【24卒/システムエンジニア/金沢勤務】...

株式会社パワーエッジ

24卒【24卒/システムエンジニア/金沢勤務】学歴や経歴じゃなく”努力できる人”を募集

  • この求人は現在受付を停止しています。
【24卒/システムエンジニア/金沢勤務】学歴や経歴じゃなく”努力できる人”を募集
企業名 株式会社パワーエッジ
応募資格 24卒大学院・大学・短大・専門卒、既卒可|文理不問
業種
  • IT・通信
勤務地
  • 石川県

ホワイト企業ナビ編集部が
注目したポイントPOINT

  • 1特定の企業に依存しない”しなやかな経営”で22期連続黒字・10期連続増収増益を達成するなど盤石な経営基盤
  • 2上司を自ら選べる投票制度や実力主義で努力が報われる評価制度など不自然で理不尽な仕組みがない組織
  • 3学歴や経歴は不問!入社後の努力次第で経営にも携われるなどキャリアの選択肢が多いのが魅力的

事業内容BUSINESS CONTENT

創業20年を経てさらに成長を続けるIT企業

創業20年を経てさらに成長を続けるIT企業

ホワイト企業ナビ編集部です。
まずここからは、株式会社パワーエッジの事業内容をお伝えします。

同社はシステム開発事業やパッケージ開発販売事業、ネットワークソリューション事業などITの力を使って、企業の問題解決や実現したい状態に向けた支援を行っているIT企業です。

2000年に設立し、創業から20年以上を経た現在では、グループ総勢で従業員が350名を超え、個々の技術レベルもアップしたことで「出来ること」「やれること」が増えており、これからやるべきことの実現のため、従業員数1000名を目指して成長を続けています。

▼システム開発事業
金融系、業務系、エンタメ系など様々な分野のシステム構築を行っており、要件定義や基本設計といった上流工程から製造・試験まで全てのフェーズに対応しています。

▼パッケージ開発販売事業
アパレル・ファッション業向け販売管理システムなど業務用パッケージソフトの開発・販売を行っており、システムの改造やハードウェア選定、ネットワーク構築、導入、操作指導、運用サポートまで一連のサービスを提供しています。

▼ネットワークソリューション事業
お客様の規模・業務に最適なシステムインフラをコンサルティングから導入・構築・運用まで行います。(インフラ関連設計、サーバ構築、ネットワーク・データベース設定など)

▼ITサポート事業
お客様の状況に合わせたシステム運用方法の提案を行います。
(システム導入支援、システム運用支援、ヘルプデスクなど)

特定の企業に依存しない”しなやかな経営”で22期連続黒字を実現

特定の企業に依存しない”しなやかな経営”で22期連続黒字を実現

同社は22期連続黒字、10期連続増収・増益を達成しており、新型コロナウイルスによる不況下等においても実績を残し続けています。

これだけ安定的な成長を実現できている要因は、同社が特定の業界や企業に依存しない”しなやかな経営”を続けているからにほかなりません。
実際、同社が取引している顧客の数は多く、顧客層も広くなっており、取引額の上位企業が毎年変わっていることからも、特定の企業に売上を依存していないことがわかります。

こうした経営スタイルを取っているため、景気の上昇下降や業界のトレンドといった変化が来ても、売上のバランスを取りながらしなやかに対応することができますよね。

また、同社はM&Aにも注力しており、自社が抱えるリスクや弱みとする部分をグループ会社の強みで補完することで、より盤石な経営基盤を構築しています。

上司は自分達で選ぶ!不自然で理不尽な仕組みがない組織

上司は自分達で選ぶ!不自然で理不尽な仕組みがない組織

パワーエッジではマネージャー昇進を決める際、メンバーによる投票で選出しており、自分達で上司を選ぶことができるため、上司が原因の悩みとは無縁の組織です。

また、文系出身の5年目社員がマネージャーに昇進するなど、年齢や学歴に関係なく、実力主義で努力が報われる評価制度が用意されており、本人にスキルがあれば、やりたいことが実現できる環境となっています。

