅 徒歩5分
福利厚生 ・雇用保険
・厚生年金
・労災保険
・健康保険
・交通費支給あり
・服装自由

※感染症対策として以下の取り組みを行っています
・消毒液設置
・定期的な洗浄・消毒
・定期的な換気
・レジ等に飛沫防止の仕切り設置
・オフィスでの座席間隔確保
・オンライン商談の推奨
・オンライン選考OK
選考フロー 1次面接 人事担当者個人面接

2次面接 幹部面接

最終選考
その他
TOPへ