フルフレックスで自由な働き方が選べる技術...

株式会社レッティ

23卒フルフレックスで自由な働き方が選べる技術職

フルフレックスで自由な働き方が選べる技術職
応募資格 大学・短大・専門卒|文理不問
業種
  • IT・通信
職種 プログラマー
勤務地 愛知県 名古屋市中区 金山1-14-18 A-PLACE金山4F

ホワイト企業ナビ編集部が
注目したポイントPOINT

  • 1フルフレックス制の導入で週休3日も実現可能
  • 2社員の半数以上が文系出身だからこそ未経験でも安心して働ける
  • 3友好なパートナーばかりだから常駐先でも働きやすい環境を実現

事業内容BUSINESS CONTENT

受注開発から自社製品の開発まで手掛けるIT企業

受注開発から自社製品の開発まで手掛けるIT企業

ホワイト企業ナビ編集部です。
まず最初に、株式会社レッティの事業内容をお伝えします。

株式会社レッティは自社製品の開発販売や受託開発、常駐先でのシステム開発や保守運用を行うIT企業です。

クライアント先に社員が常駐するSES(システムエンジニアリングサービス)を事業とする場合、そこに特化した企業がほとんどです。
しかし、レッティではSES以外にも自社で製品を開発・販売しており、両事業を展開する企業は業界内でも珍しいとのこと。

クライアントのニーズに沿った製品開発だけでなく、自社でゼロから製品開発を手掛けているため、自分自身のアイデアや企画をカタチにすることもできます。

世界的なプラットフォーム上での自社開発に強み

世界的なプラットフォーム上での自社開発に強み

レッティでは「Saleforce(セールスフォース)」上で起動する、自社製品のグループウェア「Argus(アルゴス)」を開発販売しています。

セールスフォースとは、全世界で15万社以上の企業が導入している営業支援や顧客サポートなどを行うプラットフォームのこと。

これだけの規模のプラットフォームにおいて、継続的に製品を提供しており、今では約1万ライセンスの契約があるなど、安定的なサービス展開を実現しています。

“Let's try”をモットーに挑戦し続ける文化

“Let's try”をモットーに挑戦し続ける文化

レッティという社名の由来は“Let's try”からきています。
2003年の設立以来、この言葉をモットーにして、常に挑戦を続けており、企業の文化として根付いているからこそ、若い社員も積極的に挑戦できる環境があるとのこと。

社員が成長するから会社が成長する。
そして会社が成長するからお客様やパートナー、社員自身に還元できるという好循環を生み出す。

企業文化の根底に”挑戦する姿勢”があるからこそ、変化や競争の激しい業界においても、安定的な経営を実現できているわけです。

新しいことに挑戦するのが好き、仕事でも挑戦を大切にしたいと考えている人にとって、この企業文化がマッチするのは間違いないかと思います。

社員を一人ぼっちにさせない仕組みづくり

社員を一人ぼっちにさせない仕組みづくり

編集部が取材する中で、特にみなさんにお伝えしたいと感じたレッティの取り組みがあります。
それが「顧問による全社員面談」と「フォロー制度」です。

まず顧問による全社員面談では、年齢や役職に関わらず、レッティの社員全員が顧問の方と3~4か月に一度面談を行い、仕事に関する不安や悩み、もっとこうしたいといった要望などを伝えることができます。

また、ここで出た意見や要望は社長や上司にも共有され、可能な限り改善に努めていますが、守秘義務もきちんと守られているため、上司には直接伝えにくいことも本音で相談することができます。

次にフォロー制度とは、リモートワークなどで離れていても毎日先輩社員と連絡が取れる制度のことです。

驚きなのが、対象は若手や新人だけでなく、全社員という点。
中堅社員などに対しても、先輩社員が常にバックアップできる体制を整えているんです。

リモートワークや在宅勤務が普及したことによって、社員同士が一緒の場所で働く機会が減り、孤独や不安を抱く人も多くなっています。

そのような環境において、社員を一人ぼっちにさせないために、こうした丁寧な取り組みを実現していることは、働く社員にとっても大きな安心材料になりますよね。

取引先との良好な関係づくりによって働きやすい環境を実現

取引先との良好な関係づくりによって働きやすい環境を実現

レッティのようにクライアント先に常駐するSESは、クライアント側の事情によって無理な業務負担や残業を強いられることも多い業界と言われています。

ところがレッティでは、ホワイト企業ナビの掲載基準を満たすほどに残業時間が抑制されています。
この大きな要因として挙げられるのが、取引先との関係性です。

社員が常駐する取引先は親切なパートナーが多く、良好な関係性が築けているため、無理難題を強いられることもありません。

取引先との関わりが深くなる業態だからこそ、こうした企業同士の関係性は非常に重要であり、レッティのこうした関係構築は社員を守ることにもつながっています。

仕事内容JOB DESCRIPTION

幅広いキャリアを経験できる技術職

幅広いキャリアを経験できる技術職

ここからはホワイト企業ナビ編集部が株式会社レッティの技術職について解説していきます。
レッティでは新卒採用後、システムエンジニアやプログラマーといった技術職に配属されます。