組織都合による尊敬できない上司の配置、年功序列が優先された納得できない評価など、不自然で理不尽な仕組みが一切ないのがパワーエッジという会社です。

取引先との良好な関係があるので酷使されることがない

取引先との良好な関係があるので酷使されることがない

同社では毎月45時間分の固定残業代を全額支給していますが、だからといって45時間以上の残業を強制されるようなことは一切ありません。

同社では実働が7時間/1日となっているため、それを補完するための制度であり、月平均残業時間も約17時間と固定残業時間を大幅に下回っています。

また、先ほどもお伝えしたとおり、特定企業に取引を依存していないことから、対等な関係性を築きやすく、万が一、派遣先で過酷な労働を強いられた場合はすぐに撤退するなど、従業員の適切な労働環境を守ることができます。

このほか、同社の年間休日数は128日と非常に休暇も多く、基本的に髪型や服装も自由なので、メリハリをつけながら働ける点もパワーエッジならではの魅力の一つです。

社員同士の関係づくりを会社がバックアップしている

社員同士の関係づくりを会社がバックアップしている

同社では社員同士で行う行事に対してイベント助成金を支給しており、会社が社員同士の関係づくりを全面的にバックアップしています。

助成金支給のためのルールとして、全員に周知することが決められているので、いつものメンバーに加えて、毎回新しい繋がりも生まれており、共通の趣味を持つ社員同士の集まりや飲み会など、小規模のイベントが頻繁に開催されているそうです。

こうしたイベントを通じて、部署や役職を超えた関係性を構築できれば、普段の業務のやりやすさにもつながるので、働く社員にとっても有益な制度だと編集部は感じました。

仕事内容JOB DESCRIPTION

プログラム開発から上流工程までキャリアの幅があるエンジニア

プログラム開発から上流工程までキャリアの幅があるエンジニア

エンジニアとして入社した場合、まずはjavaやPHPなどの開発言語を駆使しプログラム開発を行うプログラマーとしてキャリアをスタートします。

その後、システムエンジニアとしてシステム設計を担うほか、さらに経験を積めば、開発時の顧客折衝や要件定義、基本設計といった上流工程を担当することもできます。

このほか、サーバやネットワークの設計・設定、ネットワーク環境の設計・設定を行う「インフラエンジニア」、ユーザーからの操作・運用の問い合わせ対応や導入時のハード・ソフトウェアの設定作業を担う「ヘルプデスク」、システム運用監視を行う「運用保守」など、社内においてさまざまなキャリアの選択肢が用意されています。

もちろん希望する業務を担うためにはそれだけの努力が必要になりますが、自分の努力次第でエンジニアとして無数のキャリアが広がっている環境です。

全員一律ではなく一人ひとりの適性やレベルに合わせた教育体制

全員一律ではなく一人ひとりの適性やレベルに合わせた教育体制

新卒入社から約3ヶ月間は新人研修期間となります。
最初の1週間でビジネススキルに関する基礎研修を受講した後、残りの期間はプログラミングや実務講習といった技術研修でエンジニアの基礎を学びます。

新人研修が終わると、一人ひとりの適性やレベルに応じてその後の流れが変わります。
一定のスキルがある人はすぐに案件に入りますが、まだ現場レベルに達していない人はOJT研修で先輩たちの指導を受けながら、まずは社内ツール開発や自社パッケージシステムの開発・改修を行い、IT関連知識やビジネスの仕組みを習得していきます。

また、同社では先輩社員が業務やメンタル面までサポートする「メンター制度」、約100種類ほどの資格取得をサポートする「自己啓発支援制度」、社長を塾長として経営課題などを議論する「社内塾」など、社員の成長を支援する仕組みが整っています。

学歴や経歴じゃない!本人の努力次第で経営にも携われる

学歴や経歴じゃない!本人の努力次第で経営にも携われる

同社では学歴や経歴は一切関係なく、能力があればどこまでも上を目指すことができます。
事実、昨年も文系出身の5年目社員が情報系出身者と同じ時期にマネージャーに昇進するなど、出身学部等に関わらず、4〜5年目でマネージャーになる人もいます。