先述したとおり、クライアント先に常駐してシステム開発や保守運用などを担うほか、若い社員でも自社開発の担当になることもあるとのこと。
実際、現在の自社開発部門は若手社員が担っており、AI東洋医学を使った鍼灸院向けのサービスを開発するなど、ゼロから製品を作っています。

このように、常駐先での経験だけでなく、ゼロから製品を生み出す工程も経験できるため、より幅広い知識やスキルが身につき、キャリアの可能性も大きくできるのがレッティの技術職の特徴です。

コアタイムなしのフレックスタイム制により週休3日も可能

コアタイムなしのフレックスタイム制により週休3日も可能

レッティではフレックスタイム制を導入しています。
今ではフレックスタイムを導入する企業も増えましたが、ほとんどの場合、コアタイム(必ず就業しなければならない時間帯)が設定されていますよね。

ただレッティの場合、このコアタイムも設定されていません。
定められた就業時間の基準さえ満たせば、あとは自由に勤務時間を決めることができるため、週休3日といった働き方も実現できるんです。

子育てや介護など、社員それぞれが求める働き方が多様化する中、こうした柔軟な働き方ができるというのは、長く働いていく上でも重要なポイントかと思います。

社員の多くが文系出身者だから未経験でも安心

社員の多くが文系出身者だから未経験でも安心

レッティの技術職募集では、未経験者や文系出身者も歓迎しています。
とはいえ、知識もスキルもないままで入社するとなると、不安が大きいですよね。

そんな不安を取り除くため、レッティでは入社前から先輩社員を講師とした勉強会や入社後の研修を充実させています。

正式配属される7月以降も、定期的に勉強会を行うなど継続したサポートがあるため、未経験や文系出身でも安心して働ける環境が整っています。

事実、現在の社内の割合は文系6:理系3:専門1となっており、文系出身者でも活躍できることが伝わりますね。

刻一刻と変化のある業界なので学び続ける姿勢が不可欠

刻一刻と変化のある業界なので学び続ける姿勢が不可欠

ホワイト企業ナビ編集部では、利用した人が入社後に「イメージと違った」というミスマッチを生み出さないよう、企業に合わない人の特徴やネガティブ面も包み隠さずお伝えしています。

レッティの場合、向上心を持ち続けられない人にとっては合わない環境かと思います。

レッティが属するIT業界は、常に新しい技術やサービスが生み出されており、特に変化の激しい業界です。
そのため、働く社員も常に知識のアップデートが求められます。

時には、仕事以外の時間においても勉強することが必要になる中で、向上心のない人はついていくのが辛くなるかもしれません。

とはいえ、レッティ自体が挑戦し続ける企業文化を持っており、こうした変化に向上心を持って対応し続けてきたからこそ、安定した経営を実現しているわけです。
つまり、レッティで働くには向上心を持ち続けることが不可欠。

以上のことから、勉強し続けることに抵抗がある人、変化を好まない人にとっては合わない企業だと編集部は感じました。

編集部が考えるレッティのホワイトポイント

編集部が考えるレッティのホワイトポイント

今回の取材を終えて、ホワイト企業ナビ編集部が感じたレッティのホワイトポイントをお伝えします。
それは「決して社員を孤独にさせない姿勢」です。

先ほどお伝えしたとおり、顧問による全社員面談やフォロー制度などといった取り組みは、実施するのに大きな労力が必要となります。
だからこそ、ほとんどの企業でこのような取り組みができないわけです。

そんな中、レッティでは愚直にこうした取り組みを継続しています。
なぜならそれは「社員を一人ぼっちにさせない、孤独にさせない」という徹底した姿勢があるからに他なりません。

また、この取り組みと並行して社員が働きやすいように取引先と良好な関係性を築いたり、コアタイムのないフレックスタイム制を導入するなど、社員を大切にする姿勢を行動で表していますよね。

離職率や残業時間が平均よりも低いのは、こうした企業努力の結果だと考えると納得できます。

以上、この「決して社員を孤独にさせない姿勢」こそ、株式会社レッティの魅力だと編集部は考えました。

ホワイト企業ナビでは「ホワイト企業=社員を大切にする企業」と位置づけています。
レッティはまさにこれを体現しており、安心して長く働ける環境が整っていますね。

募集要項REQUIREMENTS

会社HP https://letty.co.jp/
応募資格 大学・短大・専門卒|文理不問
雇用形態 正社員
給与 月給 195,000円 ~ 210,000円

・賞与年2回

勤務時間 ・全社員フレックス勤務採用で週休3日制も可能
・遅刻・早退の概念はありません
・在宅勤務率70%
・月の平均残業時間は11.7時間。
休日休暇 ・年間休日120日以上
・夏期休暇
・年末年始休暇
・年次有給休暇(初年度最大10日、以後最大年間20日)
勤務地 愛知県 名古屋市中区 金山1-14-18 A-PLACE金山4F
地図を表示 地図を表示
アクセス情報 金山駅から徒歩1分
福利厚生 ・社会保険完備
・賞与年2回支給
・昇給年1回
・交通費全額支給
・資格手当
・家族手当
・退職金制度
・日当やフォロー手当など他社にはない制度あり
選考フロー 説明会参加

筆記試験

1次面接(社長)+ 適性検査

最終面接(社長)
その他
TOPへ