また、企業が急成長を遂げている真っ最中ということでポストもあるため、30歳で部長職になった人や30代後半で役員になった事例もあるなど、本人の努力次第で経営に携わるポジションを目指すこともできます。

このようにエンジニアとしてのスキルだけでなく、マネジメントなど人間力を兼ね備えた総合力のある人材、いわゆる”ゼネラリスト”に成長できるというのは、上記のようなキャリアの可能性がある同社ならではのメリットです。

会社が全て与えてくれると考えている人は求めていない

会社が全て与えてくれると考えている人は求めていない

ホワイト企業ナビ編集部では、この求人を読んだ人が入社後に「イメージと違った」というミスマッチを起こさないよう、合わない人の特徴等についても隠さずお伝えしています。

同社では、会社が全て与えてくれると考えている人は求めていません。
仕事や成長機会、チャンスなどを会社から与えてもらうまで待つのではなく、自分自身の力で成長しようとする意欲のある人、努力できる人をパワーエッジは求めています。

そもそも学歴や経歴ではなく、入社後の努力を評価するなど「実力主義の側面」が強いため、待ちの姿勢でいる人はいつまで経っても伸びない環境です。

しかし逆をいえば、入社時点で実力がなかったとしても、その後の努力次第でどこまでも上を目指せる組織であり、やる気のある人材を伸ばす土壌は整っているため、コツコツ努力できる人にとってはこの上ない環境ともいえますね。

編集部が考えるパワーエッジのホワイトポイント

編集部が考えるパワーエッジのホワイトポイント

今回の取材を終えて、ホワイト企業ナビ編集部が感じた株式会社パワーエッジのホワイトポイントは以下の2点です。

①しなやかな経営スタイルによる盤石な基盤
特定の業界や企業に依存しない”しなやかな経営スタイル”を取ることで景気の上昇下降といった変化に強く、実際にコロナ禍など不景気の中でも22期連続黒字、10期連続増収・増益を達成するなど盤石な基盤を有している点は、まさにホワイトポイントです。

②不自然で理不尽な仕組みがない
上司を自ら選べる投票制度、実力主義で努力が報われる評価制度など、何事も自分自身で左右できる環境が整っており、不自然で理不尽な仕組みがない点は、同社ならではのホワイトポイントだと感じました。

以上の2点こそ、ホワイト企業ナビ編集部が感じた同社のホワイトポイントになります。
「自分次第でどこまでも上を目指せる環境に魅力を感じる人」「努力による成功体験がある人」「成長意欲のある人」にこそ、ぜひ注目してほしい企業です。

募集要項REQUIREMENTS

会社名 株式会社パワーエッジ
会社HP https://www.poweredge.co.jp/
キャリアアップ 【例】プログラマ→詳細設計エンジニア→基本設計エンジニア
応募資格 24卒大学院・大学・短大・専門卒、既卒可|文理不問
雇用形態 正社員
給与 月給 250,000円 ~

※基本給179,575円+固定残業代70,425円(45時間分)
・賞与年2回
・決算賞与
・昇給年2回
・通勤交通費(全額支給)
・役職手当
・出張手当
・リフレッシュ手当

勤務時間 9:30~17:30(実働7時間/1日)
・月平均残業時間:17時間
休日休暇 ・年間休日128日
・週休2日制(土・日)
・祝祭日
・年末年始休暇(7日)
・夏季休暇(5日)
・有給休暇(初年度最大10日、以後最大年間20日)
・慶弔休暇
・特別休暇
・リフレッシュ休暇
本社所在地

東京都 豊島区 池袋2丁目43番1号 池袋青柳ビル 9F
地図を表示 地図を表示

勤務地
  • 石川県

※勤務地は金沢支社(石川県金沢市上堤町1丁目12番 金沢南町ビルディング7F)

福利厚生 ・社会保険完備
・賞与年3回支給
・資格取得褒賞金
・MVP賞
選考フロー 会社説明会

1次選考(適性検査、採用担当面接)

2次選考(役員面接)

最終選考(代表面接)
その他
TOPへ